パスワードを忘れた? アカウント作成
18113595 story
AMD

SteamDeckに新モデルOLEDバージョンが発売 13

ストーリー by nagazou
マイナーチェンジ 部門より
Valveは、携帯ゲーム機Steam Deckに新モデル「Steam Deck OLED」を追加する。価格は512GBモデルが8万4800円、1TBモデルが9万9800円で、17日から発売される予定。新モデルではディスプレイは7型液晶から7.4型OLEDに変更され、リフレッシュレートも60Hzから90Hzに向上した。バッテリー容量も40Whから50Whに拡大され、従来の2~8時間から3~12時間のゲームプレイが可能になっている(PC Watch)。

ストレージは、従来の64GB eMMC/256GB SSD/512GB SSDの3ラインナップから、512GB SSDと1TB SSDの2ラインナップに変更。M.2スロットの詳細は不明だが、メモリ速度は従来の5500Mbpsから6400Mbpsに向上している。その他にも、ダウンロード速度が最大3倍になるなどの改良が加えられている。

blueflow 曰く、

画面の大きさは7インチから7.4インチへ拡大
OLEDの仕様は
1,000 nits peak brightness (HDR)
600 nits (SDR)
コントラスト
> 1,000,000 : 1
色域 110% P3
リフレッシュレート 90Hz
レスポンスタイム 0.1ms

バッテリーは40Whrから50Whrに。
サイズは変わらず、重量は669gから640gへ
APU自体はzen2とrdna2でコア数やcu数は変わらず製造プロセスが7nmから6nmへ、 メモリ速度は5500MT/sから 6400MT/sへと変更されている。
wifiも5から6Eに ストレージはnvme接続の512GBと1TBの二種類用意される

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 13時36分 (#4563682)

    なんかクロックも上がってるけど、巷のベンチマークでは液晶モデルよりスコア悪いらしいですね。

    仕事が忙しくて昔みたいにゲームをする時間が無くなり、反面ゲームは開発しまくりでスチームのライブラリにゲームがどんどん溜まっていく状況を打開したくて、いつでもどこでも遊べれば良いんじゃね?と、液晶モデルは購入したのですが、結局モバイルでもデスクトップでも根本的に遊ぶ時間(暇)が無いとどうしょうもないんだな、と気がついた現在です。
    学生の頃みたいに夢中になってゲームにのめり込む時間を夢想してますが、あの楽しかった時間はもう戻らないんだろうな

    • by goldenslamber (49013) on 2023年11月14日 20時39分 (#4563988)

      最近のスチムーは開発しないみたいですよ。(日本語訳がまともになったともいう)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 学生の頃みたいに夢中になってゲームにのめり込む時間を夢想してますが、あの楽しかった時間はもう戻らないんだろうな

      FIRE目指そうぜ。

      • by Anonymous Coward

        炎上ですか?火の車ですか?

        • by Anonymous Coward
          ゲームウォッチやろ
        • by Anonymous Coward

          (マジレス)Financial Independence, Retire Earlyのこと。
          「一発当てて隠居生活しようぜ」をややこしく言っただけ。

          • by Anonymous Coward

            何故か首(Financial Independence, Retire Early)って日本だと株とか現金確保して引退することになってるけどここで言うファイナンシャルって日本語だと財政に近いニュアンス。ついでに開発したゲームで一山当てて隠居生活してもいいんですよね。
            まあクリエイターって一発当てると死ぬまで楽しそうに働くジャネーや創作を続けるイメージがありますが。

        • by Anonymous Coward

          クビです。

      • by Anonymous Coward

        年取ると老眼になってゲームが厳しくなりますね。やってるけど。
        あとFPSとかだと難易度Hard余裕だったのが基本Normal、ボス戦で数回撃退されるともうEasyでいいかって感じに。
        昔はクリアするまで食らいついてたもんだけど。

      • by Anonymous Coward

        FIREしても、なぜか時間は溶けていって積みゲーが増える一方です。

    • by Anonymous Coward

      ゲームの攻略を細切れにして少しずつやっていくとか?

      1日目「観察」:普段通りの戦法で倒せない敵に遭遇したので観察する。

      2日目「分析」:今日は基本的にゲームをやらずに昨日の観察をもとに分析する。
      必要があればゲームを起動して再確認したり、レポートにまとめる。

      3日目「戦略立案」:昨日の分析をもとに戦略を立案する。今日も基本的にはゲームはやらない。

      4日目「戦略の実行」:今日は昨日立てた戦略を実行してみる。

      みたいな。

      • by Anonymous Coward

        暇がないとゆーとるのに何故もっと面倒臭くするのです

    • by Anonymous Coward

      >液晶モデルよりスコア悪い

      SoCの仕様がほとんど変わらんのであれば、
      単純に「リフレッシュレートも60Hzから90Hz」なので
      1.5倍のfps出すのに性能食われてるだけだと思われる。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...