パスワードを忘れた? アカウント作成
19660495 story
インターネット

集合住宅のインターネット環境改善を目的とする「法人集合住宅デジタル高度化協議会」設立 67

ストーリー by nagazou
設立 部門より
15日に一般社団法人集合住宅デジタル高度化協議会(CDEfC)が設立された。同協議会は集合住宅内のインターネット環境の改善を目指している。この協議会は、コロナ禍における在宅勤務や遠隔授業の普及により、インターネットが生活に欠かせないインフラとなった中で、集合住宅におけるインターネット利用の問題を解決し、デジタル環境の向上を推進することを目的としているという(「一般社団法人 集合住宅デジタル高度化協議会」の設立について INTERNET Watch)。

中でも集合住宅では、回線の不足や提供されている回線の利用者数過多により、通信速度の低下などの問題が発生しており、協議会はこれらの課題を解決するため、さまざまな事業の計画立案や実施、啓発活動、政策提言などを行う予定だとしている。

江崎浩氏(東京大学大学院 情報理工学系研究科 教授)が理事長を務め、村井純氏(慶應義塾大学 環境情報学部 教授)が顧問を、D.U-NET、NTTメディアサプライ、ソフトバンクなど、多くの企業や団体が参加している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • d◯c◯m◯光 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2023年11月21日 15時21分 (#4567636)

    アパート(計6軒)に引っ越して1Gを独自に引いたのにピークタイムは3Mも出ない我が家の回線もこれで改善されるだろうか?

    • by Anonymous Coward

      賃貸住宅は対象外じゃない?知らんけど

      --
      しもベは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される

    • by Anonymous Coward

      独自に引いてる時点でまったく関係ないような。

    • by Anonymous Coward

      それはどっか壊れてるんじゃないの?
      ケーブルがCat5相当でも、そこまで酷くはならない。

      • by Anonymous Coward

        明け方4時くらいは100M以上出るからケーブルもルータの設定も大丈夫っぽいんだよね
        特定の部屋の住民が帰宅すると速度が出なくなるっぽい事だけは分かったんだが

        • by ukenerai (36532) on 2023年11月21日 16時40分 (#4567702) 日記

          >特定の部屋の住民が帰宅すると速度が出なくなるっぽい事だけは分かったんだが
          「9998までは試したのですが」 的な?

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          考えられる原因は

          ・その住民がなんらかのノイズを発生させている
          ・その住民があなたの回線に只乗りして帯域を使いまくっている
          ・d◯c◯m◯光の混雑する時間帯とその住民が帰宅している時間帯がたまたま一致している

          ほかにあるかな。

          • by Anonymous Coward

            ・間違って隣の住民のWiFiにただ乗りしていた。

        • by Anonymous Coward

          V6プラスじゃなくてPPPoEでつなげてませんか?
          前者でつなげてたら早朝100M超える程度の低速にはならないと思う。
           
          隣の人が来ると速度でないのは、WiFiタダ乗りされてるとか?

      • by Anonymous Coward

        それはどっか壊れてるんじゃないの?
        ケーブルがCat5相当でも、そこまで酷くはならない。

        Cat7とか使って対策せずに逆にノイズだらけで遅くなるって罠もあり得る

    • by Anonymous Coward

      アパート(計6軒)に引っ越して1Gを独自に引いたのにピークタイムは3Mも出ない我が家の回線もこれで改善されるだろうか?

      駅や繁華街の近くだとバックボーン自体がひっ迫してるとかあるね

      # 実はWi-Fi過密が原因だったりして

  • せめて別回線引くのを許容すべきとかの指針づくりとかも。
    某iTSCOMのケーブルインターネットしか認めないとか、それもう訳あり物件だよ。
     
    って発起人にiTSCOM入っとるやん。ダイジョブかなこれ...

    • by Anonymous Coward

      格安SIM + WiFi-LTEテザリング機か、スターリンクでも入れれば?
      スターリンクはコストコで安売りしてたよ。今は知らんけど。
      それも禁止されてたら、もう牢屋物件だよ。

      • by Anonymous Coward

        > 格安SIM + WiFi-LTEテザリング機か、スターリンクでも入れれば?
         
        この協議会の意味が皆無で草。

        • by Anonymous Coward

          いや、だって、この手の「協議会」が役に立ったことって、
          あったっけ?

          • by Anonymous Coward

            いや、だって、この手の「協議会」が役に立ったことって、
            あったっけ?

            侠義会な振る舞いなら排除は容易いんですけどねぇ

          • by Anonymous Coward

            マンション管理組合の理事がITオンチだと、適当なIT発注になるよ。
            協議会のガイドラインを満たす形で、インフラ発注するように推奨するのかも。

            賃貸だと、そもそも管理を丸投げできるのが最大のメリットなので、引っ越すしかないな。。

      • by Anonymous Coward

        ドコモ home 5Gですね。これで問題解決だ!

