パスワードを忘れた? アカウント作成
17448856 story
犯罪

キプロス出身YouTuber、キセル乗車やホテルで食い逃げしながら日本旅行 103

ストーリー by nagazou
どうせ反省していない 部門より
10月21日、登録者数238万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が、日本で新幹線に無賃乗車し、ホテルで無銭飲食と思われる行動を撮影した動画を投稿したことで炎上した。動画内では彼と3人のYouTuber仲間がお金を使わずに日本を旅する競争をおこなうというもので、優勝者には賞金1万ドルが用意されていた。動画内では京都タワーホテルに侵入して朝食を食べ、新幹線に無賃乗車し、バス停で他の人からお金を無心する様子などが収められているという(J-CAST ニュースBBCニュース)。

京阪ホテルズ&リゾーツはフィディアスの侵入したホテルを特定し、警察に相談していることを明らかにしている。一方、無銭飲食については確認が難しいため被害届は提出されていない。しかし迷惑系の動画だとして警察に相談しているという。フィディアスはフィディアス・パナイオトゥが本名だそうで、キプロス国籍であるという。この行動に対する非難を受けフィディアスは後日謝罪、関連動画は削除された。

あるAnonymous Coward 曰く、
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時07分 (#4555422)

    ストレートに犯罪系って言おうよ。

  • ちょ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時13分 (#4555290)

    インターネットアーカイブって削除済みのYouTubeの動画も見れるんか。
    こりゃあ容量がどんだけあっても足りませんわ。

    • Re:ちょ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2023年10月30日 19時16分 (#4555387)

      ArchiveTeamがアーカイブしたものですね
      ArchiveTeamはYouTubeの動画をほんの820TiB [archiveteam.org]ほど保存してInternet Archiveにアップロードしたり、
      様々なURLのコンテンツをほんの5.2PiB [archiveteam.org]ほど保存してInternet Archiveにアップロードしたりしています。
      YouTubeのアーカイブにはコメントとかのデータも含まれています。
      私もたった200GiBほどですが貢献しました。
      みなさんもArchiveTeam Warrior [archiveteam.org]を稼働させて協力をお願いします。
      今はTelegramの公開ポストを4.4Bほど収集しているようです。
      膨大なストレージを全部タダで提供しているInternet Archiveへの寄付もお願い致します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嘘をつかないでください。
        動画ファイルの保存したのはMon, 23 Oct 2023 07:53:40 GMT (webwidecrawl, youtubecrawl)
        となっていてArchiveTeamはやってません。Internet Archive内部のクロールbotです。

    • by Anonymous Coward

      それな。初めて知ったわ。(これYouTube専用のルーチン組んでるんだよね?)

    • by Anonymous Coward

      本当に見れる?

      • by Anonymous Coward

        見られましたよ。なんだか Cookie 承諾画面が出てきて邪魔でしたが、それを消せば動画はちゃんと再生されますね。
        動画部分が JW Player に置き換わっていたので、専用に動画ファイルをアーカイブして再生させる実装が書かれているみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      全然表示されない。誰か動画だけどこかに再うpしてくれないだろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptごっちゃごちゃなので表示に時間かかるのなら、このURLで直接動画ファイルに飛ぶのでどうぞ。
        https://web.archive.org/web/2oe_/http://wayback-fakeurl.archive.org/yt... [archive.org]

        もしくは「I Travelled Across Japan for Free」で検索すれば勝手に再投稿しているアカウントがいくつかいるので、そちらからでも。23分23秒ぐらいの動画のやつです。

        他のYouTubeの動画も保存されていれば、

        https://web.archive.org/web/2oe_/http://wayback-fakeurl.archive.org/yt/img/ここに動画のID

        で動画ファイルに辿り着きます。

        Wayback Machineの仕組みとしてはこ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時39分 (#4555446)

    こういう愚か者の投稿でもgoogleは配信することで利益を得ているのだから、使用者責任を問われるべき

    >使用者責任の根拠として挙げられるのが、報償責任の法理である。これは、「利益を得ているものが、その過程で他人に与えた損失をその利益から補填し均衡をとる。」という考えで、無過失責任の根拠の一つでもある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%80%85%E8%B2%AC%E4%BB%BB [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時08分 (#4555288)

