パスワードを忘れた? アカウント作成
17452236 story
Chrome

Google重役曰く、Google検索を実行できないChromeに価値はほとんどない 40

ストーリー by nagazou
な、なんだってー 部門より
headless 曰く、

米政府と各州が Google を訴えたアンチトラスト訴訟で、Chrome の価値が Google 検索を実行させることにあるという Google 重役の見解が注目されている (証拠品: PDFAndroid Police の記事The Verge の記事)。

この見解は Google の Android プラットフォームおよびパートナーシップ担当 VP の Jim Kolotouros 氏が 2020 年、社内での電子メールを通じた会話で示していたものだ。Kolotouros 氏は Chrome が Google 検索のために存在すると語る。そのため、ユーザーがデフォルトの検索エンジンを設定できるように規制されて Google 検索を実行できなくなった場合、Kolotouros 氏にとっての Chrome の価値はほぼゼロになってしまうとのこと。

一連のやりとりで Kolotouros 氏は、Google 検索の利用を増やすために Xiaomi や Samsung といった OEM のファーストパーティブラウザーのほか、Firefox や Opera といったサードパーティブラウザーでデフォルトの検索エンジンに指定してもらうことが重要だと述べ、ホーム画面への「アシスタント」アイコン設置の価値に疑問を呈している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 18時17分 (#4556759)

    Google検索に誘導する他に、どんなマネタイズ手法があるんだろう

    • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 19時20分 (#4556801)

      どこで検索してもブラウザ側で広告を出す。
      何をしても広告を出す。
      何もしなくても広告を出す。
      Chromeを閉じても広告を出す。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chromiumを有料化する(Redhatみたいな感じで)

      • by Anonymous Coward

        ChromiumはコピーレフトライセンスじゃないからRed Hatより簡単そう。

      • by Anonymous Coward

        有料化して儲かるならもうやってると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          Chromium Premium作って広告ブロック容認とか?

        • by Anonymous Coward

          いーや、まだだ
          まだWebKitを倒していない

        • by Anonymous Coward

          完全に独占しきれていない状況でやっても意味ないから

          • by Anonymous Coward

            ほぼ全てのWebサイトがChromium系にしか対応しないようになって、
            他のレンダリングエンジンに逃げられないようにしてからじゃないと、
            「有料化?じゃあ他行くわ」って簡単に逃げられるからねw
            WebKitやGeckoを再起不能なまでに叩き潰してからじゃないと

            ただもしこれが実現すれば、例えばEUがどんな法律を使ってきても対処できない堅牢なビジネスモデルが完成する
            客は絶対に離れられないから、もう一切リソースをかける必要すらなくなる
            Webサイトの開発者にとって邪魔な拡張機能を完全封鎖するとかはやりそうだけど

    • by Anonymous Coward

      検索窓からAmazon検索を選んでもらって、検索結果から買い物してもらう。

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックの進化や普及を抑えることで間接的に稼ぎに貢献してるんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        これはまじであると思う。
        Web標準を牽引する立場から都合のいい機能を入れ、
        都合の悪い機能を消すって実際にやってる事だしね。
        あんまり無理を通すと反発も酷くてポシャるのも実証済み。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 2時31分 (#4556927)

    突然エロを検索できないようにした [sem-r.com]Google検索はもういりません
    合法コンテンツを勝手に検閲すんな

    • by Anonymous Coward

      ほんと出てこなくなったよね。
      ダブルクォーテーションで括ればいまのところは設定を変えなくても元のワードで検索はできるけど

    • by Anonymous Coward

      その設定項目、自分のアカウントは最初からオフになってた
      ウェブとアプリのアクティビティをオフにしてたせいだろうか?
      (ウェブとアプリのアクティビティがオフなら参照すべき情報がそもそもないはずなので)

    • by Anonymous Coward

      エロ検索のことは知らんけど、Google検索結果の満足度は著しく低下しているね。

      目的の情報が見つからなかったり、見つかっても1つの情報サイトのミラーみたいなコピーだったりする。
      結果が1番上のものがハズレで、2番目、3番目が当たりってことも多い。

      • by Anonymous Coward

        一番上に出てくるのは広告なんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 18時20分 (#4556762)

    ホーム画面への「アシスタント」アイコン設置の価値に疑問を呈している。

    これはアレクサみたいなのに「〇〇〇について教えて」って言ったら内容を教えてくれるとか、その当該ページが開くとかそういう話かな。
    Google検索を使ってくれないとGoogleは儲からんっていう至極普通の意見よな。
    まさかAIがGoogleの敵になる時代が来るとは。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 18時35分 (#4556771)

    Googleじゃない検索エンジンを掲示されたところで結果の出来はGoogleのほうが自分の好みにあってるのでEdgeでもBingからGoogleに変えてますし。

    それと、ChromeのオムニボックスはWeb検索っていうだけじゃなくてGoogle Driveやブックマークなど色々なところから検索してくれるから割りと便利だった。
    Edgeに移行してわりと最初に不便だなと感じたところです。

    • by Anonymous Coward

      https://www.phind.com/ [phind.com]とか使ってみてます?

