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Cruise、ひき逃げ被害者の脚に乗り上げて停止した事故の詳細を報告 40

ストーリー by headless
詳細 部門より
Cruise が 10 月 2 日に発生した人間が運転する車にひき逃げされた被害者の脚に乗り上げた状態で停止した事故について、詳細を報告している (Cruise のブログ記事)。

サンフランシスコで事故が発生したのは太平洋時間 2023 年 10 月 2 日 21 時 29 分。Panini と名付けられた Cruise の自律走行車 (AV) はドライバーレスで自律走行しており、マーケットストリートの交差点に赤信号で停止していた。同じ方向の左隣の車線には暗い色の Nissan Sentra が信号待ちしていた。

信号が変わって 2 台が交差点へ入ったところ、歩行者が赤信号を無視してマーケットストリート向かい側の横断歩道を渡り始める。歩行者は Panini の車線を無事通り過ぎたが、次の車線で立ち止まったところへ Sentra が衝突、Panini の車線に跳ね飛ばされた。

Panini は急ブレーキをかける前に右方向へ転回したが、歩行者を避けきれずに接触。衝突を検出した Panini は一旦停止したのち、道路の安全を保つため路肩に寄せようとした。これにより、歩行者を 20 フィートほど引きずることになったという。Sentra はそのまま走り去り、サンフランシスコ市警がひき逃げ事件として捜査しているとのこと。

事故の現場はシリルマグニンストリートが 5thストリートに変わるマーケットストリートとの交差点で、事故後の写真では Panini が 5 thストリートに入ったところで停止している。そのため、2 台はシリルマグニンストリート側で信号待ちしており、歩行者は 5thストリート側の横断歩道を 2 台からみて右から左へ渡ろうとしていたようだ。

なお、カリフォルニア州自動車局 (DMV) による Cruise のドライバーレス走行許可の停止を受け、Cruise はサンフランシスコでのドライバーレス運行を停止しており、公式サイトではタクシーサービス提供地のリストからサンフランシスコが削除されている。その後、Cruise は全米でのドライバーレス運行停止を発表したが、タクシーサービス提供地のリストは変更されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大事なのは何かあったときに迅速に対応できて責任がとれる体制をとることであって、まだまだ運用テスト段階でドライバーレスにこだわる必要はないだろう。

    これから必要になるのは、事故を減らすことよりも、事故が起きたときにどうするかというところじゃないかという気がする。
    事故をゼロにするのは不可能だろうしね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 15時28分 (#4554299)

    人間も完璧ではないのに

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 16時09分 (#4554322)

      そもそも自動運転ってまだ技術的に確立してないからな
      だいたいの会社は思い付きで色々機能を付けてるだけでこうやれば概ねの動作は出来るという原則のようなものが無い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこまでを求めるのか?って疑問は
        あなたみたいに人間より事故率が下になってる現状を見ても
        「まだ確立してない」と言ってる人向けだろう
        どうなれば満足するんだ?

        • by Anonymous Coward

          その人間の事故率、飲酒運転や居眠り、スマホよそ見、ボケ老人などの「そもそも運転していい状態じゃない」のが原因の事故は除外してるの?

          もちろんそういったことが一切起こらないのは自動運転の利点の一つではあるけれど、
          「平均的な人間より優れていることが期待できる」と「酔っ払いに運転させるよりはマシ」じゃ随分違うよね?

    • by Anonymous Coward

      人なら△板置いて交通整理や救出処置ができるが…現状は警察や居合わせた人にぶん投げですかね
      三角なロボも載せてみる?

      • by Anonymous Coward

        人間の運転していた車は逃亡に成功していますしね

      • by Anonymous Coward

        初めにひいた車の運転手は、交通整理や救出処置などせずに逃げてるんだが。

        • by Anonymous Coward

          ひょっとしてサンアンドレアスから書き込んでます?

