パスワードを忘れた? アカウント作成
17424374 story
Twitter

旧Twitterを「エックス」と呼ぶ人は9.1%、Twitterとエックスどちらも使う人は23.3% 114

ストーリー by nagazou
「X」は固有名詞じゃないからいろいろ面倒 部門より
MMD研究所は18日、「X(旧Twitter)に関する調査」を実施したその結果を発表した。 その調査結果によれば、X(旧Twitter、以下X)を利用している人の割合は調査対象全体の45.3%にあたり、その中で最も多いのは10代の63.2%、続いて20代の59.3%だった(X(旧Twitter)に関する調査Impress Watch)。

TwitterからXに名称が変わったが、その呼び方については、9.1%が「X」、67.7%が「Twitter」と呼び、23.3%がどちらも使っているとしているとの回答があった。Xの有料化に関しては、86.7%が反対とやや反対を合わせて反対寄り、13.3%が同じく賛成とやや賛成を合わせて賛成寄りという結果となった。また、Xのブロック機能の廃止については反対とやや反対を合わせると78.6%が反対、21.4%が賛成寄りということになった。今後もXをアクティブに利用したいと回答した人は16.1%で、利用をやめる意向がある人は25.2%だった。代替SNSの候補として最も多く挙げられたのは「Instagram」で40.8%だった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hondana (47145) on 2023年10月20日 20時06分 (#4549712)

    アルファベット一文字っていう名前空間の超一等地を、たかが一私企業のサービスの分際で使おうっていうの?という不快感があるんだよな。

    絶対にTwitterとしか呼んでやらないよ。

    • by Anonymous Coward

      亜愛一郎、ぐらいの可愛げ有れば良かったのにな

    • by Anonymous Coward

      一文字言われて思いつくもの。
      R,C (言語) X(window)くらいかなぁ?
      ほかになんかあったっけ?
      もちろん文脈込み。X(元twitter)だってそうだしょ

      • 固有名詞縛り(単位とか元素記号とか排除)で、作中人物も除き(エヌ氏とかデスノートのLとか)
        あと一文字の映画、曲、アルバムは山ほどあるので、それも省略(プリプリのMとか)

        B,F,J,K,M,S(言語)
        C,K(アニメ)
        D(Dの食卓の海外名)
        E(エディタ)
        F(何人たりとも(ry
        L(カリフォルニアの有機食品屋?)
        N(ホラー)
        n(ポーランドの衛星放送 n.pl)
        Q(イギリスの音楽雑誌)
        Q(エミュレータ)
        S(芸能事務所)
        V(SF)
        W(アメリカの婦人誌)
        W(辻と加護)
        X(ゲームボーイ)
        X(バンド)
        X(CLAMP)
        Y(ボドゲ)
        Z(津)

        ちなみに株式市場でXといえばUSスチール

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      間を取って「T」で

    • by Anonymous Coward

      ネットの世界ではドメイン持ってるもの勝ちがなので、x.com持ってるTwitterは名乗る権利ありますね。
      嫌ならドメイン買い取るしかない。

  • by hinatan (24342) on 2023年10月20日 18時41分 (#4549637) 日記

    私も X って言いませんけど「ポスト」とかRPって使っている人結構いますよね。私はしぶとく RT、ツイを使いますが
    日常生活では汽車にのって移動後、乗合自動車に乗ってジャスコに行きますもん

    そんなことより「フォロワー」という言葉を変えてほしかった
    Twitter創立者が「フォロワー」という言葉は間違っていたと回想してたのを覚えてます
    人々の虚栄心を助長してしまいました
    サブスクライブが適当だったんですね
    (ついでにいえば、フォロイーのことをフォロワーって覚えている人のなんと多いことか)

    移住先としてインスタはダメでしょう。「お気持ち」を述べる場所ではない

    インスタで「今日、電車で赤ちゃんを抱いた女性がいるのに、男性が座っていたうんたらかんたら」って合いません。

  • by darat (42782) on 2023年10月20日 20時39分 (#4549726)
    ゼッテリアに変わってもロッテリアって言いそうな気がする。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 6時25分 (#4550298)

    Twitter(X)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 18時55分 (#4549647)

    呼ばない人が大多数だよね
    若い人ほとんど使わないし

    • by Anonymous Coward

      X(旧Twitter、以下X)を利用している人の割合は調査対象全体の45.3%にあたり、その中で最も多いのは10代の63.2%、続いて20代の59.3%だった

      らしいですよ

    • by Anonymous Coward

      リンク先すら読めないやつが何か言ってら

      X(旧Twitter)に関する調査
      https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2281.html [mmdlabo.jp]
      ■ X(旧Twitter)を利用している人は45.3%
        最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3%

    • by Anonymous Coward

      > その中で最も多いのは10代の63.2%、続いて20代の59.3%だった

      ストーリーにはこうあるけど
      真っ向から否定するならそれなりのデータを示さないと

    • by Anonymous Coward

      みんなひどいです。

      #4549647さんが身近な若者に「Twitterアカウント教えて」って聞いても、「いやーやってないですねー」って返答されちゃうんですよ。
      そんな人に対して「若者が使ってない根拠を示せ」だなんて・・・。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 19時13分 (#4549650)

    the social media platform formerly known as twitter (長いのでタイトルに入らず)
    これでいい気がするよ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 19時14分 (#4549651)

    ぺけったーと呼んでる界隈があるらしい。

    • by Anonymous Coward

      エッキス(Dr.パソコン式)

    • by Anonymous Coward

      ひねくれてTwitter(新X)と表現してしまう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 19時51分 (#4549697)

    という呼称を推奨する

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 20時17分 (#4549716)

    セックスに音が似てるんですもの

    • by Anonymous Coward

      ご老輩にならってエッキスと呼べば避けれるんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      まてよ🤔
      女の子に「エックス好き?」「エックスやってる?」と聞いてもセクハラにならない

      • by Anonymous Coward

        少しひねった言い回しで「エクロス」はどうだろう。

      • by Anonymous Coward

        ポンチ絵の悲劇の二の舞のような・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年10月20日 22時20分 (#4549785)

    スマホ(Android)のTwitterアプリがXに変わって1~2ヶ月した頃、プッシュ通知が煩わしく
    なったのでIDからアプリまで削除した。
    PCのWebブラウザはSeaMonkey(Mozilla系)を常用しているので、Twitter(新X_sns)は用が無い。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...