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964・993世代の空冷ポルシェの回転数を最高1万2000rpmにする改造キット発売 45
ストーリー by nagazou
難易度高すぎ 部門より
難易度高すぎ 部門より
パワートレインを製造する英スウィンドン・パワートレインは10月、964/993世代のポルシェ911向けのエンジンアップグレードキットを発売した。この「M64シリンダーヘッドキット」は、ポルシェの空冷エンジンの性能を底上げするもので、ポルシェの空冷エンジン「M64」を4バルブ化し性能を向上させる。これにより、993世代911の場合、レッドラインが6900rpmだったものが、最高回転数は1万2000rpmに達するという。最高出力は標準的なM64エンジンの272psに対し、約400~450psになるらしい。キットの価格は約660万円で、熟練したエンジンビルダー向けとのこと(AUTOCAR JAPAN)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
理屈は判るが、多分冷却が追い付かないから、短時間しか全開にはできまい。
エネルギーは約四倍 (スコア:2)
日本車ほど安全係数が高くないドイツ車で部品が耐えられるのであろうか?
Re: (スコア:0)
GT2で450馬力出してるからブロック自体は耐えられるのではないかと。
ピストンやヘッド周りもDOHC化で別物になるしニュル24時間に出るみたいな使い方しなけりゃ結構行けそうな気がします。
よーわからんけど。
Re: (スコア:0)
かって日産のA12型エンジンを1万rpm化したのと同じやりかたなら成立するんじゃないか?
A12型エンジンはOHVコンロッドをチタン化した上で、レースの最後でゴールで壊れる前提で最終コーナー立ち上がりから1万回転まで回してブロー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>回転数がほぼ二倍ということは
ウォーズマン理論を語るのかと思った
夢膨らむけど財布はしぼむ (スコア:1)
吸排気もやり直すのが前提なんだろうけど
機械式インジェクションシステムみたいなやつ(だったよね)も
やり直すのは大変そうだなぁ。
かといって今どきの電子制御にするのも味気ない。
つまりこれで (スコア:0)
300キロ出るスーパーカーになるんですね!
Re: (スコア:0)
ただし後ろ向きに走ればね
ポルシェは水冷 (スコア:0)
911系列の現行モデルは水冷なんだね
モデルナンバーの変遷もいろいろあって素人には良く分からない
#学生時代に空冷911に乗せてもらったことがあるが市街地を走っても加速は本当に凄かった
Re: (スコア:0)
996/997前期にはオープンデッキ化したエンジンに強度不足という問題があって、ディスカバリーチャンネルの名車再生でもこれを補強修理していた。あとIMSもね。
たまにポルシェどうしちゃったの?とかなる。
ちなみに私はスーバーカーブームのときはカウンタック派。
Re: (スコア:0)
ポルシェはスーパーカーブームの頃から微妙。
930ターボなんて4MTの設定あったんだぜ。あれ。
そもそも930時代ですら空冷(笑)だったのを964/993と90年代まで作り続けた訳だし。
一万二千回転までキッチリ回せ!! (スコア:0)
ポルシェのエンジンはロングストロークなので、ヘッドだけマルチバルブ化したところで
それだけで一万回転オーバーまで回すのはムリだろ
一万回転オーバーまで回したいなら、はじめからショートストロークかつビッグボア径の
たとえば水平対向だったら、スバルのエンジンみたいなつくりじゃなきゃダメよ
(スバルの水平対向エンジンは高回転化優先しすぎて、水平対向というより年々T型エンジンみたい
に進化してて、重心かなり上の方に行っちゃってるし、正直あれ大っ嫌いだけど高回転化したいならああする以外にない)
というかポルシェエンジンの良いところは、ロングストロークゆえの低回転から湧いてくるパワーなわけで
あれをリアに積んでるからこそ、まるでバイクみたいな加速感が得られるわけで
高回転エンジンが良かったのなら、はじめからフェラーリ的な車買ってるだろ
つーか高回転型のポルシェとかまったくわかってない
そこはエンジンブロックギリギリまで削るか、車体に納まるギリギリの大きさのエンジンブロック新調するかして
限界までボアアップしてパワーを取り出すべきであって、小手先の高回転化はポルシェの流儀じゃない
そんなのはケイマンとか、あの辺で勝手にやっててくれ
Re:一万二千回転までキッチリ回せ!! (スコア:1)
空冷964/911ポルポルのエンジンはショートストローク、
しかもボアストローク100×76.4㎜だから超オーバースクエアタイプでは?
