パスワードを忘れた? アカウント作成
18272914 story
インターネット

「ねほりんぱほりん」元チーターを取り上げる 38

ストーリー by nagazou
よく連れてきたな 部門より
NHK教育の人形劇形式のトークショー番組「ねほりんぱほりん」の10日放送回では、ゲームの「チート」(不正行為)用ツールを開発・販売した人物が特集されたそうだ。この男性はチートツールを開発・販売した後に逮捕されたという経歴を持ち、その人生や「過ち」と「更生」への道のりが取り上げられたという。番組内では元チーターがチートする過程や、700万を荒稼ぎした様子なども紹介されていたようだ(ねほりんぱほりん公式ITmediaTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2023年11月16日 9時59分 (#4564846)

    中学生頃ウィザードリィやザナドゥでセーブディスクのdiffとって改造覚えて、テクポリに似た記事が載ってたり、
    プリメIをディスクInt1BhにパッチあててHDDインストール(本来はFD動作)してパラメータ書き換えて全エンディングを観たり、
    PARでプレステサターンで改造をちゃっちゃと自分で出来てた過去としては、番組は微笑ましい部分にも感じた。

    ネットもつながっておらず個人で楽しむ分には問題なかったおおらかな時代から、今は法律で規制されないとヤバイ時代で
    チーターvs運営BANみたいな誰も幸せになれない感じなのはなんだかなーと思って番組みていました。

    でもそうやってスキル上げていく根底に流れるものはいつの時代も変わらんのかとも思った

    • 懐かしい
      FD 2driveで、二枚目Diskにセーブデータ入れてたゲームとかだと
      とりあえずバイナリエディタで読んで数値いじれるのは簡単で面白かった

      資金やHP増やしたり、属性変えたり
      未発表キャラ見つけて登場させたり
      やりすぎるとバランス崩壊してつまらなくなるということも学習したっけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 11時06分 (#4564887)

      そして核ミサイルがバンバン飛んでくるんですね。
      わかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 11時20分 (#4564896)

        日本で一番有名なのは、船が港に着かない、かな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あのときはマジコンがカジュアル過ぎてコピーもそうだし、改造って意味ではすれ違い通信でヤバい地図なんかも出回ってたね
          今だとマジコン導入するのにPCが必要ってのは一つの障壁になりそうだけど

    • by Anonymous Coward

      スポーツと一緒で越えちゃいけない一線を越えちゃったってのは昔からありますね
      やるにしてもそこに不公平感が出てくるようだと揉め事に発展するのかな
      最近のゲームではそこにもろに金が絡むからよけいドロドロするんでしょうね
      ゲームの世界もRMTとかトレードとかが出てきてからこういった問題が顕著になってきた気がします

      • by Anonymous Coward

        当時コピーソフトやプロテクト解除ツールなど出回ったので
        規模はともかく当時なりに良くはなかった

    • んだが、どうも最近のオタクの「公式が絶対正しい」という風潮はだれにも迷惑をかけないオフラインでのデータ書き換えも悪ってことにしたいらしくなんかその風潮のほうが怖いな

      • by Anonymous Coward

        書き換えないで遊ぶのはただの自分勝手な縛りにすぎないまで言われるからね
        なんていうか、転売とかと同じ

      • by Anonymous Coward

        購入時のみ金が絡むならともかく、金をかけるだけ強くなるようなシステムの話だろ。
        プロゲーマーなんて公式のルールでエサを食べさせていただいてるんだから、公式絶対とか宗教じみた発言はエサ代の内だろ。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは公式公認の大会だけですよ。バグ利用のRTAや古いゲームのチート発見の配信で食ってる人たちは違法エミュ使ってでもやってますからね。

      • by Anonymous Coward

        公式がパンピー作成のMODを公認してリリース版に入れちゃうスカイリムとかはどうなるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      そうやって今もsteam等のMODがどんどん作られていくので無くなることはないのが救いです。

      #たまにやばいMODがあったりもしますが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 6時46分 (#4564790)

    ポケモンのプロゲーマーの80~90%が不正改造 [gigazine.net]だそうですよ。

    # 失格になった奴の腹いせ脳内ソースを記事タイトルに据えるって本当もう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 6時54分 (#4564791)

    しかも儲かるって宣伝付けて。マスコミって反社組織だよなぁって感じ。

    • やったら逮捕されまっせ
      という教訓じゃないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「おわびにNHKの受信料をバックレている人を取り上げます」

      • by Anonymous Coward

        てかやればいいのに。受信料を払わない人の晒し上げドキュメンタリーとかね。

        • by Anonymous Coward

          受信料を払わない人が、取材は受けさせてくれるなら、NHKは喜んでやるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      あんたが興味深くないろ思ったことはどうでもいいんですが

      • by Anonymous Coward

        >あんたが興味深くないろ思ったことはどうでもいいんですが

        日本語でOK

    • by Anonymous Coward

      もう民放は攻めた番組を作ら・作れなくなっちゃったからな
      結局EテレとNHKばかり見てる

    • by Anonymous Coward

      「パパ活」とか「裏バイト」とか、いいかげん呼称変えろと思う

    • by Anonymous Coward

      これは売ってる側だから数は少ないかもしれんが、売り上げがあったってことは買ってる奴が何十倍とか何百倍とかの規模でいるわけだから、そいつらへの啓蒙は必要だよ。十分に教育テレビの守備範囲内。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 8時16分 (#4564806)

    700万で荒稼ぎか……

    • by Anonymous Coward

      荒稼ぎというなら、せめて二けたくらい上を希望かな。もしくは逮捕前に毎週700万円を2,3か月とか

    • by Anonymous Coward

      逮捕されたのは一度だけみたいですね。執行猶予がついたんでしょうか。海外渡航が制限されるなどは抑止効果となるか。

    • by Anonymous Coward

      荒っぽく稼いだから逮捕されたんでしょうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 13時59分 (#4565010)

    ねほりんはぽりんだと思ってた

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...