パスワードを忘れた? アカウント作成
17431179 story
Google

GoogleがAndroid端末メーカーに自社アプリ優遇要求か、公正取引委員会が独禁法違反容疑で審査 47

ストーリー by nagazou
開始 部門より
公正取引委員会は23日、Google LLCなどによる独占禁止法違反の疑いについて審査を開始、第三者からの情報と意見を募集することを発表した(公正取引委員会時事ドットコム)。

対象となる違反行為は、GoogleがAndroid端末メーカーに対して、自社の検索アプリ「Google Search」やブラウザアプリ「Google Chrome」などを同梱させる代わりに、Android端末メーカーに専用アプリストア「Google Play」の搭載を許可する契約を締結したことに関するもの。当該アプリケーションのアイコン等の端末画面上の配置場所を指定するといったこともおこなっていたとしている。

また公正取引委員会は、Googleが競合他社の検索アプリを排除する不当な要求を行ったとして、独占禁止法違反の容疑を調査する初めての個別案件として審査を実施するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 12時34分 (#4551246)

    無効化ではなく削除させてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 15時55分 (#4551386)

      Pixel買ってGrapheneOS入れてください
      Sandboxed Google PlayでPlayストアとGoogle Play 開発者サービスだけの最小限のGappsだけ入れることができます。
      プッシュ通知やアプリ内課金も完璧に動作します。
      Play Integrity API使うような一部のアプリだけは動作しません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Playストア入るんか、いいね。
        あとはwidevineのレベルぐらいかな。

      • by Anonymous Coward

        あのー、技適がですねえ…

        • by Anonymous Coward

          Androidの技適表示はできるのでその辺は大丈夫ですよ

          • by Anonymous Coward

            カスROM入れても無効になったりしないんですか?
            それなら安心ですけど…

      • by Anonymous Coward

        Googleのサービスが嫌でGoogleのハードウェアを買うのってなんか面白いな
        完全に掌の上で転がされてるやん

    • by Anonymous Coward

      アシスタント、Discover、いずれも邪魔なんだけど、削除できないんだよね。EdgeなのでChromeもいらない。

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにWindowsPhone

        • by Anonymous Coward

          実物触ってないから実情は知らんけど、一度は触ってみたかった。
          外部ディスプレイに繋げばデスクトップみたいに使えるとか
          最近iPhoneも搭載したobject capture機能とか
          WindowsPhoneはかなり攻めてたやんな。
          Xboxみたいに辛抱強く細々と売るわけにはいかんかったんやろか。

          • by Anonymous Coward

            そのうち復活するんじゃねーの?

          • by Anonymous Coward

            スマホOSとしては良かったよ(最後発だから良くて当たり前だけど)
            ただやはり採用端末メーカーの少なさと、アプリの少なさ(あってもiPhoneとAndroidのオマケでとりあえず用意しただけってレベルが多い)だったのが致命的だった

        • by Anonymous Coward

          windows mobileを進化させて欲しかったな。
          6.5は無かったことにしてコアをCE6を入れ替えて。
          タッチパネルは抵抗膜タッチパネルのままでいいよ。爪先に反応してくれるし。

          • by Anonymous Coward

            何と言われようとも、シグマリオンやW-ZERO3がそのまま進化してほしかった。

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにCyanogenMod…じゃなくてLineageOS。

        https://lineageos.org/ [lineageos.org]

        昔は良く入れてたなぁ。

        • by Anonymous Coward

          Lineage OSはセキュリティがちょっとね…
          まあメーカーサポートが終わったOSよりかはマシかもだけど

          • by Anonymous Coward

            Lineageって言われるとネットゲーのイメージしか湧かない

            # インターネット老人会

      • by Anonymous Coward
        Chromeも標準のキーボードもいらないけど、クロームは動作環境の関係で必要だし、キーボードも文鎮にさせないためには残しておく必要があって嫌い
    • by Anonymous Coward

      修理する権利の次は「rootする権利」だな

      • by Anonymous Coward

        ◯◯アプリを無料で使う方法と書いたブログに騙されてスマホを壊して壊してキャリアにクレームが行くやつか

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 12時54分 (#4551254)

    Googleアプリ無しだけど、トラッキング情報提供が必須ではない高額契約のandroid OS
    Googleアプリありで、トラッキング情報をGoogleに渡す低額契約のandroid OS

    選ぶのはメーカーじゃなくてユーザー側でスマホもOSは買う時代へ

    • by Anonymous Coward

      Windows Subsystem for AndroidがあるしそろそろWindows入れたい。
      けどGoogle Playなしはさすがにキツい。
      HuaweiやFire Tabletみたいに手動で入れたくはない。

    • Googleの認証得ずにAOSPを入れて売るのは自由。
      Google Playが入ってないキッズケータイやAndroidベースのガラケーはこれだし、
      Google Play非対応の中華PadもAmazonのFireもそう。

      https://source.android.com/ [android.com]

      Googleの細かい要求を飲んでスマホにGoogle認証をもらうのはそうしないと売れないから。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 14時22分 (#4551320)