        • by Anonymous Coward

          線路沿いだと、満員電車が通るたびに通信が切れそう

      • by Anonymous Coward

        マンションだとスターリンクは屋上取り付けが許可されない限り無理です
        ほぼ180度の追尾をできないと使い物にならない時間が長すぎるので、ベランダ取り付けでは使い物になりません

        • by Anonymous Coward

          一軒家でも庭の木とかが邪魔になるそうで、やっぱり屋根の上の設置を推奨だとか。
          結構条件厳しいですね。

    • by Anonymous Coward

      JC○Mも酷い
      月に何度か通信断が起きて1時間くらい続く
      賃貸物件の選択肢を狭めるだけで迷惑
      光回線も引けますよと不動産屋に言われてたけど入ったらVDSLだったし微妙

      • 大家さんがパックに入ると、ほとんど工事不要でBS,インターネット(無料)対応物件になるので、古い物件には採用多いですね。
        (まあ、大家さんの支払い分は家賃に上乗せされているわけですが)

        無料ネット環境は大家さんが選べるのですが、大抵は、最大下り40 Mbps、上り2 Mbpsです。
        借主が、月に2,000円ちょっと払うと、最大下り120 Mbps上り 10 Mbpsになります。
        リモートで何かするには最低ラインですかね。
        (その上でも、320 Mbps 10 Mbpsです)

        #ぱっと見協議会には入っていな感じですが・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの自分で引いたJCOMも時々切れる。ひどい時は数日つながらない。
        建物の線が老朽化したか何かだと思うけど、完全に繋がらないとかじゃないと工事してくれないだろうしなあ。

        • by Anonymous Coward

          可能なら同じ引込線で固定電話を契約して、復旧優先順位を上げてみては。

          • by Anonymous Coward

            それが、電話もテレビも正常なのにネットだけ切れるんですよ。
            IP通す機器のトラブルみたい。うちは暑くなると障害多発します。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 15時30分 (#4567642)

    引き込めない事自体が問題な場合が多くね?
    引き込めてもVDSLで頭打ちとか。

    我が家は各戸LANが来ているけれど、その上流がケーブルウエストで
    VDSL経由のフレッツ光より遅いという。

    • by Anonymous Coward

      もともとある無料のCATV(10Mのゴミ)とフレッツとauが入り乱れてる。
      我が家はauの光ファイバーが部屋まできてる。

    • by Anonymous Coward

      古い物件だと縦系の配管がいっぱいいっぱいで光ケーブルさえ入りません。
      という状況なので、光コンセントは夢のまた夢ですよね。
      VDSL ですけれど 100Mbps 相当は出ているので、今のところ不満はないです。

      それ以上を望む場合、330Mbps 共有型のJCOMという選択肢もありますが、
      100 → 330 にしてもあまり嬉しくないので切り替えていないです。

      • by Anonymous Coward

        VDSLですが、速度計測サイトで常時50Mbps程度。
        zoom会議をやっても特に問題はないので、速度に不満はないですね。

        ケーブルテレビのインターネットについては悲惨な話しか聞かないので、
        こないだ来てくれた点検(と言う名のセールス)の兄ちゃんにも勧められたけど断った。

        • by Anonymous Coward

          うちのJCOMは契約の公称通り100M出てくれるので(別枝の切れる問題以外)困らないですね。
          毎月のようにNuroが営業に来るのですが噂ではそっちの方が遅いとか。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。築20年↑のマンションだと引き込める管が無いのがほとんどです
      VDSLで70M/30Mbpsが安定してでている事もあって、Home 5Gなどへの移行もなかなか踏み切れない

      # 自宅作業だと下り速度よりも上がり速度がもっと欲しい

      • by Anonymous Coward

        そうですね。築20年↑のマンションだと引き込める管が無いのがほとんどです

        そういうマンション在住だけどウチはたまたま道路に面した2階の部屋なので「直接ベランダに光ファイバを引き込む」という荒業が通用した
        こういうのは何階まで行けるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        うちは築30年近いが普通に引き込めたぞと思ったけど、アパートだった。
        最初はVDSLだったけど、ある日光直になりまーすって工事してくれた。

        300bpsが精一杯だった時代とかもあったのに。

    • by Anonymous Coward

      今時DSLだってG.fastで2Gbps出るし、G.mgfast製品が出たらそれにすれば10Gbps超え出せるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 15時33分 (#4567645)

    法人集合住宅ってなんだよと思ったら、一般社団法人の削り忘れか……

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 15時53分 (#4567659)

    高速な無線の整備を進めていく感じになりそうな気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      高速な無線の整備を進めていく感じになりそうな気がしますね。

      鳩の厩舎を増設ですね

    • by Anonymous Coward

      むしろ無線の方が物理的に限界があるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 16時05分 (#4567668)

    江崎先生と村井先生を担いでくるあたり、本気度が感じられますね。お二方とも事業者よりではありますが、特定の事業者に肩入れせず業界全体の拡大を目指す(敵を作らない)方々なので、期待していいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 16時16分 (#4567675)

    クラウドインフラはもう諦めたので、せめて物理インフラは国産で頼まい!

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 16時17分 (#4567678)

    少人数でのオンラインマルチプレイでよく使われるP2Pによる接続ができなくて悲しい思いをするのも何とかして欲しいな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 17時42分 (#4567752)

    タワマン文学として「携帯電波が届かない」「ネット回線が遅い」ってのがある
    もちろん揶揄するためのタワマン文学なので実態はそこまで酷くないと思うけど、特にリモート流行始めてからは苦情も多いらしい [biz-journal.jp]
    # Xポストだからどこまで本当かはわからんが、200戸で1Gbps共有は地獄だわ

    • by Anonymous Coward

      何ヶ所かタワマンの見学に行って営業の人にネット環境どうなってるのか聞くと、いつもはぐらかされるので、売ってる側はネット整備の重要度なんか全然考えてない確信犯なんじゃないの。
      そして買ってから酷い環境に気づいてマンションコミュニティに苦情を書くところまではテンプレみたいだね。可哀想に。

    • by Anonymous Coward

      水道やガスだと建築物件に対して圧力損失計算をして、足りないと設備の強化を求められるんですけどね。
      国や地方自治体はインターネット回線をインフラだと思っていないフシがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 18時20分 (#4567773)

    一般社団法人/集合住宅デジタル高度化協議会と区切るんだが。安定のnagazouクォリティだな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...