交通事故死した男性の家族がオートパイロット走行中だったと主張する裁判、Teslaに責任はないとの評決 54
ストーリー by headless
評決 部門より
評決 部門より
米カリフォルニア州で 2019 年に Tesla Model 3 が道路を外れてヤシの木に衝突し、運転者が死亡した事故について、カリフォルニア州裁判所で Tesla に責任はないとする評決が出されたそうだ
(Reuters の記事、
The Verge の記事、
Ars Technica の記事)。
この事故では運転していた男性が死亡したほか、同乗していた男性の妻と当時 8 歳の男児も深刻な負傷をしている。男性の家族は事故が オートパイロット による走行中に発生したもので、Tesla がオートパイロットの欠陥がを知りながら男性に販売したと主張していた。
一方、Tesla は男性が運転前にアルコールを飲んでいたことや、オートパイロットが実際に有効だったかどうか不明だなどと反論。12 人の陪審員は 9 対 3 で Tesla の主張を認めたとのこと。
カリフォルニア州裁判所では 4 月にも原告が オートパイロット による事故だと主張する別の裁判で Tesla に責任なしと評決している。
この事故では運転していた男性が死亡したほか、同乗していた男性の妻と当時 8 歳の男児も深刻な負傷をしている。男性の家族は事故が オートパイロット による走行中に発生したもので、Tesla がオートパイロットの欠陥がを知りながら男性に販売したと主張していた。
一方、Tesla は男性が運転前にアルコールを飲んでいたことや、オートパイロットが実際に有効だったかどうか不明だなどと反論。12 人の陪審員は 9 対 3 で Tesla の主張を認めたとのこと。
カリフォルニア州裁判所では 4 月にも原告が オートパイロット による事故だと主張する別の裁判で Tesla に責任なしと評決している。
オートパイロットで運転する場合は (スコア:2, すばらしい洞察)
毎回自動車と契約書を作成すべきだな
所詮は名前 (スコア:1)
テスラのオートパイロットって日産のプロパイロット同様
レベル2自動運転システムの名前にしか過ぎないのだが。
レベル2自動運転では運転者が運転に対する責任を持たなきゃいけなのに
何でテスラに責任を求めるのかが意味不明。
アメリカだとレベル2自動運転車が事故ってもメーカーが責任問われるの?
Re: (スコア:0)
後は陪審員を泣かせた方の勝ち
Re: (スコア:0)
機械が人間の運転を補助したり介入したりすれば、レベル幾つだろうが責任の発生する余地はあるだろ
全ての責任を所有者や運転者が負うわけではないケースがあるのは分かるだろ
Re: (スコア:0)
犯罪になるならないと賠償請求は話が別
Re: (スコア:0)
発生箇所が自動運転部分かどうかに関わらず、欠陥車の欠陥が事故原因である場合は製造物責任が生じる
Re: (スコア:0)
「当件についてはTeslaに責任はない。しかしこの程度の機能に「オートパイロット」とは片腹痛い。
現状の機能は「クルーズコントロールアシスト」と30日以内に名称を変更せよ」くらいの審判が出ても良いとは思う
Re: (スコア:0)
> この程度の機能に「オートパイロット」とは片腹痛い。
これ↓で「プロ」を名乗る日産もたいがいではないかと思いますね。
コパイロットに改名すべき。
https://youtu.be/zX-9CqEq108?t=119 [youtu.be]
とはいえ、右側の白線消えちゃってるから、画像認識屋にとってはつらい状況。
Re: (スコア:0)
pro- [alc.co.jp]
Re: (スコア:0)
トップバリュみたいな優良誤認狙うなや。
Re: (スコア:0)
テスラの車って、BYDの車と同じくらいの技術レベルなんだけど、なんで高く売れるかっていうとオートパイロットが理由なんだよね。
だからオートパイロットはテスラの看板みたいなもの。
捏造がバレたけど、自宅から出先までオートパイロットで走る動画でみんなテスラを欲しがった。
ええ…? (スコア:0)
オートパイロットの有効・無効がテスラ側ではわからないって?
