パスワードを忘れた? アカウント作成
18113101 story
犯罪

警視庁、「私人逮捕系Youtuber」の男を逮捕。JR東日本なども対応に苦慮 128

ストーリー by nagazou
逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、女性を勝手に動画に撮り、Youtubeに投稿したとして、自称「私人逮捕系Youtuber」の男(40)を名誉毀損で逮捕したそうだ(朝日新聞の記事その2)。

男は、東京都内の劇場にいた女性を動画で撮影し、顔にモザイク処理をしないまま、「転売ヤー」等の字幕を付け、SNSに投稿したそうだ。撮影や投稿には別の人物が関連している疑いもあるようだ。Youtubeの当該人物のチャンネルは既に停止された。SNSや動画投稿サイトでは、一般人を「私人逮捕」と称して身体拘束するなどし、同時にその様子を公開目的で動画撮影して、動画投稿サイト等に投稿する事例が続発しているらしい。動画再生数や拡散で収入を得ることが目的のようだ。

これらの自称「私人逮捕」は刑事訴訟法の要件を満たしておらず、私的制裁、プライバシー侵害、暴行罪の可能性もあるそうだ。

警視庁は13日、「煉獄コロアキ」名義で活動する私人逮捕系YouTuberの関係先を名誉毀損容疑で捜索した。容疑者は2023年9月、帝国劇場にいた10代の女性に対し「チケットの転売をした」と言いがかりをつけて詰め寄る様子を撮影して、動画をYouTubeに投稿。女性の名誉を傷つけた疑いが持たれている。女性はチケットの不正転売に関与していなかったという(読売新聞TBS NEWS DIG)。

こうした私人逮捕系YouTuberは社会問題化しつつある。最近、私人逮捕系YouTuberの活動により、転倒事故や暴力行為による怪我人が続出していることから、JR東日本は対応に苦慮しているようだ。弁護士ドットコムの記事によれば、「私人逮捕系YouTuber」の活動に対する質問に関してJR東日本は、「他のお客さまが映るような撮影、またその動画の公開についてもおやめいただきたく(略)」としており、電車内や駅構内の撮影・配信のルールに関する質問に対しても、「個人的な趣味等での撮影に関しては、ほかの顧客の迷惑になると判断される場合は、撮影をやめていただく(略)」としている(弁護士ドットコム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 12時14分 (#4563617)

    こいつらにとって逮捕は金稼ぎのチャンスなんだから意味がない

    • by Anonymous Coward

      マルウェア広告の件でもそうだがYouTube(Google)が害悪すぎるわ
      プラットフォーマーに責任持たせろ

      • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 13時17分 (#4563671)

        雑誌やTVも同じですよね

        親コメント
      • 「犯罪者が鉄道に乗って犯罪現場に移動してたから、鉄道会社は犯罪者は乗せないようにしろ」とは言わんでしょ。それを止めるのは警察の仕事だし。

        Google がそこまで公共インフラだとは言わないけど、近いものはある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずアカ停止したんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          アカBANされて、前科もある犯罪系の輩(本人は迷惑系名乗っているらしいが)がいまだにでかい顔してのさばっているあたりを見るとどうにもならんのだろうな、と自分は半分あきらめてる

          • by Anonymous Coward

            前科あったら収益化不可くらいはやってほしいわ

        • by Anonymous Coward

          プロバイダー無責任法ってのがあるのかわからないが、こういう迷惑系・私人逮捕系を含めて犯罪者系・デマ系チャンネルでGoogleが儲けておきながら、チャンネル所有者を切るだけで責任逃れをするのがね。

          チャンネルで揚げられた収益は被害者に払うべきだろう。
          むしろ収益以上にGoogleに賠償責任を負わせれば、こういう犯罪者系チャンネルへの審査が厳しくするようになるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        そのチャンネルの内容にムカつく人たちが片っ端から規約違反で運営に通報すればいいんですよ。是非やって下さい。

        • by Anonymous Coward

          それじゃ遅いから既に被害者が出てしまっているわけ

        • by Anonymous Coward

          プラットフォーマーってのは自分に害がない規約違反を取り締まる動機は無いわけ
          Googleに盾突ける存在は無いからYouTubeがこいつからの広告収入を捨てる理由は無いわけ
          だからこういうのは通報しても無駄

          • by Anonymous Coward

            垢バンもどうせ警察から連絡行ったからだろうしな

        • by Anonymous Coward

          雰囲気的にアンチColabo系のコロアキ支持者の方ですか?

