パスワードを忘れた? アカウント作成
17424097 story
グラフィック

味の素、「餃子を焼くと焦げるフライパン」3520枚の3Dデータ公開 63

ストーリー by nagazou
集まったな 部門より
以前に味の素の「冷凍ギョーザ」が説明通りに調理して張り付いてしまうフライパンを募集するという話題を取り上げたが、これに関連して味の素冷凍食品は13日、新しいWebサイトを立ち上げた。このサイトは、冷凍餃子を焼く際に焦げ付くフライパンに関する情報を提供するもの。サイトは全国から提供された3520枚のフライパンの3Dデータを閲覧できるようになっている(ITmedia)。

サイトでは、ユーザーから提供された多くのフライパンが3Dデータ化され、一覧表示されており、提供エリア、直径、フライパンの厚み、重さなどの詳細情報も表示される。また、焦げ付きの情報も含まれているが、ほとんどのフライパンは「null」表示で問題がないことが示されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2023年10月21日 7時20分 (#4549908)
    表面が焦げた餃子が好きなんだけど・・・。

    ちなみにテフロンのフライパンは焦げないが特徴なゆえに、焦げてきたときは餃子全体が炭になってしまう。
    なので、焦げ付き餃子を作るなら鉄のフライパンがおすすめ。焦げやすいがゆえに、表面の薄い層だけカリカリに焦がすことができます。
    • by Anonymous Coward

      鉄のフライパンが良いには同意
      安物ばかり使うせいかもしれないが、テフロンはすぐに剥げて食材が焼き付くようになるのが嫌
      実家の40年超昔の鉄フライパンなら同じように使っても大丈夫なのに
      問題は、鉄フライパンを置いている店がないことだけど

      • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 8時55分 (#4549943)

        強火を長時間、多様するせいじゃない?
        コンロのツマミ最大だけが強火ではない。
        炎の先がフライパンに届くあたりから上が強火。通常ツマミMaxは豪炎(個人の独特な表現です)。

        「テフロンはコーティングがダメになりやすい」は事実だけど、多くはツマミMaxでずっと炙ってるからじゃなかろうか。
        通常中火(先述の炎の先が〜)までで使えば長持ちする。もちろん焦げを付けたい時もあるんで、その時は短時間で集中して決める。
        ここで焦げを付けると決めた時以外は使い続けちゃダメだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          炎の先がフライパンに届くあたりから上が強火

          それは、味の素にとっては中火です。 [ajinomoto.com]

          • by Anonymous Coward

            引用する前にもう一度見てほしい。

            炎の先がフライパンに届くあたり「から上」が強火。そう書いた。
            じゃぁ、「炎の先がフライパンに届くあたり」は何なのかというと中火。味の素にとっての火加減と同じ。直には書いてないけどね。

            実は、最後から3行目にそれは中火だと書いてあるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              「から」はその状態を含むから、あなたの文章は「炎の先がフライパンに届くあたり」を強火の下限としている。
              「通常中火(先述の炎の先が〜)」というのは火の先がフライパンに届くか届かないかで定義された火の強さを指し、通常は中火は強火のことではないから火が届かないのが中火と解釈するのが自然。

              • by Anonymous Coward

                これ以上意味ないから最後にするけど。

                「炎の先がフライパンに届くあたりから上が強火」と私が書いたのにあてて、「味の素ではそれを中火としている」とリンクを示した。私の返しは「味の素の中火の定義と違いはない」と定義の説明を深めた。
                これがまずかったのかな。更なる定義論争になってしまった。

                #4549943で言いたかったのは、厳密な火加減の定義じゃなく、#4549938氏が「安物〜焼き付くようになるのが嫌」という理由で鉄を検討しているのに対して、「強火(定義は一旦置いといて意味を汲み取ってね)で長時間炙りすぎているとコーティングがダメになるよ」とアド

      • by Anonymous Coward

        鉄のフライパンと同じ感覚で中身空で強火に掛けてから油を…とかやってるとすぐ傷みます。
        使った後流水掛けて冷やすのもよくなさそう。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 14時01分 (#4550052)

          鉄使った後流水掛けて冷やすのもよくなさそう。

          「よくなさそう」というか、メーカーがやめるように明記してる。
          T-fal [t-fal.co.jp]
          和平フレイズ [wahei.co.jp]←わかりやすい解説とダメージ例の写真アリ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ド鉄の中華鍋なんかでも、鉄鍋赤熱させて水掛けて急激に冷やすと、熱歪みで変形し得るとは書いてあったな。

