パスワードを忘れた? アカウント作成
17469097 story
YouTube

YouTubeの変更でインストール・アンインストールが急増する広告ブロックソフトウェア 119

ストーリー by headless
探索 部門より
YouTube が広告ブロックソフトウェアのブロック強化を開始したことで、10 月は広告ブロックソフトウェアのインストール・アンインストール回数が急増したそうだ (WIRED の記事9to5Google の記事)。

Ghostery は 10 月中、一日のインストール・アンインストール件数が通常の 3 倍 ~ 5 倍に増加し、アンインストール後のアンケートを完了したユーザーの 90% 以上が YouTube で使用できないからという理由を選択したという。多くのユーザーが Microsoft Edge で YouTube の広告をブロック可能な拡張機能を探していたとみられ、Edge での Ghostery インストール件数は 9 月と比べて 30% 増加しているとのこと。

また、有料ユーザー 450 万人を含む 7,500 万人のユーザーがいる AdGuard では、Chrome 拡張機能の 1 日のアンインストール件数が通常の 6,000 件ほどから、10 月 18 日には 52,000 件に達したそうだ。問い合わせも毎時間 4 件ほどに増加し、少なくとも半分は YouTube に関するものだったという。Ghostery と同様にインストール件数も増加し、10 月 18 日と 27 日は 6 万件に到達。一方、有料版は YouTube の対策強化の影響を受けないことが判明し、サブスクライバーは増加したとのことだ。

手元の環境では複数の広告ブロックソフトウェアを導入しており、標準で広告ブロック機能を搭載するブラウザーも複数利用しているが、YouTube の広告ブロックに関する警告はまだ目にしていない。そもそも YouTube の利用頻度が低いことが関係しているかもしれないが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試しに無効にしたら YouTube 以上に酷い広告が散見するので
    YouTube だけ『セーフリスト』に入れて使用を続ける事にしました。
    「ログインしない」という手もありますが、たまに自宅と仕事場で履歴を共有したい時があるので。

    【事前準備】
    「youtube.com」と記載したテキストファイルを用意しておく。
    (ここでは「safelist.txt」とする)

    【Chrome での操作】
    「拡張機能を管理」→ uBlock Origin の「詳細」をクリック
     →「拡張機能のオプション」をクリック
     → uBlock Origin の詳細設定画面が表示される
     →【共通操作】へ

    【Firefox での操作】
    「拡張機能を管理」 → uBlock Origin の「・・・」を左クリックする
     → その場にメニューが出るので「オプション」をクリックする
     → uBlock Origin の詳細設定画面が表示される
     →【共通操作】へ

    【共通操作】
     →「信頼するサイト」タブをクリック
     →「インポートして追加」ボタンをクリック
     → ファイルを指定するダイアログボックスが開く
     →「safelist.txt」を指定して「開く」ボタンをクリック
     → 表示されているリストに「youtube.com」が追加される

    # え? Edge での処置? 何それオイシイの?(スラド向けオヤジギャグ)
    # いえいえ、YouTube で広告をブロックし続けたら垢 BAN になるか、人柱になってもらってます
    # 巷では「現状は BAN されないが、将来は分からない」といわれているようです。

    • (1)【共通操作】の一番最後を書き忘れました。これで操作が確定します。

       →「変更を適用」をクリック

      (2) 直接入力もできます
      「インポート」の事例を紹介しましたが、「YouTube.com」程度でしたら直接入力もできます。

      ・リスト最後に未入力の行があれば、そこにカーソルを合わせて入力し
       「変更を適用」をクリック

      ・未入力の行が無ければ、最終行の左端にカーソルを合わせて「Enter」で改行
       未入力の行ができるので、そこに直接入力し「変更を適用」をクリック

      # 実は、(2) の直接入力が出来なくて悩んでいたのですが、元コメ投稿の直後に気付きました。
      # リストの上の検索の為のテキストボックスに入力して右往左往してました(恥)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 20時38分 (#4558557)

    YouTubeで警告が出るようになったのでBraveに移行した。
    Loginしていないと警告が出ないのに気がついたので、BraveがダメになったらLogin無しで特定のチャンネルだけブックマークから見れば良いかなと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 20時44分 (#4558559)