          こういうネットでの名誉棄損被害は回復が難しいんだから、後から対応が無理なんですよ。
          だから最初から起きないようにするしかないんだけど。

          そのためにはGoogleが被害者への賠償責任を負わないと、Googleが儲かるだけじゃん。
          害悪チャンネルで収益、所有者停止、収益Googleの懐に入るからウマーって。
          その商材に使われた被害者は泣き寝入り。

      • by Anonymous Coward

        主要なプラットフォーマーがMasterCardみたいになるのは迷惑千万だなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 15時25分 (#4563767)

          ほんコレ。
          特に支配的なプラットフォーマーは原則中立(無干渉)であってほしい。
          そして公権力に対して適切かつ速やかな協力ができる仕組みの構築だな。
          #公権力の指標・支持の下で規制をする

          こういう迷惑系に対して再犯がないようアカウントを作らせない仕組みをプラットフォーマーに持って欲しいという思いもなくはないが、
          あくまで信用経済におけるリスクマネジメントのレベルでの話。
          それ以上は公権力は法令の管轄。

          まあでも、選挙があるっつってもなかなか反映されんのよな。
          結局市民団体やらNPOやらお金や票田を握った組織を作らなければどうにもならん。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 12時19分 (#4563620)

    ホントの社会正義目指すなら誰も見てなくてもやれって感じだよね
    結局、金欲しくて正義ぶってるというかなんというか

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年11月14日 15時11分 (#4563762) 日記

      と言うか、「正義」を揶揄・冷笑する人達に支持されてた奴が絵に描いたような「正義の暴走」をやらかしたというフィクションだったら、編集者や読者に「もう一捻りしろ」と言われそうなオチ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホントの社会正義目指すなら誰も見てなくてもやれって感じだよね
      結局、金欲しくて正義ぶってるというかなんというか

      正義は無償が義務と宣う迷惑系コメンテーターですね

      # まぁ正義なんてものは一方的な主張でしかないわけだが

      • by Anonymous Coward

        「見てなくて"も"」って、しっかり書いてるよ

      • by Anonymous Coward

        金額で変動するものなの?正義って
        わかりやすい巨悪にはだんまりなのもそれでかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 12時19分 (#4563621)

    これで不起訴処分になったり、起訴した挙げ句無罪確定になっちゃったりしたら最悪のケースだけど。
    最初に逮捕する一人は実刑確定くらいの人にしてほしい。

    • by Anonymous Coward
      別に警察はそこまで前例主義じゃないので別にいいのでは
      前の車のスピード違反を見逃したからといって後ろの車がスルーされるわけじゃない
      • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 15時40分 (#4563780)

        スピード違反を見逃したか否かは検挙の話で、起訴不起訴の段階まで至っておらず#4563621とは別の話。
        そうではなく、スピード違反について起訴判断に一貫性がないという意味で例示したのだとしても、#4563621はそもそも違反の境界線がどこになるかの話なのでずれている。
        「別にいい」の意味がハッキリしないが、実刑だろうが不起訴だろうが境界線の設定がどうなるかに関係なく今後の犯罪抑止につながるといいたいのか。
        なんにせよ理解の違い・考えの違いを述べたいのならば、相手に伝わるようもっと詳細に書くべき。

        親コメント
      • by Hiro1960 (49625) on 2023年11月14日 16時06分 (#4563797)
        関係ないが逮捕ネタを
        黄色の信号で突っ込んで警察に一旦止められたが、後ろの車が続いて走ってきたのを見て
        警察があんたもういいよって言ってくれて、後ろの車が捕まったのを見たことがある。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どちらにせよ、私人逮捕系YouTuberを継続するか、迷惑系YouTuberに変わるかの違いしかないのでは?