        あたかも自己責任かのように「自由」って言ってるけどそうじゃない。
        自分でも最後に書いてるだろ「そうしないと売れない」って。

        このストーリーにも、
        >自社の検索アプリ「Google Search」やブラウザアプリ「Google Chrome」などを同梱させる代わりに、Android端末メーカーに専用アプリストア「Google Play」の搭載を許可する契約を締結
        とある。
        つまり「競争関係にある事業者の事業活動を排除し、又は取引先事業者の事業活動を制限している疑い」があるということ。
        Playストアアプリの搭載は無条件で許諾しないと、こういう疑いがかかることになる。
        プラットフォーマーとしてGoogleは優先的な地位を占めていて、端末メーカーがPlayストアアプリを入れないと売れない構造を作り出してるんだよ。

        親コメント
        • 「そうしないと売れない」を、
          「そうしないと、Googleが販売する許可を出さない」という意味に読み取ってるようですが、

          そうではなく、元コメのいう「そうしないと売れない」は、
          「そう(Google Play対応)しないと、(顧客のニーズに合わず、それほど数が)売れない(ので採算が合わない)」
          でしょ。

          Fireタブレットのように、Playストアを入れない選択をしてる製品もある。
          とはいえ、amazonのサービスとの連携という形でPlayストアが無くても使えるものにしてる感じだし、
          そこまで出来るメーカーはあまり多くないでしょうねぇ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「そうしないと、Googleが販売する許可を出さない」という意味に読み取ってるようですが
            これを#4551320のどこから読み取ったのですか?
            どちらにも読めるように書いてありますが、あなたの言うニーズに合っていないため売れない、ということでも充分意味が通る内容です。

        • by Anonymous Coward

          やはり巨悪はどう言い繕っても巨悪だな

          • by Anonymous Coward

            だからこそ「Don't be evil.」って行動規範に唱えるんだろうね。
            剃髪した坊主と同じようなもんだ。

            • by Anonymous Coward

              5年前からevil推奨ですよ。

              https://www.gizmodo.jp/2018/05/google-removes-dontbeevil.html [gizmodo.jp]
              Google、行動規範からみんなのモットー「Don't Be Evil(邪悪になるな)」を外す
              2018.05.24

              • by Anonymous Coward

                5年前からevil推奨ですよ。

                破戒僧になってしまったか
                まるでポルシェを乗り回す現代の坊主のように

              • by Anonymous Coward

                坊主って普通の人が髪を伸ばしっぱなしでも我慢できるいろんな欲を、髪を剃らないと我慢できない人達なんだよ。
                まぁそんだけ金なり酒なり女なりが恵まれた環境に居続けられる職業ってことだな。
                坊主丸儲け。うらやましい限り。
                Googleにしても同じなんだろう。
                業界トップ(何業界かしらんが)を走り続けられる限りは邪悪であるべきではないっておしえだったんだろうけど、今は邪悪になって業界トップ獲りにいけってことなのかもね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneは他社の参入すら許してないけどいいの?

          #パイオニア…

          • by Anonymous Coward

            iPhoneの検索エンジンはグーグルがappleに金を払って成り立っている
            Appleは訴えられる理由はない。
            理由はOS、ハード、サービスがすべてアップル製であるためです。
            独占は別に悪いわけではない。特許も独占のうち

            ただ独占するにはルールがあって、ルールに沿ってない場合はたたかれるの
            一方グーグルはOSはフリーと言っておきながら
            検索エンジン押し付けているとこが公取にひかっかったわけです。
            https://www.gizmodo.jp/2023/10/google-pays-apple-18-billion-for-search... [gizmodo.jp]

          • by Anonymous Coward

            それ言い出したらMeta QuestもSwitchもPS5/Xboxも他社の参入を許していないからねえ

    • by Anonymous Coward

      Amazon FireタブレットのOSはなにか知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 14時39分 (#4551331)

    そういやもう日本国内にデバイスメーカー無いよね?
    キャリアがデバイス「売ってる」んだっけ?

    • by Anonymous Coward

      Xperiaとかは違うの?

    • by Anonymous Coward

      公正競争阻害性の話で消費者目線でないケースがあり得るのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 16時37分 (#4551419)

    GoogleのAndroidの検索アプリなどとMicrosoftのWindowsとその検索の仕組みは同列
    使ってる人が少ないのでたたかれてないのだろうけど
    Bingも独占禁止法で叩かれます。
    時間の問題かもしれませんよ。
    制裁具合ではMicrosoftのごり押しにもブレーキがかかるかも

    #対岸の火事でない部門より

    • by Anonymous Coward

      既にOffice、ブラウザとかでやられてるからうまくやってるかもよ
      # N覚えてますか?

    • by Anonymous Coward

      この人みたいなMS憎しで物事を考える人たちのせいでGoogleへの対応が遅れた側面

      • by Anonymous Coward

        君みたいなM$信者が邪魔をしなければGoogleに対しても即座に対応できたのにね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 20時03分 (#4551558)

    各国政府はどんどん超巨大企業への統制を強めてほしい
    そうしないと国を超えて企業が世界を支配するエースコンバット3みたいなことになりかねない
    すでに政治家や役人が企業の顔色うかがうようにはなってるし

    • by Anonymous Coward

      企業の顔色伺ってないと現場の意見聞いてないと批判されるのでありえない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...