パスワードを忘れた? アカウント作成
17462333 story
Windows

Windows 11のメディア作成ツール、使ってる? 52

ストーリー by headless
メディア作成、してる? 部門より
Microsoft は Windows 11 2023 Update (バージョン 23H2) を 10 月 31 日から提供開始したが、ダウンロードページから入手可能なメディア作成ツールを使用して作成したインストールメディアはバージョン 22H2 のままになっている (Neowin の記事 [1][2])。

Microsoft によれば、現在パッケージサイズの最適化を行っており、11 月 15 日のリリースを計画しているという。ただし、Windows 11 は Windows 10 とは異なり、特に面倒な操作をしなくてもダウンロードページでインストールメディアの ISO イメージがダウンロードできる。個人的にはこの現象を確かめるためメディア作成ツールを久しぶりに使用したのだが、スラドの皆さんは Windows 11 のメディア作成ツールを使用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 22時37分 (#4558299)

    vTPMありWin11がVMWAREのアップデートで面倒なことになった
    仮想のハードウェアバージョンが上がるはずがTPMのせいで更新できず起動ごとにあげへんの?としつこく聞いてくるようになった
    面倒なので別分岐で取ってあったvTPMなしのWin10でハードウェアバージョン上げつつ11用MediaCreationToolでDLLハックしつつ更新

    vTPMなしだと大規模アプデごとにDLLハックやらないといかんのが面倒だけど
    さりとてハードウェアバージョン更新ごとにTPM解除と削除するかロールバックから更新するかってほうがだるい
    なんともままならない

    • by Anonymous Coward

      昔はTPM有効にする前のスナップショットに巻き戻せばよかったんだけど、vTPMでそれやると暗号鍵が飛んで仮想マシンが壊れるので、スナップショットをすべて削除するまで暗号化を解除できない→TPMを削除できない仕様に変わっちゃったのよね

    • by Anonymous Coward

      そのダイアログに出ているURLに対処法が載ってた。
      https://kb.vmware.com/s/article/93071 [vmware.com]
      ・VMのタブを閉じる
      ・VMライブラリ(左のツリービュー)に鍵アイコンが出るのを待つ
      ・再度VMタブを開く
      自分の場合これで再暗号化に成功したようだ

      • by Anonymous Coward

        そのダイアログに出ているURLに対処法が載ってた。
        https://kb.vmware.com/s/article/93071 [vmware.com]
        ・VMのタブを閉じる
        ・VMライブラリ(左のツリービュー)に鍵アイコンが出るのを待つ
        ・再度VMタブを開く
        自分の場合これで再暗号化に成功したようだ

        それでできないケースも多々あるのでなんとも

        # 鍵アイコンが一向に復活しないとか運が良ければ説通りになることもある程度の気休めっていう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 20時58分 (#4558272)

    「ニッチなPCゲーマーの環境構築Z」さんで
    対処法が紹介されてますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 21時16分 (#4558280)

    知らないとハマるので早く導入したいならISO落としてくるべし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 21時20分 (#4558283)

    iso内にデカいファイルがあってUSBにコピーできないかなんかで、メディア作成ツールを使ったような気が。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 21時26分 (#4558285)

    エクスプローラだけでインストール用USBを作れるように、最初からinstall.wimを分割しておいて欲しい

    • by Anonymous Coward

      Windows 10からエクスプローラーだけでISOを開いてinstall.wimを取り出せますが何が不満なのですか?

      • by Anonymous Coward

        エクスプローラーでinstall.wimを分割できるんですね。知りませんでした。
        //AIがアホなのは相手の発言の意志をまるっと無視したアホなインターネットのやり取りから学習するからという気がする今日このごろ

      • by Anonymous Coward

        そのinstall.wimのファイルサイズが大きすぎてFAT32に入らないから、分割しないとインストールメディアが作れないこと

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 21時41分 (#4558288)

    これ系は検索するとかなり引っかかるので新しい情報から自分に合ったものを利用してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 22時00分 (#4558292)

    メディア作成ツールで作成したISOはダウンロードしたものとハッシュが一致しないし、何なら作成するたびにハッシュが変わるので

    • by Anonymous Coward

      Windows10だけど使ってないわ
      正しくは使っていたけど信頼性に疑問を持って使うのを止めた
      大型アップデートをUSBメモリからやろうとし
      インストール時にエラー起こして止まるからおかしいと思ったら
      正しく作成されてなかった
      作成時にチェック処理あったのに書き込みエラー検出できなかったのは流石になと思った
      以後Rufus使ってる

    • by Anonymous Coward

      Debianのjigdoと一緒でISOイメージ生成時に、タイムスタンプとかが一致しないからISOファイルレベルだと一致しないのは仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        実行ファイルについては署名がなかったりSHA-2で署名されていないものはダウンロードセンターから取り下げるくらい強硬的に対処してるのにISOファイルはこんなガバガバでいいのかといつも思ってるので検証の手段がないものはちょっとね