    代わりはinvidiousとかpipedとか、ネイティブアプリならReVancedとかFreeTubeになるのかな
    https://farside.link/invidious [farside.link]
    https://github.com/TeamPiped/Piped [github.com]
    https://revanced.net/ [revanced.net]
    https://github.com/FreeTubeApp/FreeTube [github.com]

  • まともなものを使っているってことじゃないかな
    広告ブロックに関する警告をブロックできないような後追いのポンコツなんていらんですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 21時14分 (#4558574)

    動画を埋め込まれたら回避できなくなるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      回避できないことはないでしょ
      CMカットされたアニメの違法アップロードサイトとか大量にあるし

      • by Anonymous Coward

        それは手動でカットしてアップしただけじゃん

        • by Anonymous Coward

          だからなに?

        • by Anonymous Coward

          今はCMくらいAIでカットしてるだろ

    • by Anonymous Coward

      埋込みではないけどモバイルはスクリプトで先頭にムリヤリ広告(?)突っ込んでキテルね
      スクリプトコロす力技で10秒くらいの真っ暗グルグルを許容してるわ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 22時20分 (#4558610)

    ユーチューバーとかのしょうもないクソ動画が上位に出るようになってきたあたりで
    つべ自体利用するの止めたんで何の影響もないわ

    嫌なら見なけりゃいいだけだし
    見るなら一緒に出された広告も余すところなく見てやりゃええだけ

    なんで「広告は見たくないけどつべ動画は見たい」みてえな我侭野郎ばかり増えてんだ?
    乞食にもほどがある

    • by Anonymous Coward

      広告といえば、最近ここの埋め込み広告って何か変わりましたかね?
      先週あたりからここだけデータ量が急増してる…。

    • by Anonymous Coward

      広告は必要悪として受けれてほしいよね。
      ただ、もーちょい興味が湧くようなターゲッティング広告をしてほしい。
      新型ネジザウルス誕生、とか。ノギスは一人一本の時代、とか。

      • by Anonymous Coward

        広告≒マルウェアだから、広告なしでは成立しないのならネットからの卒業を真剣に考えざるを得ないな。

        • by Anonymous Coward

          どうぞどうぞ>ネットからの卒業

          • by Anonymous Coward

            スラドで書き込んでいる時点で無理っしょ

        • by Anonymous Coward

          履修項目がたりない!

        • by Anonymous Coward

          散歩に出かけたら町中広告の看板だらけで結局逃れられないのでは

          • by Anonymous Coward

            歩きスマホなので問題ない

            • by Anonymous Coward

              そのスマホで広告を自腹で見てません?

          • by Anonymous Coward

            町中の広告看板は、行く手をブロックしてきたり、うっかり触っただけでものを買わせようとしたり、こっそり盗んだりしようとしませんよ?

          • by Anonymous Coward

            街中の看板は、見なきゃいいだけ。
            でも、見てる画面に割り込んでくる広告は見ないわけにはいかない。

      • by Anonymous Coward

        そういう言葉を使った意図も分かるけど、悪ってのもなんだかな。経済活動における大切なツールなんだし。
        むしろ規約を破って情報を窃取する方がポジションとしては悪だしな。

        • by Anonymous Coward

          ゲートキーパーに指定されるような独占企業がそもそも悪だからねえ
          広告ブロックくらいしか対抗する手段がない

      • by Anonymous Coward

        広告は必要悪として受けれてほしいよね。

        うんもうただのポジショントークなんですよねこれ
        広告肯定派=フロントエンドエンジニア

        収益化方法は広告だけではないので、広告に甘えずユーザーにお金を払ってもらえるようなサービスを提供すればいいだけの話です

        • by Anonymous Coward

          ユーザー生成コンテンツに頼りきりで
          ただネットワーク外部性に甘えているだけの巨大企業の方が悪
          全く競争が働いていないにも関わらずその上更なる収益化なんて許されるわけがない
          広告費は商品の値段に含まれるんだからどんどんモノの値段が上がってく

