パスワードを忘れた? アカウント作成
20772537 story
Google

デスクトップ版Googleドライブで同期不具合のトラブル。ファイル消失の報告も 12

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
デスクトップ版Googleドライブでファイル消失の問題が発生しているようだ。ユーザーからは、所有しているはずの文書へのアクセス不能や、ドライブの内容やフォルダ構成が2023年5月の状態に巻き戻るなどの事象が報告されているという。Googleは現在、状況を調査している(Helpコミュニティへの投稿ユーザーからの報告PC Watch)。

GoogleのスタッフによるHelpコミュニティへの投稿によれば、この問題はデスクトップ版Googleドライブのバージョンv84.0.0.0〜84.0.4.0で発生している同期の不具合だという。Googleは調査が終わるまで「アプリ版GoogleドライブとGoogleアカウントの接続を解除しない」、「アプリのデータフォルダを削除しない」よう指示している。また、ローカルのストレージに十分な空きがある場合は、データフォルダのコピーを作成することも推奨している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 13時42分 (#4571365)

    自分のデータは自分で管理せよ!
    googleドライブなんか使うな!
    FreeBSDかNetBSDに標準搭載されたOpenZFSを利用せよ!
    sambaのcifsかiscsiでネットワークドライブを構築せよ!
    できないなら、Nextcloudを使え!

    #*BSD使いは極論を述べるものです。決して悪気は無いのです。
    #皆さんのお約に立ちたいだけなのです。

    • by Anonymous Coward

      それならSSDやSDHCやCFやUSBメモリとか使えば良いのでは?という結論に至るのでは?(違

      #ネットワークドライブの有効性・優良性は知っていても、ネットが使えなきゃ意味が無い。

    • by Anonymous Coward

      >自分のデータは自分で管理せよ!
      >googleドライブなんか使うな!
      同意

      >FreeBSDかNetBSDに標準搭載されたOpenZFSを利用せよ!
      >sambaのcifsかiscsiでネットワークドライブを構築せよ!
      >できないなら、Nextcloudを使え!
      nfsとnetatalkにminioも抜けているぞ

      >#*BSD使いは極論を述べるものです。決して悪気は無いのです。
      >#皆さんのお約に立ちたいだけなのです。
      #使えるものを使う。欲する者には与える。
      #それが善であろうが悪であろうが、全てを使い、全てを与える。
      #そして全てを吸収するのが*nixer

    • by Anonymous Coward

      ファストサーバーはもう消滅しましたよお爺ちゃん

    • by Anonymous Coward

      OpenZFSはメモリバカ食いするじゃないですかー!ヤダー!?

    • by Anonymous Coward

      SyncThingいいですよ。
      実家にもラズパイ端末+HDD置いてミラーしてる。
      ついでに実家の監視カメラ群もホスティングさせている。
      SSDにして完全無音化しようかな。
      # ラズパイは少し古めなんで空冷

    • by Anonymous Coward

      自動でマルチリージョンでバックアップしてくれる無料FSが欲しいね
      実家と自宅のマルチリージョンで、勝手に同期してくれるのが理想

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 13時08分 (#4571348)

    androidのGoogleアシスタントウィジェットのエラーが大問題。
    2、3日に1回くらい再起動が必要になる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 13時46分 (#4571368)

    手もとでは現象は起きてないみたいですけど、ファイルを管理してるデータベースを5月のバックアップで上書きしてしまったとか、履歴を巻き戻してしまったとか?ファイル実体(BLOB?)が消えていなければ復活の方法もあるんでしょうが、保存期間が半年ってことなんですかね…とりあえずバックアップ取るか…

  • by Anonymous Coward on 2023年11月30日 21時39分 (#4572441)

    https://support.google.com/drive/thread/245861992/drive-for-desktop-v8... [google.com]

    Update (Nov 29, 2023)

    We have identified the issue impacting a small subset of Drive for desktop users on version 84, which only affected local file changes that had yet to be synced to Drive. This issue did not impact any file changes that had already synced and were visible on the Drive mobile app or within the Drive UI on the web.

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...