パスワードを忘れた? アカウント作成
19971979 story
Firefox

YouTubeがFirefoxでの動画読み込みを遅延させているとの報告 28

ストーリー by nagazou
遅延 部門より
headless 曰く、

Firefox で YouTube にアクセスすると動画が表示される前に数秒間の遅延が発生するとの報告が出ている (9to5Google の記事Neowin の記事 [1][2]Android Police の記事Reddit のスレッド)。

報告によれば、動画を開いてから数秒間はプレイヤー部分が表示されず、ユーザー名などのプレースホルダー表示のみとなるようだ。スクリプトの分析により 5 秒間の遅延時間設定が判明しており、User Agent 文字列を Chrome のものに変更すると遅延が解消することも確認されているという。

Google は 9to5Google の問い合わせに対し、広告ブロッカーを使用している場合はブラウザーの種類にかかわらず最適化されない表示になる可能性があるなどと回答したとのこと。

手元の Firefox 環境で特に遅延はみられず、広告ブロッカーの有無も影響なかった。スラドの皆さんはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年11月28日 16時49分 (#4570901) 日記

    再生が始まらないことはよくある。
    シークバーを少し動かすと再生し始める。
    他のブラウザ使わないのでFirefoxだけかはしらない。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 17時55分 (#4568266)
    • by Anonymous Coward

      またGoogleの嫌がらせかという感じ
      旧Edgeやvivaldiに対しても差別していた
      バグと言い訳したり広告ブロッカーのせいにしたりと色々建前を用意しているみたいだけど
      さすがにやらかしすぎて信者以外誰も信じてない

    • by Anonymous Coward

      そもそもゲートキーパー同士で最適化とかやっちゃダメだよなあと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 18時08分 (#4568274)
    • by Anonymous Coward

      Chromeを後回しにする理由って何だろ

      • by Anonymous Coward

        そりゃ「Chromeなら快適です!」ってのを無言アピールして更にユーザーを増やしたいからでしょ。口コミまじ便利。
        その後にいくら締め上げても、(前提がひっくり返るようなよほど酷いものでもない限り)大抵の人は再移動を面倒くさがってそのまま使い続けるものですし。
        一度こっちに来させれば、あとはどうとでもできるものです。

    • by Anonymous Coward

      「やっぱやーめた」とか言わない?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 23時08分 (#4568407)

    https://twitter.com/Yuki27183/status/1726940426077376689 [twitter.com]
    >ソース元の記事は更新されていますが、原因はブラウザというよりFadBlock/ABPの検知です。

    https://twitter.com/Yuki27183/status/1723660797870854419 [twitter.com]
    >現在は壊してまではいないものの、一度でも動画内警告に到達したことがある人はYoutubeの読み込みが遅くなっています。やはり罠のgooglevideoリクエストによるもので、ブロッカーを使用していなくても同じです。

    • by Anonymous Coward

      改心して広告を見るために再生するようになったとしても遅いままなの?
      一般人でも意地になってブロック続ける人出てくるんじゃないかなこんなん続けたら。

    • by Anonymous Coward

      それだけではUser-AgentをChromeに切り替えたら早くなるのは説明できないな。Redditでは広告ブロックなど一度も使ったことはないと主張している人もいるようだし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 17時18分 (#4568240)

    最近は調べてないけど数年前に調べた時は
    Chromeは一瞬でダウンロードできるのにFirefoxだと帯域が絞られて低速ダウンロードになってた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 17時41分 (#4568258)

    Redditの報告でも、User AgentをChromeに偽装した直後は遅延が解消したけど、しばらくしたらまた遅延が発生するようになったとかいうのがチラホラあるんだけど、Chromeに変えたことではなくUser Agentを変えたこと自体が何かの(たとえばA/Bテストの振り分けの)変化をもたらしたのでは。分析しているスクリプトとやらはブラウザーの判別をしておらず、広告ブロックしているとタイムアウトまで遅延が発生するものにすぎないみたいだし

    • by Anonymous Coward

      まぁスマホですと広告ブロック使えるのがFirefox系譜が主流ですからねぇ

      # タブレットはもとよりTVも中身がAndroidだったりするんでPCベースで意識していると実態と乖離しちゃう

    • by Anonymous Coward

      雑談にしてももう少し地に足の着いた話をしたいよな。

    • by Anonymous Coward

      高々数パーセント、誤差みたいなシェアしかないブラウザをわざわざ狙うかね
      # 使ってるけどさ

    • by Anonymous Coward

      読み込み中に1*1pxの動画が仕込んであって、これがブロックされると遅延が発生するらしいとも解析されてる。

    • by Anonymous Coward

      天下の集団ストーカー企業GoogleがUAだけで判別しているとは思えないな
      AI使ってるんでは

    • by Anonymous Coward

      WindowsPhoneのときも姑息な締め出しやってた

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 20時22分 (#4568327)

    最近のバージョンで、ライブやプレミア公開を見ると
    音は流れてるのに、画が止まるという事がよく起こるようになった。

    • by Anonymous Coward

      直前にIPアドレス変わったり接続切れてない?ニコ動でも同じ現象が起きる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 1時01分 (#4568442)

    全ブラウザーで読込を遅延させた

    #重すぎ

    • by Anonymous Coward

      最近妙に遅いですよね。以前はこの状態をタイムアウト判定して「もうない」にしてたのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 9時26分 (#4568516)

    アベマは長らく再生できなかった。
    アベマを開く時だけChromeを使ってた。

    今見たら、なぜか再生できたけど。

    #アベマをアルファベットで書いたら禁止ワード扱いか
    #あいかわらずスラドのスパムフィルタは壊れてるなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 15時38分 (#4568646)

    だがそれがいい
    嫌われるのは意味がある
    いろいろできちゃうから、制限したい Web 管理者にとって邪魔者でしかない

    • by Anonymous Coward

      > Firefox は嫌われ者
       
      嫌われてるんじゃなくて、無関心だと思う。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...