    • by Anonymous Coward

      なら自動運転も事故起きたら誰かが責任取らないとダメじゃない。
      車のオーナー?メーカー?保険屋?政府にやらせる?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ流の「責任を取る」っていうのは
        裁判で「~という理由で予見不可能な事故でした」と言える理由をこじつけて会社側勝訴からの株価と収益
        右肩上がりを確実に引き出せるようあらかじめ金を積んで議論を積み宣伝や献金を打ちまくることじゃないの

        謝罪会見やって偉い人が辞任するという「責任」は取らないと思うよ
        許可証を取り消されたり証拠隠滅の疑いで捜査されるようなよっぽどイケイケドンドンのベンチャーじゃなければね
        あっ…

      • by Anonymous Coward

        なら自動運転も事故起きたら誰かが責任取らないとダメじゃない。
        車のオーナー?メーカー?保険屋?政府にやらせる?

        ぶっちゃけ、人間が運転するよりも事故率が低いのなら「機械的原因での事故は全部保険会社が責任を持ちます」でもいいんじゃない??

        • by Anonymous Coward

          保険会社は保険をかける人がいないかぎり無関係でしょう。
          ではだれが保険をかける責任があるのか?

          • by Anonymous Coward

            その車を運用する会社、または個人では?

            • by Anonymous Coward

              つまり使用者が責任をもつべきという考え方ですか。
              使用者は自動運転に手を出せない(どこからどこまで行く程度の指示しか出せない)とすると、これは理不尽以外の何物でもない。
              責任があるのはやはりメーカーでしょう。

              • by Anonymous Coward
                メーカーが保険屋に払う費用は
                使用者の車両代や使用料にはねかえってくるんだから、
                まあ、どっちでも同じこった
      • by Anonymous Coward

        金銭的な保証はオーナーと保険屋にやらせればいい。システムが原因なら保険屋からメーカーに請求ルート。
        問題は社会的な責任で、人間の運転の場合は運転者個人(免許証所持者)1人になるけど、
        同じ考え方なら自動運転AIは1台1台が免許を持っているわけじゃなくて代表する1台が免許を取得しているのだから、
        同モデルAIを積んだ車全部免許剥奪が妥当じゃない

    • by Anonymous Coward

      人間も完璧ではないが少なくともこの場合人を轢いた後に追い打ちで引きずるような事はしない事が当たり前のように求められる。その基準を満たせていない。

      • by Anonymous Coward

        人の運転でも
        ブレーキ踏むの遅れてズルズルいったり
        パニックになって追撃したりする事は起きてると思うけどなー

      • by Anonymous Coward

        10日ほど前に北海道で起こった事故では
        ・77歳運転手がブレーキとアクセルを踏み間違えて親子連れに接触後、別の車に追突
        ・停止状態からバックで路肩に寄せようとして倒れていた4歳児をさらにひく 4歳児が死亡した
        という内容で、本件と割と似ている
        77歳容疑者は車庫入れもおぼつかなかったという続報が出ている

        • by Anonymous Coward

          (#4554751)もだけど、同じようなことをやらかした人間は免許を取り上げられるのが妥当だと思いませんか?

    • by Anonymous Coward

      手動と自動が混在してるから、より事故りやすい
      今回のケースも、歩行者が自動歩行ロボに乗っていれば
      もう少しマシな結末になっていたに違いない

      • by Anonymous Coward

        たしかに自動運転のためのインフラはもうちょっと考えて良い気はする
        単純に車道と歩道を分離するとかそういう簡単な手段で

    • by Anonymous Coward

      自動運転に限って「はい、おしまいおしまい!」って言い出す人が出るよね
      生きてるうちに使いたい気持ちはわかるけど飯塚さんみたいなこと言わないで

      • by Anonymous Coward

        あなたもそうなのかもしれないが
        ゴールポストを動かし続けるやつがいるからじゃない?

        • by Anonymous Coward

          一般に受け入れられるのに最低限のゴールポストは「人間よりはマシ」だと思われるが、
          どうにも「人間だって完璧でない」を言い訳に人間より劣ってる所にゴールポストをずらそうとする奴がいるな

    • by Anonymous Coward

      責任の所在でしょう。

      仮に跳ね飛ばして死なせたところで業務上過失致死傷以上の罪にはならないし、
      その責任者も曖昧。メーカーの社長?開発者?恐らく有耶無耶になるだろう。

      業務上過失致死傷は最大懲役5年以下。過失運転致傷罪の最大7年以下より短い。
      もっとも、現在の過失運転致傷罪は自動運転は対象外との見方(国土交通省)。

      • by Anonymous Coward

        運転者がいないから人に責任を取らせにくいのはご指摘のとおり
        普通に考えれば所有者が運用しているから所有者で良いように思う
        自動で動くロボは珍しくもないし、それらの責任は今もそうなってるように思う

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 15時31分 (#4554302)

    後回しになるよね。

    信号無視の歩行者が、後続の車にひかれて飛んできたのを避けきれず引いてしまった。
    一旦停止したけど、道路の真ん中で止まるわけにはいかず、引きずって道路の端に移動した。

    正解は一時停止したあと、そのまま停止したまま通報なのか?