これは完全に事故ったときの責任逃れですな。
Re: (スコア:0)
初めから結果ありき
何があってもテスラが負けないように手は打ってある。
それが法務部の仕事です。
Re: (スコア:0)
CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTY. (我、神=オートパイロットの名においてこれを鋳造する。汝ら=テスラ罪なし)
Re: (スコア:0)
テスラ側からすれば勝確だったので示談/和解せずに裁判まで行ったのでは
弁護士の力量にもよるんだろうけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マスクくん的には勝ち負けが最重要だろうから彼が意思決定したなら利益は度外視でしょ。
異常性を自覚の上での負けず嫌いだそうだからそっちに舵を切ったが最後どうにもならん。
Re: (スコア:0)
https://www.motortrend.com/news/nhtsa-tesla-autopilot-investigation-sh... [motortrend.com]
事故る直前にオートパイロットがオフになるって話もあるんだよなぁ。
この辺考慮しないで評決出してるとは考えにくいけどモヤモヤする。
Re: (スコア:0)
遠隔操作なりAI判断なりで事故直前にオートパイロットをオフにすれば裁判には負けないメソッド。強い。
Re: (スコア:0)
事故ってからオートパイロットが切れても同じ
ドライブレコーダーで運転席を撮影してないと
裁判にほぼ負ける。
Re: (スコア:0)
テスラのシステムに統合されていない、サードパーティ製のドライブレコーダが必須になるわけですか
Re: (スコア:0)
わからないって、ある?
EDR付いてないのか
Re: (スコア:0)
ユーザ操作や重要機能の設定変更とかログに残さないのか?
航空機のブラックボックスのように各種ログを残す機能は必須にしないと
Re: (スコア:0)
残したら不完全な自動運転が原因ってバレちゃうから意図的に残してないんじゃない?
何をどう誤認して事故ったかって改善には滅茶苦茶欲しいデータだけど、
良いものを作るより責任逃れしてテキトーな物を作り続ける方を選んだんだろう。
そのくせ宣伝の売り文句は壮大、と。らしいといえばらしいね。
Re: (スコア:0)
そのEDRデータ、どうやって取り出すと思う?
トヨタだったらともかくさ
Re: (スコア:0)
米国法を守っているなら規格化されてるのでCDRで読み出しできるはずですよ。
オートパイロットの状態が記録されてるかのの問題はありますが。
Re: (スコア:0)
車の前面につけて事故ったとき真っ先につぶれるようになっているとか
あるいは記録されているのがHDDだったとか
Re: (スコア:0)
こういう事故の時のために車の状態は記録しているはずなので、完全にテスラが不明だったということにした感じですね。
それを調べられるのがテスラだけなので、テスラが自社の責任が問われる記録は捨てると。
警察が有罪にしたい容疑者の無罪を証明する証拠は破棄するのと一緒。
Re: (スコア:0)
飲酒かつオートパイロットが有効ならどうなるんだろう?
飲酒していたのなら高い確率でオートパイロットを有効にしていると思いますけどね。
オートパイロットは将来的にサブスクになるよ (スコア:0)
事故ったときの保険込みで。
保険料安くしようとオートパイロットの性能向上のモチベーションにもなる。
Re:オートパイロットは将来的にサブスクになるよ (スコア:2, 興味深い)
保険というか責任の所在が問題な気がするかな。
誰も悪い事やミスをしてないならリスクを無視や承知した奴が犯人になる。
自動運転の事故は体調とか疲労とか不注意とか無いから
「特定の状況では確実に事故る」など再現性がある可能性が高い。
これで人が死ぬ場合「特定の状況でほぼ確実に人が死ぬシステム」になる。
「ほぼ確実に人が死ぬシステムを売った企業」なんて損害賠償青天井でしょ。
機械的だから責任が個別事例に収まらず企業姿勢にまで波及する。
実際問題、各状況別に最初の事故は保険金と不可抗力で納得してもらって
個々に再発防止してくしかないんだろうけど、納得を得るのは困難だろね。
なので自動運転は中国みたいに被害者を黙殺できうる社会で実施するか、
テスラみたいなやり口で破綻するまで強引に押し通してく事でしか実現しにくい。
