パスワードを忘れた? アカウント作成
20772984 story
政府

デジタル省、ガバメントクラウドの提供事業者にさくらインターネットを選定 56

ストーリー by nagazou
選定 部門より
headless 曰く、

河野太郎デジタル大臣は 11 月 28 日、ガバメントクラウドの提供事業者としてさくらインターネットの選定を発表した (河野大臣記者会見読売新聞の記事動画)。

10 月 12 日に締め切った今回の公募では機能水準を維持すれば共同提案やサードパーティ製品を利用したサービスの提供を認めるといった要件の緩和を行っていた。さくらインターネットからは2025年度末までにすべての技術要件を満たすという提案があり、計画の妥当性が確認されたので採択することにしたという。河野氏によれば、さくらインターネットが利用者へのサービスを開始するのは 2025 年度下半期になると予想されるとのこと。選定要件の緩和は国内企業の参入を支援することが目的であり、さくらインターネットは国内企業初のガバメントクラウド採択となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      自分はさくらポストのメールサービスの頃から使ってるが(ps/po.sakura.ne.jpドメインの1個だけのメルアド)、
      当時のメールサーバの名前が kero.sakura.ne.jp だったよーな気がする。
      ケロちゃんかーい! と突っ込んだ覚えが…。

      命名由来、公式にはアニメじゃないよゲームだよ、ってことになってるようだが実際はどうなんだろね。

      • by Anonymous Coward

        初代社長が妻の名前だってどこかで言っていたような。でも今にして思うと「嫁」の意味だったのかもしれない。
        いずれにしてもTOMOYO Linux並みに後付けの由来でしょ

        • by Anonymous Coward

          LISAは娘だっけ。
          伝統芸じゃないの?

  • by monyonyo (43060) on 2023年11月29日 13時31分 (#4571360)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      1本!

      後の先をとりましたな。
      お見事。

    • by Anonymous Coward

      そのうち鎌倉あたりにデジタル幕府を開いて、河野太郎が初代デジタル将軍になる

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 13時34分 (#4571361)

    自分はさくらインターネット(Asahi internet)のサービスを長らく使っている。
    さくらインターネットは最高だ。
    以上

    • by Anonymous Coward

      AWS等と異なり、従量課金がなくコスト計算がわかりやすいのが良いです。
      UIは個人的好みが出るから一概には言えないけれど、機能がまとまっていて使いやすいと思いますし。

    • by Anonymous Coward

      自分はLinodeを使って15年だな。
      最近はAkamaiに変わりつつあるが。

    • by Anonymous Coward

      Pycon騒動の時、中の人がハラスメント側にいて、やばい会社という印象

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 13時47分 (#4571370)

    官公庁に使わせてみれば。

    • by Anonymous Coward

      確かトロンBを使った機動戦艦が今から25年位前に…。
      いや、何でもない。忘れてくれ。

      主題がさくらインターネットだけど、「専用端末はトロンで」と「官公庁に使わせてみれば。」に乗っかって
      セキュリティと利便性を両立させて、費用を最小限に抑えるならWindowsは有り得ない。

      官公庁は無意味にWindowsやMicrosoftOfficeを使っている。
      一太郎も使わなくなった今、必要なのは統一したUIとOffice環境のみ、
      後は、データアクセスはWeb上(ローカルエリアネットを含む)で操作を完結させれば良い。

      そうなると、Unix系OSのOpenBSDで必要充分というかセキュリティ面では最強。
      昔、

      • by monyonyo (43060) on 2023年11月30日 10時22分 (#4571965)

        一太郎は法制執務では細々と生き残ってますよ~。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        P.S.
        ZFSを使うなら、FreeBSDかNetBSDを使ってください。
        NFSなり、ISCSIなりで、ZFSの領域を共有するのがおすすめです。
        ChatGPTやStableDiffusionを使うなら、Linuxを使ってください。

        用途が違います。

        端末として使うのか、共有/実行サーバとして使うのかで、用途を使い分けてください。
        それもワカラナイから、MicrosoftやApple、googleなどに踊らされるんです。

      • by Anonymous Coward

        ubuntuも軽いですよ〜
        Pentium 1.6GHz 4Core 10Wで日々遊んでますよ〜
        庶務業務には十分な気がしますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 14時02分 (#4571381)