          • by Anonymous Coward

            メーカーがわざわざ注意喚起するってことはやっちゃう人が後をたたないんだろうね

    • by Anonymous Coward

      焦げることが問題じゃなくて、焦げ付くことが問題なのでは?炭のようになってもフライパンの上で滑るようにあれば今回の問題は解決するわけです。
      パッケージの手順通りに調理してもいい感じに焼けたときやちょっと焦げをつけたときに餃子がフライパンにくっついて破れ餃子になることが問題なわけです。

      • by Anonymous Coward

        話の上で、「焦げ付きの餃子」と「餃子の焦げ付き(着き)」はややこしいですね。

        • by Anonymous Coward

          なるほど話が通じていない感じを受けた理由がわかりました。
          焦げが付いた餃子と解釈する人がいるとは驚きです。
          話が通じない人が存在する原因の一端ですね。

          • by Anonymous Coward

            羽根つき餃子みたいなもんですかね、焦げつき餃子。

    • by Anonymous Coward

      テフロン加工はくっつかないだけであって焦げないわけではないと思うけど。
      焦げ目の付きやすさはアルミか鉄かの違いでは。

      • by Anonymous Coward

        ろくに台所に立たない人がネットで仕入れた曖昧な知識で語ってるのだと思う
        テフロンは焦げてきたら全体が炭になる?
        テフロンのフライパンで普通に餃子焼いてる人からすれば、何を言ってんだコイツ?は状態ですよ

    • by Anonymous Coward

      焦げがいいの?メイラード反応の適度な焼き色ではなく

  • 正直、形状よりも表面加工の劣化具合だったりメンテナンスの方が重要で、形はさほど影響しないんじゃないのかという気がしなくもない。

    焦げ付いたフライパンに共通の何かは見つかったんだろうか。
    3D形状からそれが特定できるとはちょっと考えにくいのだけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      使った感じ模様のあるフライパンは罠
      模様部分の劣化が早くすぐ焦げ付く

    • by Anonymous Coward

      > 結局、焦げる原因は特定できたのだろうか

      焦げたフライパンだけを調べても、焦げる原因は特定できませんよ。なぜなら選択バイアスがあるからです。

      選択バイアスの例としては生存者バイアスが有名だと思います。説明では、爆撃機の損傷箇所を赤点で示した画像がよく使われます。

      https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Survivorship-bias.svg [wikimedia.org]
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%AD%98%E8%80%85%E3%83%90%E [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        > 焦げ付いたフライパンは、この画像の赤点です。
         
        逆じゃね? 赤点以外の部分を送ってもらってると思う。

      • by Anonymous Coward

        焦げつかないフライパンはすでに味の素の手元にあるわけで。

    • by Anonymous Coward

      これから調査開始で、結果はまだまだ先の話。
      3Dスキャンデータだって、ストーリータイトルは3520枚になってるけど、
      実際はコメント投稿時点で562枚分しか完了してない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 7時21分 (#4549910)

    仕事で幾らもらってるんやろ

    • Re:こういう (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年10月21日 7時57分 (#4549922)

      俺にも分け前をよこせ!といいたいの?
      餃子の現物支給になります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TVCMより費用対効果が良さそう

    • by Anonymous Coward

      楽しそうでええよな

      • by Anonymous Coward

        広報に「じゃ、これよろしくね」とテフロンのはげた3520枚のフライパンを渡されて途方に暮れる仕事ってそんなに楽かな。

        • by Anonymous Coward

          電通に丸投げでは

        • by Anonymous Coward

          「楽しそう(たのしそう)」という意見に「楽かな(らくかな)」という返しはちょっと不適切では?
          「楽しい」ことと「楽な」ことに直接的な因果関係は無いと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      味の素社員の平均年収は1,047万円なんだって

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 11時24分 (#4549983)

    > 焦げ付きの情報も含まれているが、ほとんどのフライパンは「null」表示で問題がないことが示されている

    null だと焦げ付きをまだ検証していないということになるのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 11時33分 (#4549987)

    焦げ付きはしないよね。くっつくひとはいるけど
    自分でつくると問題ないがヨメがつくるとくっついて跡がのこる

    冷凍餃子はふだん使わないが、もらったのでそれで試してみても
    やっぱり同じだった...

  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 12時23分 (#4550010)

    ?? な話ではないので安心した。
    TRIZ(トリーズ)的な発想だと、焼かない方法を提案するのだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 4時27分 (#4550291)

    鉄フライパンの表面を窒化処理した窒化鉄フライパンがいいのでは?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...