パスワードを忘れた? アカウント作成
17432652 story
YouTube

実況プレイで人気のスイカゲーム、200万ダウンロードを突破 29

ストーリー by nagazou
人気 部門より
YouTuberなどの実況プレイでよく見かけるようになった落ち物ゲー「スイカゲーム」のNintendo Switch版が、わずか2週間足らずで200万回のダウンロードを達成したそうだ。同作は今月10日に100万ダウンロード突破を発表したばかり。それから2週間も経たないうちに倍の200万ダウンロードを超えたことになる。もともとはスマートプロジェクター向けに提供していたゲームだそうで、21年にNintendo Switchに移植された。当時は特に注目されていなかったが、今年になって配信が増えたことでプレイヤーが増えてある種のブームになっている(ITmedia)。

やたらみかけるけど、ランダム性が高いことや決着が付くまでのプレイ時間が割と短いこと、反射神経に左右されないあたりが実況人気の理由だろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月25日 14時54分 (#4552044)

    実況みてて俺のほうが上手いって思うし、プレイしててもう1回って思うし。

    • それは言い換えると、みんな「盲目的に自分はいい乱数を引ける幸運を持っていると信じている」、
      あるいは「ランダム性という要素を計算から除外しがち」ということなんですかね?
      いや、なんとなく正しそうな気はしつつも、自分はランダム性が高いと「ガチャ引き続けるの苦痛じゃないのかな」って思っちゃうタイプなので、不思議なのですよね。
      # 世間からズレた感性である自覚はあります

      • by Anonymous Coward

        どちらかというと「今回失敗したのは乱数(運)が悪かったせい」かな。

      • by Anonymous Coward

        この場合は"ランダム性という要素を計算から除外しがち"が近いと思います。
        ランダム性70%実力30%くらいに設定すれば、成功した人は実力だと誤認するし、失敗した人は”惜しかった”と誤認するのが人情かと思います。
        まあでもガチャの場合はたぶん全然違う話ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月25日 15時00分 (#4552052)

    これがライブ配信にうってつけなんだよな
    定期的に流行るよね(ヘビ大きくするやつとか)

    • by Anonymous Coward on 2023年10月25日 16時33分 (#4552157)

      このゲームの良いところは、テトリスなど他の落ちモノパズルとは違い、一手一手に時間制限が無い。
      だから配信者は落ち着いてコメント読んだり、好きなだけおしゃべりできるんだよね。

      一方の将棋なども無制限みたいなものだけど、指示厨と言われる次の一手をうるさく指図する人が面白さを無くす。
      だがこのゲームはランダム+バウンドすることで予想外の展開になるため、余計な指示をされにくい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどなあ。別コメ者の私はスイカゲーム自体をプレイするつもりにはならないけど、文化の違いってのを感じさせる。

        ゲームを使って、遊んでるじゃないか…

      • by Anonymous Coward

        配信はしてませんが、時間制限ないのは高評価ポイントだと思ってます。
        時間に煽られたり対戦者(CPU含む)にじゃまされたりとかほんと無理。

        • by Anonymous Coward

          それでいて画面上のオブジェクトの動きは動的なので、アクション性低いゲームが退屈な人にも受け入れやすい見た目をしていますね。

  • (おっぱいゲームの画面を隠しながら)

    # スイカゲーム亜種でおっぱいをくっつけてデカくするやつ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 15時11分 (#4552886)
    セガでソニックのプロデューサーなどされた中裕司氏が制作したスマートフォン用
    ゲームのSHOT2048が、スイカゲームによく似たゲーム性だったのですが、
    スイカゲームの流行と前後してひっそりと公開停止になっているようです。

    やはりポップなビジュアルというのがキモなんだろうか。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...