あとは低い自動運転レベルで認定貰ってドライバーに責任担保させてお茶を濁すくらい。
Re: (スコア:0)
車の所有がなくなり
その時点でサブスクリプションになる。
車検も全て無くなるのさ。
駐車場も不要になるかもしれない。
呼べば勝手にやってくる
必要な時に呼んで終われば帰っていく
それが自動運転と所有しないことのメリット
Re: (スコア:0)
そして稼働率を上げるために台数が絞られ、
ピーク時に使うためにファストパスを要求される。
Re: (スコア:0)
オークション形式で顧客が自由に価格を決定できるようにすればいい。
そうすれば繁忙時は自動的に価格が上がり、閑散時は自動的に価格が下がる。
Re: (スコア:0)
今だとbotの自動入札と転売のターゲットになりそうだな
オークション形式のデメリットにも目を向けないといけない
Re: (スコア:0)
ピーク時は常に朝夕のラッシュなので、
その時間帯に共用の足が充足することは永遠に来ないですね。
電車が通勤ラッシュの規模に応じて列車数を増減させて常に満員になるように。
Re: (スコア:0)
ピーク時は乗り合いが推奨されるようになるんじゃないかな
一人で乗りたいときはプレミアム料金を請求される
Re: (スコア:0)
ファストパスは無料だったけど、今のプレミアアクセスは乗るたびに2000円かかるから、こっちの例えの方が合うかもしれない
飲酒運転ならそれで話は終わり (スコア:0)
飲酒運転なら話はそれで終わりでしょ。
テスラのオートパイロットであろうと、ハンドルを握る義務も注意する義務も、ましてやお酒を飲んで運転しない義務も引き続きあるんだから。
オートパイロットの問題は分からないが、たとえオートパイロットが誤った判断をしていたとしても、そういう時に対処すべき運転手が酔っ払って居たなら話はそこでおしまい。
運転手の責任で終わりだよ。
Re:飲酒運転ならそれで話は終わり (スコア:1)
> 飲酒運転なら話はそれで終わりでしょ。
カリフォルニア州の場合は、そうでもない。この辺は30年前とあまり変わってないな。
https://jinken.com/momsusa/archives/5229 [jinken.com]
Re:飲酒運転ならそれで話は終わり (スコア:1)
日本はそうなんだけど、アメリカって規定以下なら飲酒運転してもいいんだ。
だから在日米軍関係者が飲酒運転よくするんだよ。
かれらは免許証を軍が発行してて、日本の法規とか知らずに運転してるから。
Re: (スコア:0)
日本だと血中アルコール濃度0.3mg/ml、アメリカでは大体の州で0.8mg/mlです。
ランチでグラスビール一杯ぐらいならいいけど、ガチ飲みは当然NG。
アメリカでの取締体験者によると白線に沿ってまっすぐ歩けとか、1から30まで数えてみろと
言われるらしいけど、警官の前でテンパってると後者をヘタクソな英語でやるのはやばいかも。
Re: (スコア:0)
基準が違うだけで日本と同じように酒気帯び運転と酒酔い運転があるように見えるけど
Re: (スコア:0)
「俺が絶対正義なので、俺とは違う結論を出す奴は正しくない」まで読んだ。
Re: (スコア:0)
オートパイロットが有効だったか判らないとなると,疑わしきは罰せずで責任なしになるのもまあしょうがないって気も
多数決じゃないよ (スコア:0)
> 陪審員の多数決で決められ
えっ、アメリカの陪審員制って「全員一致」の評決だと思うが。少なくとも刑事はそうなんで、民事も刑事に倣うはず。
Re: (スコア:0)
刑事重罪事件の場合のみ全一致の評決らしいよ。
https://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/about/column1.html [nichibenren.or.jp]
Re: (スコア:0)
加州の民事では75%が必要だそうで
https://www.cmalaw.net/juries-in-personal-injury-trials.html#:~:text=I... [cmalaw.net].
Re: (スコア:0)
そりゃ日本とアメリカの法律が違うように、日本とアメリカの正義も違うだろうよ。
Re: (スコア:0)
>社会の風潮や好き嫌いが変われば逆の判決が出たかもしれない
「何が正義かは政府が決める」より「国民から選ばれた陪審員が決める」ほうがより民主的でいいと思う