初代901型80×66mmでショートストローク、新しい992型でも102.0×81.5mmだから
当然ショートストロークですし、ロングストロークって少なくとも911ではないと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
しかもこれターボ化でなく自然吸気でだからな
ショートストロークに振りすぎてトルクスカスカなのでサーキット専用になってしまう
街乗りはかなり乗りにくい(自然吸気時代のシビックタイプRやRX-8を思い浮かべるべし)
それとおそらく燃費は極悪 今どきの車はロングストロークで燃費重視してるから
あと峠で1万以上回すのは拷問な
ドリフト走行はトルク重視なので高回転まで必要ない
Re: (スコア:0)
EK9を11年乗って今はFN2を自動車税15%割り増しで乗ってるけど、乗りにくいと思ったことないけどな。
ひっぱりグセがついてるけど。
Re: (スコア:0)
そらあんたが慣らされすぎて違和感ないだけだ
今の時代の車種と乗り比べると全然違う
Re: (スコア:0)
例えばEJ25だとボアxストロークは99.5x79、一方M64は100x76.4、ポルシェの方がショートストロークじゃないですか?
Re: (スコア:0)
そのセリフだと・・・
キットにタコメーター入ってないな
Re: (スコア:0)
その代わり、アルミ製の洗濯ばさみがたくさん入ってそう。
Re: (スコア:0)
何言ってるかはさっぱり分からないけど
「ポルシェのエンジンは4000回転以上をキープしろ」とか
「ちゃんと高回転を維持してれば壊れない」とか聞くから
詳しそうだけど何か民間伝承を拾ってることだけは分かる
Re: (スコア:0)
あ、頭文字Dネタです
つ https://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%80%E4%B8%87%E4%B8%80%E5%8D%83%E5%9B%9E%... [pixiv.net]!!
Re: (スコア:0)
!は駄目なんだね。%21にしても駄目臭い。
一万一千回転まできっちり回せ!! [pixiv.net]
Re: (スコア:0)
Chromeとかだと問題ないですが、ブラウザは何を?
Re: (スコア:0)
Chromeだけど、sradシステムの自動リンクの話ですよ。
#4561957のリンクを確認してみて。
Re: (スコア:0)
ポルシェは悪魔のZの方とイチャイチャしてたね
短時間しか全開にはできまい (スコア:0)
全開にすると、どこからともなく「エンジン臨界点へカウントスタート」とかの音声が……
Re: (スコア:0)
全壊加速…
Re: (スコア:0)
チェッカー
Re: (スコア:0)
そこでビビッてアクセルを戻すと爆発する、
俺はここでアクセル踏んで親父を超えてやる! と禁断の15,000rpmへ。
Re: (スコア:0)
ここでアクセル踏んでインド人を右へ
Re: (スコア:0)
そのエンジンは見た目ガスタービンで(マシンハヤブサV3エンジンVer.?)、タービン系のエンジン(ガスタービン・蒸気タービン)では、常用回転数の下に共鳴回転数があったりして、ガンガン吹かして常用回転数へ共鳴回転数域をさっさと突破するって運用は、普通にある。
Re: (スコア:0)
そういや、DC扇風機も気を使ってるやつは共振周波数を外すように出来てるな。
気を使ってないやつは首の高さとかでぐわんぐわん揺れる。
Re: (スコア:0)
続いて「強制注入機作動」「安全装置解除」「最終セーフティー解除」・・・
Re: (スコア:0)
元ネタはサイバーフォーミュラですよね。レース中のマシンチェンジって現実でもありなのか?
