パスワードを忘れた? アカウント作成
17446926 story
ボットネット

外耳道にハエトリグモが入り込んでしまった女性の症例 32

ストーリー by headless
症例 部門より
台湾・台南市立医院で左耳の騒音を訴える64歳女性を診察したところ、外耳道にクモが入り込んでいたそうだ (NEJM の記事Ars Technica の記事動画)。

女性は 4 日前から左耳の中で生き物が動き回る感覚があり、パチパチ・カチカチ・カサカサといった騒音が聴こえるようになって眠れなくなってしまったという。

耳鼻咽喉科で耳の中を調べると、左耳の外耳道に小さなクモと抜け殻が見つかる。鼓膜に異常はなく、クモと抜け殻は耳鏡を通じて挿し入れた吸引カニューレで取り除き、女性の症状は解消したとのこと。このクモは非常に小さく、巣を作らないハエトリグモの若い個体とみられる。

外耳道にもっと大きなクモや昆虫が入り込んだ場合は暴れて耳を損傷しないよう、事前にリドカインやエタノールの滴下で殺しておくことが推奨される。ただし、鼓膜に穴が開いている場合に液体の使用は禁物とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 17時46分 (#4554364)

    数人で夜の室内でダラダラしていたら、一人が突然「あ、耳に何か入った」と言い出した。
    動くような音がずっとするということで、虫かもしれないと大騒ぎに。
    明りにひかれて出てくるかもしれない、ということで周囲を暗くして耳に懐中電灯の光をあてたりしたが効果なし。
    本人は「鼓膜を破って脳に行ったらどうしよう」と悲愴な表情。

    結局、救急病院に行って診てもらったら、医師は「いますね」と耳へ油のようなものを注ぎ込んだそう。
    数分間まって「ガサゴソ」という音がとまったところで、ピンセットで取り出してくれたそうです。
    種類はよくわからないものの、やはり蛾のような小さな虫だったとのこと。

    無事に生還した友人をみんなで「良かった良かった」と慰めてあげました。

    • by Anonymous Coward

      中学生のころ、同じ状況に陥ったことがありますよ。
      朝、寝ていたらいきなり耳の中でガサゴソ音がして目覚めました。
      明かりを当てるのは効果が無かったのも一緒。そもそもデカい虫だとバックできないらしい(後ほど医者曰く)。

      取り合えず、サラダ油を注ぎ込んだら羽ばたかなくなって多分窒息死した模様。
      耳鼻科が開いたころに行って虫を取り出し、耳を洗浄してもらいました。
      取り出した虫を見たらセセリチョウ [wikipedia.org]の仲間だった模様。

      鼓膜に穴が開いていることまでは想定していなかったな。医者も油を入れたことに対し何も咎めなかったし。
      # というか、夏だったのでその週は何回もプールにいってたんですけど。

      • by Anonymous Coward

        よくサラダ油入れる判断できましたね。
        虫に鼓膜破られるリスク考えたら正解なんでしょうが、俺は怖くてできない。

        • by Anonymous Coward

          鼓膜破るほどやんちゃな虫は再建に影響が出たり更に奥へと侵入して大暴れされると困るのでリスク取っても一刻も早く息の根を止めておいたほうがいい気がするけどどうなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          #4554403ですが、自分の判断ではなく、親世代の共通ノウハウだったようです。
          注ぎ込むといっても耳穴の縁から溢れるような量を入れたわけではなく、虫に油を絡める、くらいの分量加減だったようで(自分では見ていないので耳の感覚から推定)、鼓膜まで全部浸ってはいなかったはず。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 12時08分 (#4554228)

    耳に蜘蛛が住み着く

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 12時31分 (#4554239)

    座卓式の回転椅子の接地?面の床面しか開口部が無い構造の升目過半数に蜘蛛の巣が有って先日少し恐怖した所!

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 12時48分 (#4554249)

      もう少し落ち着いて分かりやすく

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベース部分がプラスチック製かなんかで、強度を出すための格子状のリブのことを言ってるんだろうなとエスパー

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 13時05分 (#4554253)

    殺虫用にアルコール滴下する前に、鼓膜に穴が空いてないか確認する為に、
    器具を入れたら、その段階で虫が暴れるリスクがあるような。
    CO2やN、あるいは殺虫剤の入った空気をゆっくり流し込むとかの方がの安全?

    • by Anonymous Coward

      密閉されてなきゃ聴覚でわかるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        鼓膜に多少穴が開いても聴力にはあまり影響ないですよ。

    • by Anonymous Coward

      医者が目視するんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 14時22分 (#4554285)

    劇場版スタートレック2作目カーンの逆襲に出てきたな、洗脳する虫。

    • by Anonymous Coward

      耳(スタートレック)
      おへそ(マトリックス)
      腕(寄生獣)
      口(エイリアン)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 14時52分 (#4554292)

    マイクロスコープで撮影した耳掃除の動画公開してる人沢山いるけど中で虫が死んでたりするし小さなクモ位じゃ驚かん。

  • ヤドカリが耳の穴に住み着いたら吸引機くらいじゃ取り出せそうもないし厄介な気がする。

    • by Anonymous Coward

      そんなときは貝殻を耳に当てて海の音を聞くのです。運が良ければ海を懐かしく思いヤドカリが引っ越してくれるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ヤドカリが成長したら出ていくよ。
      (穴の中で何を食べて大きくなる?)

    • by Anonymous Coward

      ヤドカリは殻を火であぶると大慌てで出てきますよ。

      子供の時にヤドカリを引っ越しさせたくて、なかなか引っ越ししてくれないものだからライターで地上げした。
      でも、怖がって新しいお家にも入らなくなった。
      可哀そうだったので、二度とやらないと思った。

      というわけで、火であぶるとヤドカリは出てきます。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 0時04分 (#4554533)

    若き日の松坂慶子の肺(かな?)で大暴れしてたアレを思い出しましたよ。なつかしい。当時ミクロの決死圏は知らず体内冒険ものは初めてだったんでやけに鮮明に覚えています。開閉する声帯とか鼻の穴とか。
    後から考えると細菌じゃなくて寄生虫なんじゃないか?という気もしますけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 11時37分 (#4554623)

    エサもない(餌はたぶん昆虫でしょ?)、水もない、となればほっときゃぁ出ていくような……

    • by Anonymous Coward

      ハエトリクモは巣を持たずに徘徊するので、エサでおびき出せばいいですね。
      コップを耳に当て、そのコップの中にコバエを数匹入れておくのはどうでしょう。
      蚊とかもいいかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        で、どんどん耳の中の虫が増えていく。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 18時57分 (#4554783)

    子供の頃、耳鼻科にかかった時、ガーゼを耳の中に忘れて気付かず、数年そのままだったことがある。
    そのせいか、片耳だけほんの少しだけ遠い(難聴とは程遠い)。

    手術で道具を腹の中に忘れられたってニュースが何年か前にあったなあ。

    • by Anonymous Coward

      同じく、虫じゃなくて綿棒の綿がなぜか取れてしまってそのまま置き去りにされてたことがあった。
      自分ではまったく気が付かなくて、ある時から片方の聴力が著しく落ちたように感じて耳鼻科に行って診てもらったら
      黒カビが生えたらしく真っ黒に色が付いた綿が出てきてビックリした。そりゃ聞こえないわけだわ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...