    • by Anonymous Coward

      ChromiumなEdgeを使い、デフォルトの検索サイトをGoogleにしてはいるけども、最近は右側に付いてるCopilotがすごいので、Googleも焦ってるんじゃないかな。

      なんならGoogle検索でやっと見つけた情報が英語だったら、Copilotで「このページに何が書いてあるのか日本語で要約して」っていえばやってくれる。

      • by Anonymous Coward

        社内情報のリークでもあった通り、ChatGPTが出た時点で焦ってる
        ただ殆ど何もしていないみたいだ
        (できないのかな?)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 18時56分 (#4556782)

    Chromeに価値は無い

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービス使わないなら実際そうじゃね
      Edgeでいいでしょ、大体同じようなもんだし

      • by Anonymous Coward

        Edge(MS)はGoogleに対して中立だが、MSの自社サービスにユーザープライバシーを紐づける。
        ChromeはMSに対して中立だが、Googleの自社サービスにユーザープライバシーを紐づける。
        どちらも変わりないのですが、それゆえその二択でプライバシーをお求めならMSサービスにはChrome、GoogleサービスにはEdgeがいいと思いますね。

        # そしてどちらにも全部筒抜けになる

    • by Anonymous Coward

      NHKプラスがfirefoxに対応しないかしら。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 19時22分 (#4556804)

    Google検索もBlinkも、自分にとっては大切なインフラなので
    消費者である自分としても、Google検索を使う事で買い支えをするのは合理的な行動ではある。

    が、ついEdgeとBingをそのまま使い続けてしまう。いやこっちも捨てがたいインフラやし。
    Bingはプログラミング技術に関する検索が良い感じだが、加えて画像検索もとんでもなく強くて
    あーんなこーんな画像もほら、これ以上言わせんな恥ずかしい。
    いやーでもMSは別のところでがっつり儲けてるし、少しくらいGoogleをひいき目に見た方がいいよなあ。
    一応、サブで使ってるFirefoxの検索エンジンはGoogleにしてあるけども。
    そんなわけで悶々とする日々。

    • by Anonymous Coward

      シェア90%のものを買い支えても逆効果だよ
      企業はあなたの味方ではなく株主の味方なのでクオリティではなく利益を最優先する
      クオリティを維持または向上してほしいなら他のサービスを使った方が競争を煽れる

      例えそのインフラがなくなろうと、それは他に強い競合が存在して負けただけのことだから代わりにそれを使えば何の問題もない
      何も合理的ではないよ、その行動

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 19時44分 (#4556816)

    「電通みたいなもの」って言われて色々と納得。
    同じことをやっていると同じような会社になるものなんだなと。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 20時02分 (#4556821)

    それぞれ特徴はあるのだから、気分?で使い分ける。
    設定とかブックマークのが面倒かもだけど。
    とか思って、
    edge&bing使ったけど、検索結果に広告紛れ込ませるのがウザくて
    代えたら快適だった。
    結局そういうとこよ。

    • by Anonymous Coward

      逆にChromeは特徴がないのが特徴という言い方もできるかもしれません。

      Blinkエンジンの中では川の流れ的に上流のような位置づけなので、仕事とかで開発するときはむしろ素の方が試験用土台として良いし、Google製なのでGoogle関連Webサービスの基地・Androidの基地としても余りいじらない方がおかしな事が少なくて良いので、Chromeはそういうものとして、Web開発するときとAndroidの管理関連になったら出すというイメージです。

      もちろん特徴がない分拡張が素直に乗るのでカスタムしやすいというのもあります。

      の割りに重いのは何なんだろう?

      • by Anonymous Coward

        ChromeはManifestV3の強制で拡張機能の自由は減ったと思います

  • 今までのGoogleの経営判断から想像すると、Chromeの開発を放棄してしまいそうだよね。
    となるとEdgeで困るMicrosoft主導で開発継続されてIEの二の舞という未来しか見えない笑

    もしかするとFirefoxが復権する可能性はあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 11時52分 (#4557143)

    ひげ剃りの替え刃情報を公式サイトから確認したいと思ったらうまくたどり着けなかった。
    PCからだと一発で見つけられるのにどうなっているんだ?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 11時58分 (#4557150)

    Google検索はもう末期くさいので次のサーチエンジン情報が欲しい

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...