        • by Anonymous Coward

          ファイル形式的に電子署名出来ないからねぇ。
          まぁ、外付けでSHA-256で検証可能だから良いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 22時22分 (#4558296)

    デフォルトでは要らないファイルを削除して4GB以下に抑えて欲しい
    USBの方が作業が捗るのは確かだが、余っている一層のDVD-Rを有効利用したい

    • by Anonymous Coward

      余ってるDVD-RがWindowsのインストールに使えなくなって、他の使い道はないから捨ててしまった。

    • by Anonymous Coward

      どうせインストール時にMicrosoftアカウントの入力を求める(=ネットが必須)わけですし、*BSDやLinuxのようにNETインストールメディア(カーネルとデバイスドライバ以外は全てネット経由でダウンロードしてインストールするメディア)が欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        Windowsのユーザー規模でそれやると、サーバーやらネットワークにとてつもないコストが掛かりそう。

        • by Anonymous Coward

          ウィンドウズのユーザ数で考えるとどのみち大半のユーザはプリインストールマシンを買うので大した影響は出んでしょう。
          逆にユーザ側はたまにインストールするだけなので都度最新のイメージをダウンロードしてインストールする場合が多そうで実質最低限のデータ以外はネットから落としてくる方式と変わんない気がする。
          大量にインストールするケースだと逆にインストールする方のネットワークがパンクするのであらかじめ一回だけファイルを落としてそれ使いまわす方がよさそう。

          • by Anonymous Coward

            Visual Studio CodeのアップデートがnpmへのDOSになったことはあるで。
            VS Codeの非Winの割合とか、Win中のVS Codeの割合とかは知らんけど

      • by Anonymous Coward

        それがWUです。煽ってないです。オフラインイメージ用に使う方法がわからんのです。APIが開示されてないか、たぶんキマってなくて。

    • by Anonymous Coward

      ここに下げよう
      msedge一式が含まれてるのは、絶対要るけど要らない。だって、入れてもすぐ更新だし。あれは別パッケージ(.cab)にすべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月04日 22時54分 (#4558306)

    USBと言えば暗黙にUSBフラッシュドライブメモリか。
    最近はこれでSSDもあるからなぁ。
    厳密にはデバイスタイプが違うだけだと。
    まあ、いろいろな言い方があるのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      自分もタイトルだけ見て何のメディアだよと思いましたね。

      • by Anonymous Coward

        なんのメディアもなにもツールの名前が「MediaCreationTool」なんだから、少なくともタイトルはなにもおかしくないですよね?

        リンクされているアドレスもMediaCreationToolのサイトなのに、なぜこんな疑問が?

        • by Anonymous Coward

          とにかくケチを付けたくて仕方ないお年頃なんでしょ

    • by Anonymous Coward

      フラッシュドライブだとかSSDだとか何が言いたいのかわからんが、結局はUSBマスストレージクラスのデバイスだろ?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 9時29分 (#4558372)

    通常は初期化してインストールするためのメディアを多用するのはWindows以外ではない。
    初期化ツールを多用することが異常だと思わないと

    本来の使い方はOSが起動しなくなった時の用の緊急ツールであり
    使わなければそれに越したことはない。

  • メーカーのWindows11が起動しなくなった時には注意が必要です。

    これを使う時は
    1、Windowsが壊れて入れないし
    2、SSDが壊れてSSD交換、または容量の大きいSSDに交換
    この状態でメディアでインストールしようとすると内蔵SSDが認識されずに詰む。

    理由はインテルのチップセットIntel Rapid Storage Technologyが原因です。
    一言に仮想のRAIDが設定されているため、通常のインストーラーでは読めない
    ってことです。

    どういう対策があるのかといえば
    メディアツール作成した後に
    USBメモリのメディアツールを対応に更新する作業が必要です。
    パソコンメーカーのサイトにあるので調べてから行ってください。

    https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000055059/m... [intel.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      機械翻訳spamっぽい文章だなあ

    • by Anonymous Coward

      ドライバが古いのが原因なんでドライバを読み込むかあきらめてマイクロソフトが新ドライバ内蔵したインストールイメージを公開するまで待てばいいぞ。

    • by Anonymous Coward

      SSDとHDDを積んだPCで、大規模WindowsUpdateをかますと、
      OSとは別のほうのディスクにbootを設定して詰む、という経験は何度かしました。。
      対処法は「update前にディスクを外す」と。

      • by Anonymous Coward

        データドライブを繋いだまま再インストールするとデータドライブにインストールしようとしてデータドライブを破壊されるという経験をした人もいるようだ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...