パスワードを忘れた? アカウント作成
17661809 story
アップグレード

Cruise、自動運転システムソフトウェアをリコール 1

ストーリー by nagazou
リコール 部門より
headless 曰く、

Cruise は 7 日、同社の自律走行車 950 台の自動運転システム (ADS) をリコールすると発表した (リコール情報Cruise のブログ記事The Verge の記事)。

Cruise の自律走行車では 10 月、人間が運転する車にひき逃げされて路上に倒れた女性の脚に乗り上げて停止する事故が発生している。その後の調査では衝突を検知して一旦停止したが、道路の安全を保つため路肩に寄せようとして女性を引きずる結果になったことが判明した。

今回の ADS リコールはこの事故を受けたもので、ADS の衝突検知サブシステムが衝突後不適切に路肩に寄せようとすることが負傷や新たな衝突を引き起こす可能性があるため、ADS ソフトウェアをリコールする。Cruise は管理下にある自律走行タクシーサービスのテスト車両の ADSソフトウェアアップデートをOTAで無償提供したという。現在 Cruise の自律走行タクシーサービスはすべての市場で停止しているが、影響を受ける車両はサービス再開までに修理が行われるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 13時50分 (#4562274)

    細かい状況情報全部把握して対応手順がわかってるならともかく、
    自動のシステムで詳細把握せずに異常発生中に動くんじゃねぇよ……
    考えられる状況が多すぎてほぼ無理ゲーなんだから素直にオペレーターに引き継げって……
    しかも衝突。前進後退停止全部、被害者を追加で轢き潰す(潰し続ける)可能性が明白。
    これだと他の異常事態でも轢き潰す側の動作まみれなんじゃないか?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...