    そういうことか

    • by Anonymous Coward

      もう、わかるよね?
      "N高等学校”

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 14時11分 (#4571389)

    二次元系のすけべなコンテンツを扱うサイトがたくさん見つかるところという印象を持っていたんだが、このニュースを見てどれどれと公式ページを見てみたら、普通に堅実で真面目な会社だったと知って我が不明を恥じる。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 14時14分 (#4571393)

    政府が直々に運営すべきなのでは
    デジタル省クラウド局サーバー管理室でエンジニアを直接雇って国策クラウドを霞が関のどっかに立ち上げるべき

    • by mars12 (28939) on 2023年11月29日 15時45分 (#4571478) 日記

      20年前ならそうしたんでしょうが、

      国が作ったものって使えない → 業者にやらせて業者に従えばそこそこのものできるんじゃ?

      と思ってそうしたのだとしたらグッジョブかも。
      もしさくらが国の注文聞きすぎると結局使えないものになりそう。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2023年11月29日 14時19分 (#4571397) 日記
      ただし給与は公務員テーブル
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はまだその時ではないのでな
      堅実で息の長い、名前だけではない国内企業を選んだところでまずは第一歩と考えていただこう

      …と、突然ゲンドウスタイルで布告する河野ちんという構図を思いついた
      冬月ポジションは誰だ?

    • by Anonymous Coward

      クラウドサービス舐めすぎでは? 自前でやっていいのは防衛情報通信基盤くらいまで
      民間競争に晒されない国策クラウド(笑)なんて保守的で時代遅れで使い物にならないよ

  • なんか悪夢の始まりの悪寒しかしない。
    サードパーティ製品も日本製ってなんとなく避けるよな…品質の問題から。

    確か大規模障害が年中行事になってる某銀行のシステムとか共同提案だよなー笑

    • by Anonymous Coward

      AWSの全世界規模の障害とアメリカの大手銀行の障害に比べたら、あっちの方が酷い気がする。
      1日中使ってない限り気にならないけど。

    • by Anonymous Coward

      サードパーティーってAWSやAzure何じゃないの?
      自分とこで提供してないサービスが必要になったらそっちと連携してっていう。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 15時07分 (#4571440)

    ついにΣワークステーションをクラウドで利用できる環境が整うんですね!!

    # うん、これがあと40年早ければ…やはりコケてたとは思う

  • デジタル庁とかいうが、実際は…
    河野太郎さん、あなた、防衛大臣とか首相とかやっていればいいんです。
    それ以外、国民は、求めていません。

    #飽く迄、個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      貶してるような褒めてるような不思議なコメントだが任命された人にそれを言うのはかわいそう。

    • by Anonymous Coward

      政府批判しつつ、河野さんは擁護するという
      高度な表現…(ゴクリッ

      • by Anonymous Coward

        国民が国のトップを直接選べない、日本国憲法を批判しているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 15時12分 (#4571444)

    北海道の石狩で大規模なのを運用してるけど、ロシアと紛争になれば真っ先に破壊されるだろ。
    いいのか?

    • by Anonymous Coward

      ロシアなら石狩どころか直接東京狙えるだろ
      国内どこにおいても同じだから分散させるしかない

      • by Anonymous Coward

        狙うだけならタダだもんね(破壊・占拠できるとは言ってない)

      • by Anonymous Coward
        日本列島って都合よく湾曲してて、ウラジオストクから半径1000kmの円を描くとちょうど日本列島にかかる感じで、ロシアとしてはどこ攻撃しようがほとんど違わないんだよな。
    • by Anonymous Coward

      涼しいからでしょきっと。でもたしかに、敵に乗り込まれると弱そうなので、暗号化はされてると安心。

    • by Anonymous Coward

      > ロシアと紛争になれば真っ先に破壊されるだろ。
       
      中国との紛争の時は遠くていいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月29日 15時47分 (#4571482)

    「さくらインターネット」って何となく「レンタルサーバー」感が強い。
    共有サーバーでCGI動かせるとかそういうイメージ。
    実際中身はAWSだろうがAzureだろうが管理UI以外大して変わらんだろうけど。
    とりあえず社名を今風のカッコいいIT企業っぽくした方がよろしい。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...