パスワードを忘れた? アカウント作成
17430199 story
Google

Google Pixel 8 Pro、常時表示ディスプレイ使用時に白い文字が一部変色する問題 17

ストーリー by nagazou
変色 部門より
headless 曰く、

Google Pixel 8 Pro で常時表示ディスプレイ使用時、情報を表示する白い文字の一部がピンクや黄色などに変色する問題が報告されている (9to5Google の記事Android Police の記事)。

変色は常時表示ディスプレイ使用時にのみ発生し、通常表示時には発生しない。通常の常時表示ディスプレイ使用時はリフレッシュレートが 1Hz になるが、開発者オプションで 120Hz を強制すると発生しなくなったという報告もみられる。個体差もあるようで、新品交換した人からは全く発生しなかったという報告から、全く改善しないという報告まで幅広い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 18時00分 (#4550861)

    俺のゲームボーイも他より黄ばんでいた。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 19時17分 (#4550898)

    夏の残りの冷や麦食べろってメッセージだな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 19時19分 (#4550899)

    不具合が多い印象。
    こんなんでインド生産したら、さらに品質さがりそう

    • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 21時48分 (#4550979)

      Googleのハードウェアは基本ほぼ地雷なんだけど、Androidの場合はそれでもソフト的な問題が他社よりましだったりするからなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Pixel ってハードウェアはまだしもソフトの不具合に致命的なのが多すぎて実用に耐えないって印象だけど。

        • by Anonymous Coward

          ハードがダメ、ソフトがダメとなると全方位的にダメというのがありえてきて
          メーカー純正に対する「顧客が本当に欲しかったもの」だろうものとちがいすぐるじゃまいか

          • by Anonymous Coward

            ハードは諦めるにしてもソフトは7年かけてデバッグするって宣言してたやん。
            運がよければあと5年ぐらいすると安定するかもしれんぞ。

    • by Anonymous Coward

      でも君、iPhoneの不具合は「アップデートで対策された。さすがApple!」っていうじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 22時08分 (#4550991)

    iPhone15も常時表示させると焼き付くとか何とか。

    • by Anonymous Coward

      常時表示させていると有機ELで焼き付きっぽいのが、特にグレーの画面になったときに目立つ。
      ディスプレイしばらく消していたらきれいになるようだが、将来が心配
      せっかくOSサポート期間伸びたのに

      • by Anonymous Coward

        MacBook proの液晶でもめちゃめちゃ目立ってるよ
        そういう残像は不純物が漂ってるのが静電気で吹き溜まってるのが理由らしいな
        不純物は製造上取り除くことが出来ないから個体差もあるようだけど諦めるしかない
        なぜグレーで目立つのかは謎だが

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 5時33分 (#4551053)

    6ビットの液晶なのでは?
    安い液晶は深度6ビットを切り替えることで8ビット深度として表示する
    リフレッシュレートが低くなると補色の色が見えるってことでは

    掲載記事
    第4回 同じ色数でも画質が違うヒミツ――液晶ディスプレイの「最大表示色/LUT」に迫る
    https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/ [eizo.co.jp]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...