36話は録画したテープが擦り切れるまで見たから、アスラーダのセリフはソラで言える。
冷却水上昇。スリップストリームに着きすぎる。左30センチにコース修正。ラジエーターに風を当てろ
ラジエーター破損。冷却率15%低下
ハヤト、ペースダウン。(駄目だ)
このままではエンジンがオーバーヒートする。(僕がカバーする。辿り着けるさ)
キミは強くなった。(お前のおかげさ)
分かった。5速及び6速のギア比アップ。リアウイング収納。エンジンとタイヤの負担を減らす。コーナーでのハンドリングに注意
気温及び路面温度上昇。ブリスター発生の可能性大。エンジン異常加熱。出力低下
3番エグゾースト破損。出力低下15%
Re: (スコア:0)
自分は多分サスフェチだ。物語の一番もりあがってるところでエンジンが高回転でまわっているところが映るが、がんばってるサスも映る。ここで熱いものがこみあげてくる。
Re: (スコア:0)
サイバーフォーミュラとか、マシンハヤブサとか、宇宙戦艦ヤマトとかいっぱい出たな。
バイクならMotoGPでドライとウェット仕様を乗り替えるフラッグ・トゥ・フラッグ [honda.co.jp]が有るよ。
964/993って中古で1000万円~でしょ (スコア:0)
新車のスポーツ路線の方買ったほうがいいんじゃ…
Re: (スコア:0)
おいおい、それをいうと懐古主義のジジイばかりのスラドに死ねと言うようなもんだ
最新こそが最善というポルシェといえども空冷時代のよさは今では味わえない
そのためのチューニングキットだよ多分
ただまあ最低25年以上のネオクラシックカーのカテゴリに足を突っ込んでるので
メンテがしっかりしてないとボロが出てくるかな
Re:964/993って中古で1000万円~でしょ (スコア:1)
だから「熟練したエンジンビルダー向け」ですよ。
熟練したエンジンビルダー「こんなもん組み込んでまともに走れるわけがないだろう、オレが手掛けた車が火を噴くなんて許せねぇ。他をあたれ」
Re: (スコア:0)
「空冷時代のよさは今では味わえない」って理屈は分かるんだよ
でもクラシックポルシェってコロナ前から徐々に暴騰しててバカ高いんだよ…
液冷化した後の「味わえない」モデルですら倍とか三倍とかになってるから
それをいじるっていうのが理解出来るけど出来ない
Re: (スコア:0)
骨董品価値として見る人もいればチューニングしてナンボの人もいる
でなければ32GTRを改造するなんてとんでもない!ととっくにHKS(大手アフターパーツ屋)が非難されてる
国産車だと世界に名だたるアフターメーカーが少なくないので違和感はあんしないかもしれんが
勿体無いと言ってるうちが華でそのうちガソリンが無くなぅたら単なる粗大ごみよ
Re: (スコア:0)
ポルシェが好きな人達の中には空冷こそ真のポルシェという信念を持つ人もいるんだよ。
そういう人はお金がいくらかかるかなんて気にしない。
あいつとララバイ (スコア:0)
の後半に出てきた禿タコ親父の「ばらしてきっちり組みなおすだけでパワーアップ」な路線が好き。
(量産品はベストポイントを外しているから)
Re: (スコア:0)
外してるというかは量産品の公差があるので仕方がない
バランス取りはコストがかかるので基本はやらない
昔だとスバルの限定車、今だとGRヤリス/カローラ(ターボ車)はバーゲンセールよ
Re: (スコア:0)
当時のポルシェってエンジン手組みじゃなかった?