      • by Anonymous Coward
        広告の内容というより唐突なタイミングで入るのが嫌
        テレビコンテンツみたいにいかにも広告入りますよって編集点を作って欲しい
      • by Anonymous Coward

        広告を通して送られるマルウェアの脅威が大きすぎるので無理です

    • by Anonymous Coward

      レイアウトもフォントもブラウザ依存、セマンティックウェブや音声読み上げやリーダーモード等のツールも含めて見え方は受信側で弄れるのが大前提のWebのあり方と広告商売の相性が悪すぎるんだよな。
      仕組み上いたちごっこにしかならない。

    • by Anonymous Coward

      皆つべは嫌いだけどそこにいるユーザーが上げるコンテンツは好きだからだよ
      いっそのことユーザー側の広告対策が完璧になって儲からなくなれば、
      昔懐かしのP2P系、分散型が流行ってより快適になるかもしれない
      皆電気代が少し上がるだけなら気にしないからね

      市場は大きいにも関わらずネット広告がビジネスとして成り立たなくなったらどうなるか一度見てみたい
      潰れてどうぞ

      • by Anonymous Coward

        あのさあ。
        金払いたくないけどそのケーキ好きだから貰ってわ。
        つうか店にかっぱらいに行くのめんどくせえからそのケーキ直接うちにもってきてくれや。
        言ってることはそういう事だぞ?

    • by Anonymous Coward

      同感。
      広告の収益で成り立っているメディアなんだからやってることは窃盗と同じだ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ訴えたらいいんじゃない

      • by Anonymous Coward

        ユーザーがPremium登録したくなるようなサービスにすればいいだけの話だろ
        ユーザーが作ったコンテンツに甘えてるんじゃねえよ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 5時39分 (#4558702)

    気にしなければ特に問題にもならないので、広告は基本的に放置です。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 7時47分 (#4558721)

      昔は5秒~10秒放置で広告終わってた、あるいは5秒我慢すればSkip可能
      今はそれどころじゃなくて、十数秒以上スキップできない広告もあるし
      スキップできるけど放置してると延々と流れ続ける広告もあるのが極悪

      Tverだとテレビからの流れでスキップはできないけど長くても10数秒で終わるCMなのでわりとストレスがない
      まだテレビ業界の広告規制に縛られているのか極端にキモチワルイ広告も無いし

      Youtubeの広告は正直見たくない癇に障るモノが多い
      食べ物を粗末に扱って笑いを取ろうとしているものとか
      一時期喫煙の広告が何回も繰り返されて吐き気した

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        強制するなら、広告の品質に責任を持てって感じ。
        最低でも不快や危険な広告のBAN機能が欲しい。

        • by Anonymous Coward

          飲酒喫煙暴力性のある煽りや性的な内容や特定ジェンダー関連の広告は禁止してほしい

        • by Anonymous Coward

          「i」のアイコンから嫌い報告をしていると割と止まりますよ。Googleが出していた(いる?)「登場人物がこっちに指を向けてタップしたら画面がゆれる」広告が苦手で何種類か報告したらちゃんと表示されなくなりました。
          報告まかせじゃなくて、最低ラインを決めてそれ以下の不快な広告ははじめから表示するなということでしたらそれはそうかも。

      • by Anonymous Coward

        TVerはあとは広告中の一時停止をさせてくれたらもう許容範囲。広告がいつ終わるのかわからないので広告が流れている間だけその場を離れられないのは苦痛。あとで広告の続き見てあげるから一時停止させてほしい。
        Youtubeはおっしゃるとおりものによって違う対応をしないといけないので嫌いな広告ほど意識を向けざるを得ないのが最悪ですね。

    • by Anonymous Coward

      やむを得ず56kbpsでやってる時に広告が入ってきたら殺意すら覚えますけどね…

    • by Anonymous Coward

      必要性はまあわかるから広告自体は別にいいとして、音量が明らかに突き抜けてて不快だから
      最低限ノーマライズするかデフォルトミュートにしてほしい。

      # 突然の大音量で聴力落ちました、みたいな事例とかないのかね?
      ## まあ、たまに紛れ込む英語の広告は音量抑え目だから日本の広告屋が狂ってるだけかもしれんが

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...