      • by Anonymous Coward

        マスコミとジャーナリストに含めるのなら、逮捕したところでそれが仕事なんだから活動続けるだろうし、意味ないね。

      • by Anonymous Coward

        私人逮捕系YouTuberを継続するか、迷惑系YouTuberに変わるか

        どちらかって言うと、迷惑系YouTuberの一部が私人逮捕系に看板変えてたケースが多い。

        ちなみに今回のヤツは、過去にワクチン反対とか、山手線ノーマスクのデモ扇動してたやつ。

    • by Anonymous Coward

      警察、検察にとっては「悪人を懲らしめて金を稼ぐ」という自分たちのシマを荒らされるようなもんだし。

    • by Anonymous Coward

      名誉毀損罪はよほどの公益性がなければ事実の公表であろうと成り立つので、勝算あるのだと思う。
      さらに相手が10代。
      おそらく転売ヤーである事実もなかったと思われるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        話題になった動画からは業としてやってたかは不明だが転売はしてたようではあった。

        そもそもコイツの場合、発見したなら通報すれば済む話で、逃走しようとしたから等の緊急性が無く私人逮捕の要件を満たしていたとは思えん。

        • by Anonymous Coward

          > 話題になった動画からは業としてやってたかは不明だが転売はしてたようではあった。

          完全に人違いだったと某警察から情報をもらえるYoutuberは言ってたよ
          本当に全然別人に凸ったので、その凸の時の恐喝とか相手をつかんだりとかが
          まずは今回の逮捕要件になってると
          名誉毀損はこれから詰めてくと

        • by Anonymous Coward

          転売してたって情報はこの怪しいYoutuber周り以外でどこにあるの?

    • by Anonymous Coward

      こいつらが迷惑系でいいなら
      マフィアややくざやハングれ集団も迷惑系だよなぁ
      そんなおとなしい呼称はやめて犯罪的と称してあげた方が良くないかね

      • by Anonymous Coward

        そのハングれ集団が暴対法などで活動しづらくなったからこういうのがのさばっている面があるな。
        だから道理ということで反社扱いでいいんじゃないか?

        こんな上っ面だけでイキがるゴミなんて、昔なら「人のシマで何をやってる」と締め上げられておしまいだった。

    • by Anonymous Coward

      さすがに冤罪乱発したのにその責任をとらず、収入が減ると喚いてる時点でその可能性は少ないかと
      むしろ他の私人逮捕系がこいつら冤罪逮捕系を取り締まるのを期待する

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 13時39分 (#4563686)

    殺人犯や強盗犯、放火犯とかを私人逮捕したら、どこからも文句出ないと思う

    • 目的は逮捕ではなく
      再生数を稼いで広告収入を得ることだから
      危ない相手を対象にする意味はないでしょう

      今回の被害者は人違いだったようですが
      広告収入を得たいのなら素人タレントを雇えばいいのに
      馬鹿なことをするものです
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 13時55分 (#4563699)

    Xでは「国策捜査!」みたいにわめく輩がいるみたい。
    本当、よくわからない。身内かな?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 14時54分 (#4563744)

    宝塚東京大劇場ですと、入り口前で FCの方によるチケットのやりとりがあるので、よく知らない人は転売と思う人が出てくるかもしれませんが、
    帝劇ですよね。知り合い同士のチケットの引き渡しぐらいしか見たことないけれどね。
    宝塚 OBの方が出演されているので、そのせいで転売に見えてしまったチケットのやりとりがあったのかしら。

    #いまやっている LUPIN のチケットが取れなくて、しょげているAC でした。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...