    ギャラ飲み女子とかP活女子とか港区女子とかと似たようなもん?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時21分 (#4555297)

      事前に了承を得てるか否かは、無視できない違いだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お金を他人に払わせるという意識と、
        無銭の乗車・飲食・宿泊などを前提としてる意識の差もわりと決定的に違う。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        国籍関係ない。
        犯罪者を取り締まれない日本の警察や、犯罪者を軽罪に処する日本の司法の問題。
        そして上記を放置する日本の政府の問題。
        こんな国があったら世界中の犯罪者が集まってくるだろう。

        • by Anonymous Coward

          日本がこういう国なのは別に今日に始まったことじゃないんだけど、世界中の犯罪者の博覧会はいつ開催されるの?

          • by Anonymous Coward

            インターネットという名前の変人の博物館がすでにあるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ルパン三世の話で、世界のドロボウ大会とかっていう話無かったかな

            • by Anonymous Coward

              ルパン三世が日本代表だったな。
              何気にルパンが日本人であるという設定を明かした重要な回。

          • by Anonymous Coward

            捕まえないんだから博覧会に展示できないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時14分 (#4555291)

    困った外国人がいても相手にしない、そもそも排斥すべき、という考え方をする人が増えてきそうだ

    • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時23分 (#4555298)

      国籍関係あるか?
      金に困ってなさそうなのに無賃乗車や食い逃げする奴は排斥すべき、というだけでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時53分 (#4555319)

        >国籍関係あるか?
        ある。
        国籍が違えば属するコミュニティの常識が全く違ってもおかしくないから、言語の違いも含めて。
        #別に国籍じゃなくても、限界近い集落と人があふれた都会では社会維持のために属する社会への帰属意識が全く違うのと本質は同じ。

        実際に、これまで当該のYoutubeチャンネルで同じようなことを海外で行っている動画には、賞賛や好意的なコメントばかりだった。
        日本で行ったがゆえに日本の「常識的な人々」による批判コメントが殺到した。
        言葉が通じにくいからこそ「あれはあちらの社会にとっても異常な行動、ごく少数のやらかし系のものであって、問題があったときは自分たちと同じ立場に立って一緒に糾弾(排除)してくれる」という信用が生まれない限り、
        何らかの属性(国籍、人種、出身、性別、外見、などなど)で一くくりにして判断する事になりやすい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 18時16分 (#4555336)

          いや、別に常識が違おうが何だろうが、日本での犯罪には日本の考え方で対応すればいいだけでしょ
          それが日本人だろうが外国人だろうが同じ基準で
          海外で同情的な見方があっても、ここは日本なのだから何の関係もない

          日本人が他国へ行った時だって現地の法で裁かれるんだから、それと同じこと
          例えば日本では路上でお酒を飲む人は珍しくないが、多くの国では違法
          それを「日本人だから仕方ないよね」なんて話にはならない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          流石にどの国でも 食い逃げ、無賃乗車 を賞賛する文化はないだろ。
          また、自分に関係の無い他国に行って、他国で無茶・危険行為・犯罪をする奴を賞賛する文化自体は日本にもあるだろう。
          例:戦場カメラマン、猿岩石、海外風俗系youtuberなどなど

          日本で犯罪したから、日本人の批判コメントが集まっただけ
          元々このyotuberは、
          インドでやってたみたいに、現地で仲良くなった人のうちにホームステイしたり、路上で施しを募って飯を食ったり、現地の人の善意で生きる と言う動画が評判が良かっただけ。
          日本では、無賃乗車したり、ホテルの飯を食い逃げしたりと、有料のサービスを不正して獲得すると言うシーンが多く、現地の人の善意を見れるようなシーンが少なかった。
          わざとなのかどうなのかは知らんが、それが今回の炎上の本質的な理由だと思う。

      • by Anonymous Coward

        財布落としたので電車賃貸してくれと言ってくるオッサン何度か遭遇した
        全部別人
        近くの交番を教えて相談してこいと言うと、睨みつけて逃げていく

