パスワードを忘れた? アカウント作成
17620990 story
Android

ソニー、欧州でXperia 1 VにAndroid 14をロールアウト 29

ストーリー by nagazou
新 部門より
headless 曰く、

ソニーは 6 日、欧州で Xperia 1 V への Android 14 ロールアウトを発表した (プレスリリースAndroid Police の記事)。

新バージョン移行速度の遅い Android では 5 月時点の最大シェアが Android 11 となっており、10 月分でようやく Android 13 が最大シェアとなったところだが、Android 14 では既に XiaomiSamsung が一部モデルでのロールアウトを開始している。ソニーはかつて Android 新バージョンのロールアウトに時間がかかる理由をわざわざ説明していたが、最近では比較的短期間で提供されるようになっているようだ。

Xperia 1 V にロールアウトされた Android 14 ファームウェアは 10 月のセキュリティパッチを含み、ビルド番号は 67.1.A.2.112。ダウンロードサイズは 1.3 GB だという。ロックスクリーンのカスタマイズ機能が異なるほかは AOSP に近いとのことだが、Xperia 5 V で導入された AI によるボケ表現やプロプライエタリな動画編集アプリ Video Creator も利用可能になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2023年11月09日 16時33分 (#4561129) 日記

    自分が使ってるのはXperia 1 IIIなんですが、14が来るかどうか微妙・・・たぶん来ないんだろうな。
    https://sumahodigest.com/?p=22672 [sumahodigest.com]
    https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/231006_00.html [docomo.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 8時20分 (#4560735)

    13から14は上げやすいとかあるんじゃね?
    たしか最初が13のpixelは二回アップグレード保証じゃなかったっけ?
    最初が14ならさらにアップグレードしやすくなったりして。
    継続的にOSの機能をGooglr playに移しているので。

    • by Anonymous Coward

      継続的にOSの機能をGooglr playに移しているので。

      ストアに重要な機能を統合させることでサードパーティストアを実質的に使わせないようにしたいんだろうな
      Epicの訴訟も続いているし

      • by Anonymous Coward

        ウザっ
        こういう奴に配慮してファームウェアアップデート待たなきゃいけなくなる位なら
        とことん塩対応して偏屈な奴等を互換OSに追いやって決別して欲しい

        • by Anonymous Coward

          その偏屈な奴等がいるのはこうやって実質的に他のものを使わせないようにするからだろ
          嫌なら塩対応迫るんじゃなくて独占的地位の乱用をやめさせるしかない

        • by Anonymous Coward

          小賢しい真似してるから訴訟されるんだぞ

      • by Anonymous Coward

        普段ほかのストア使ってればいいじゃん
        それを阻むような施策じゃないだろ
        Google製のOS使っていながらOS機能アップデートの時だけでもGoogle製のストア使うの嫌だってどういう宗派?

        • by Anonymous Coward

          Google製のOS使っていながらOS機能アップデートの時だけでもGoogle製のストア使うの嫌だってどういう宗派?

          ストアの自由をGoogleが認めているからに決まってるじゃん
          自分で言っといて強制する方を擁護するってどういう宗派?あ、Google教か

          • by Anonymous Coward

            他のストア入れたからって、Googleストア使えなくなってOS機能の更新が面倒になる訳じゃないだろ

      • by Anonymous Coward

        スマホで朝に急いて書いたから端折ったけど、Google playで配布できるようにしただけで、元のコードはAOSPとして公開されてると思う。
        クローズドなのはGoogle開発者サービスの方。
        もともとオープンなのをアップグレードしやすくする名目でGoogle開発者サービスに移したのはなさそう。

    • by Anonymous Coward

      日本製のスマホって海外ではほとんど売れてないので、対象数が少ないから欧州で試験的に先行リリースなんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 9時14分 (#4560769)

    「ロールアウト」なんてよう言わんわ。

    • Android Police が roll out 使っているからでしょう。
      ハードウエア系の記事は roll out使ってるのが多い感じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ってないだろrolling outだろ
        でも日本語で書くならルー大柴じゃないんだからリリースでいい

        • by Anonymous Coward
          いつからルー大柴じゃないと思っていた?
        • by Anonymous Coward

          使ってないだろrolling outだろ
          でも日本語で書くならルー大柴じゃないんだからリリースでいい

          さらに馬鹿にされるだけだからそのへんでやめとき。

          • by Anonymous Coward

            Hinatanは英語読めないだろいい加減にしろ!

    • by Anonymous Coward

      「公開」「配布」日本語を使え

    • by Anonymous Coward

      リリースはもっと前じゃろ
      今回のはそれが端末に降ってきたという話で
      アップデートの配信でいいとは思うが

    • by Anonymous Coward

      ソニーはAndroidをリリースできる立場じゃないだろう。

    • by Anonymous Coward

      英語では普通に見るけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 10時13分 (#4560818)

    Xperia 1 V版 Android 14リリースでよくね?

    • by Anonymous Coward

      カッコつけたい年頃なんですヨ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 10時54分 (#4560850)

    なんと、どこでもスマホと漫才が楽しめる機能とか追加されていたのか

    • by Anonymous Coward

      ずっと前からその機能あったりする

      「OK Google, ボケて」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 13時27分 (#4560959)

    新機能はすでに載っているが、まだ13

    • by Anonymous Coward

      Pixel7aなんですが、何度チェックしても「最新の13」からピクリともしません。マルチユーザーでごたごたしたからアップデートは取り下げたのかなと思ってましたが、そういうわけでもないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        ローリングアウトだから順次だもの。
        しばし待たれよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...