パスワードを忘れた? アカウント作成
20141335 story
法廷

米フロリダ州裁判所、オートパイロット使用中の死亡事故発生前にTeslaが欠陥を認識していたと判断 10

ストーリー by headless
認識 部門より
米フロリダ州パームビーチ郡巡回裁判所のリード・スコット判事は 17 日、2019 年 3 月に発生したオートパイロット使用中の Tesla Model 3 による死亡事故について、イーロン・マスク氏や Tesla がシステムの重大な欠陥を知っていたと考えるのに合理的な証拠があるとの判断を示した (The Guardian の記事Reuters の記事Ars Technica の記事The Register の記事裁判所文書: PDF)。

2019 年 3 月 1 日に発生した事故では Tesla Model 3 が進行方向を横切るトレーラーに衝突し、運転者が死亡した。その後の調査で運転者が衝突の 10 秒前にオートパイロットを起動していたことが判明している。この訴訟は運転者の妻が損害賠償などを求めて Tesla やトレーラーの運転者と運行会社を訴えたものだ。

原告側は Tesla に対する請求内容を損害賠償から懲罰的賠償に変更すべく訴状修正を申し立てており (PDF)、今回は申立の是非に関する判断だ。判事は 2016 年にも同様の死亡事故がフロリダ州で発生したにもかかわらずイーロン・マスク氏がオートパイロットの宣伝を続けたことなどを挙げ、懲罰的賠償の請求が適切だとして修正を認めた。

Tesla のオートパイロット使用時の事故に関する訴訟では Tesla の責任を認めない評決が相次いでいた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 6時54分 (#4568829)

    スラドのテスラ離れ?

    • by Anonymous Coward

      テスラの不具合ネタは正直飽きた。
      イーロンがヤバい無能だってのも周知になったことだし。

      • by Anonymous Coward

        何も終わっちゃいねえ!何も!言葉だけじゃ終わらねえんだよ!

        本当の事故処理はこれからだな。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ関連リンクの追加。
      テスラ車で起きた事故を記録するサイト「Tesla Death」が登場
      https://it.srad.jp/story/21/10/27/163225/ [it.srad.jp]
      燦然と輝いているout of controlの文字がこわい

    • by Anonymous Coward

      ストーリーは昨日(勤労感謝の日)の夜に公開されたので
      感謝されて休日だった方はスラドなんか見ないでしょうし
      感謝されない方は酒でも飲んで見てなかったのでしょう
      私は某T社のカレンダーで働いてるので、普通に仕事してました

      • by Anonymous Coward
        Tesla社のカレンダーは知らないですが、かの国では一大行事なので、きっと七面鳥でも食べてるんじゃないですかね
        って、そのT社ちゃうか
  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 8時50分 (#4568849)

    > イーロン・マスク氏や Tesla がシステムの重大な欠陥を知っていたと考えるのに合理的な証拠があるとの判断を示した
    きっと「可能性はゼロではない」的な言い方をした開発者がおったんやな。

    • by Anonymous Coward

      テスト走行のデータとか報告書とかが残ってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        不利な証拠はすべてディープフェイクで生成されたものだから問題ない

        • by Anonymous Coward

          立ち入り調査で本当にログがないか削除してとぼけてないか監査会社も含めてDMVやDOTが社内を荒らし回ればいいよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...