    • by Anonymous Coward

      ソマリにしろ日本舐められとるなー。きっついお灸据えたれよ。

    • by Anonymous Coward

      × 困った外国人がいても相手にしない、そもそも排斥すべき、という考え方をする人が増えてきそうだ
      ◎ 困った外国人がいても相手にしない、そもそも排斥すべき、という考え方をする人が増えてきそうだから、そういった極端で先鋭的な思潮に対して注意し丁寧に窘めよう

      増えてきた方がいいと煽っているように見えるので、きちんと結論まで書きましょう。

    • by Anonymous Coward

      実際駅前で困ったふりしてるのは外国人に限らずほぼ寸借詐欺犯しかいないしなー。
      どうしても気になるなら警察に連絡してあげたらいいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時27分 (#4555306)

    安く日本に来れるので、そういうレベルの人たちも増えるんでしょう。
    世界のDQNが集まる国、日本。

    • by Anonymous Coward

      ドル高のアメリカに不法移民が毎日何万人も入国してるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時46分 (#4555315)

    動画は見てないけど、他の3人のYouTuber仲間ってのは別行動?
    その人たちは迷惑かけずに無料旅できたのかな?
    記事によっては
    「ソーシャルメディアユーザーの1人は、(略)フィディアスという男に加えてほかの3人も逮捕されるべきだと述べた。」
    とあるが他の3人も同様の迷惑旅をしてたのか、フィディアスを止めなかったから共犯という意味なのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 18時01分 (#4555325)

    冗談のつもりだったと言えば許されるらしいですよ(ただし活動家に限る)

    • by SlippingStaff (46608) on 2023年10月30日 19時05分 (#4555380) 日記

      細部はもうおぼろげですが、おじゃまんが山田くん(アニメ版)の 3 バカ大学生の無賃旅行回に憧れ…というか大興奮しました。小中学生の頃だったかなあ。
      「手口」が現実離れしててもうダンジョン探索とかピタゴラスイッチの世界だったけど、
      当時自分が思い浮かべたのは「世界の国ぐにびっくり旅行」 (1977, 学研まんがひみつシリーズ 23) 。
      自分がやってる所を夢にまで見ました。

      # アイツラの名前、歴代首相の名字からだったんだ…(Wikipedia)

      親コメント
      • こちら葛飾区亀有公園前派出所の初期(1巻か2巻)に、
        新幹線に無賃乗車で旅行する話があったと記憶してます。
        車掌の検札をトイレでやり過ごしてたような。

        山止たつひこ名義で、戸塚がレギュラーだった頃の話。

        親コメント
        • by SlippingStaff (46608) on 2023年10月30日 19時58分 (#4555412) 日記

          山止たつひこ名義で、戸塚がレギュラーだった頃の話。

          えっ、秋本治と同じ人だったの!?と思ったのですが、

          山止たつひこ - 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者である秋本治。
          「こちら-」連載初期は山上のパロディである山止名義を使用していたが、山上からクレームが出た為[4]秋本治名義に変更。

          あーびっくりした。
          こち亀連載って 1976 年からだったんすか…
          自分はその 2 年後くらいにやっとドラえもんを知ったくらいで、ジャンプを知るのはさらに 4 年後のことですねぃ…

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2023年10月31日 10時09分 (#4555652) 日記

          >新幹線に無賃乗車で旅行する話があったと記憶してます。
          >車掌の検札をトイレでやり過ごしてたような。

          別の漫画でそういうシーン見たような
          改札はダッシュで突破するのかな

          中央線某駅で改札無理やり突破する人たち何度か見かけた

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 18時34分 (#4555355)

    ただし北キプロスへなあw

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時25分 (#4555435)

    BBCの記事、原文でも翻訳でも

    Good manners are highly prized in Japan and pranks that are deemed disrespectful are frowned upon.

    マナーを重んじる日本では、失礼ないたずら行為は顰蹙(ひんしゅく)を買うことがある。

    って、マナーを守ってない悪戯だって認識をしているらしく、法律理解の壁を感じた

    アメリカでは無賃乗車も不法侵入も食い逃げも、全部マナー違反の範疇なのだろうか
    明確に「法律違反」で「犯罪」なんだけど、メディアの意識がこの程度ってマジでアメリカの治安終わってるんじゃないかって懸念する

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時36分 (#4555444)

    この人達も同罪では?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...