    • by Anonymous Coward

      >正解は一時停止したあと、そのまま停止したまま通報なのか?
      そこは降りて状況を調べられるロボット(ドローン?)を搭載しておくべきですな。
      そもそも自動運転車には「外部音」を聴ける耳(外部マイク)とかはあるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        Googleの奴は救急車対応でマイク積んでる
        他は知らね

      • by Anonymous Coward

        それ最近思った。
        クラクションに対応出来るのかね?あと、パッシングとか。
        自己完結型のシステムだと、自分が間違ってる事を理解出来ないので、人の言うこと聞けない奴が運転してるのと同じで、すごく怖い。
        クラクション鳴らされたらリモートで人間が状況確認とか、やった方が良いと思うけどね。

        自宅の前に停止されて、どいてもらえないとか、ちょっとやだなぁ。
        まぁ逆に、あおり運転には強いんでしょうけれども。

        • by Anonymous Coward

          どういう対応を期待してるのかにもよるんじゃね
          建前上は鳴らされる状況ってあり得ないはずなんで

    • by Anonymous Coward

      > 道路の安全を保つため路肩に寄せようとした。これにより、歩行者を 20 フィートほど引きずることになった

      トロッコ問題なんじゃ無いの?
      道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。
      高速道路なら道路上での停止は危険だけど、一般道なら、ハザードや、周囲への事故の周知で十分対応出来るような気がするけどね。

      日本の場合、人間は、安全に道路上の負傷者を路肩に寄せる事が求められるのだけど、無人運転者はその問題をどう解決するのだろうか。
      それとも、負傷者を路肩に寄せる為にわざと引きずったのかな?

      自律運転車って、スタンドアロンで全てを解決しようとして、周囲のドライバーや歩行者とのコミュニケーションを一切考えてないよね。
      でっかいパネルでも積んで、事故発生や、通報中かどうかや、助けが必要であるとか、そういうのを表示するべきだと思う。
      可能なら遠隔での管理者との交信機能も付けるべき。

      • by Anonymous Coward

        そもそも人を轢くなど危害を加える可能性を予見しうる時は予見して止まるべきなんだよ。轢いた後も含め。

      • by Anonymous Coward

        >トロッコ問題なんじゃ無いの?道路の安全と、被害者の安全を秤にかけて、道路の安全を取った。
        秤にかけるためには、骨折、出血、意識はあるかなどの衝突した被害者の状態を検知することが必要。後続車両の状況とそれによる被害の予測も必要。そんな機能はないと思う。もっと簡易な安全対策として最善なのが、その場での停車でなく路肩への移動という想定だったんでしょう。2次被害はかなり警戒しているだろうから、いい加減な事前検討はしてないはず。
        急ブレーキ後に停止した場所が人間の足の上で、緊急避難の際に衣服か何かで人間を引っぱっていると、そもそも認識してないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        バカな行動をとる歩行者を
        何が何でも優遇する時代は終わりつつあるんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 16時07分 (#4554320)

    レベル4タイプの自動運転の技術力ってWaymoがトップ、Cruiseが二位、後はほぼゴミただの危険運転ってのが共通認識だと思うけど
    このニュースの反応を見る限りだとこの二社の間でも飛び出し対応や予測力に桁違いの差があるらしい
    金積んでもAIや継続的なリリース技術の蓄積がないとどうにもならないんだな

  • でなきゃ、単純に自律運転危ないで、一方的に非難されるだけだもんな。

    • by Anonymous Coward

      これね、以前のストーリーでも出てたけど免停になった理由の一つは詳細を報告しなかったからなんですよ。
      免停になってから慌てて公開した。

      リンクされてるCruiseの最後のツイート見るとわかるけど、そういう企業体質が信用されない理由だと反省しているような節が見られる。

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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