パスワードを忘れた? アカウント作成
21008381 story
Firefox

Firefox for Android、12月14日には400以上の拡張機能が利用可能に 79

ストーリー by headless
拡張 部門より
Firefox for Android では 12 月 14 日から 400 以上の拡張機能を AMO でインストール可能になるそうだ (Mozilla Add-ons Commnunity Blog の記事9to5Google の記事Ghacks の記事Android Police の記事)。

2020 年に GeckoView ベースとなった Firefox for Android は利用可能な拡張機能が大幅に減少し、ユーザーの不満の一つとなった。そのため、Mozilla では利用可能な拡張機能を順次増やす計画を進め、2021 年には AMO からのインストールも可能になったが、AMO から直接インストール可能な拡張機能の数は少ないままだった。しかし、今年 8 月には AMO の拡張機能オープンエコシステムをサポートする計画が予告され、その後 Beta と Nightly では Android 向け AMO サイトの「バッジ付与」絞り込みオプションに「Any」を選択すれば 300 個近い拡張機能をインストール可能となっていた。

AMO から拡張機能をインストールするには、Firefox for Android のメニューから「アドオン→アドオンマネージャ」を選び、アドオンマネージャの一番下までスクロールして「アドオンを探す」をタップする。Android 版 AMO ページが表示されるので、「流行の拡張機能をもっと見る」をタップすればインストール可能なアドオンが一覧表示される。現在ではすべてのチャネルで絞り込みオプションがデフォルトで「Any」となっており、Beta と Nightly では互換性が確認された 400 以上の拡張機能がインストール可能となっている。Mozilla によれば数週間前は 12 月 14 日までに提供可能となる拡張機能は 200 本前後と予想していたという。安定版では現在のところ 46 本にとどまるが、2 週間後には大幅増加することになる。

拡張機能を 12 月 14 日までに Android 互換にしたい開発者向けには、10 月 (モバイル拡張機能移行入門)11月(セットアップ・テスト・デバッグ) のウェビナー動画視聴が推奨される。ウェビナーのホストであるシニア開発者リレーションズエンジニアのシメオン・ビンセント氏による 1 対 1 のガイダンスも受講可能だ。また、開発者向けに 200 枚作成した無料の「Early Add-opter」T シャツも少量残っているとのこと。申し込みは自分の拡張機能の AMO ページへのリンクを添えて firefox-android-addon-support [at] mozilla.com へ電子メールを送信すればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 17時28分 (#4573251)

    昔にFirefox Androidを使ったことある人ならご存知ながら
    昔は、APKファイルをスマホに転送、それを直接開いてインストールできた。

    v78あたりから、APKファイルからの直接インストールが不可になって

    v91あたりから、AMO(addons.mozilla.orgの略称)へのログイン必須+コレクション作成必須

    になったので見限った。
    PCはFirefoxだが、モバイルはBromite一択だな

    Bromiteは「AdblockPlus」広告除去と、「UserScript」標準搭載、かつChrome系テレメトリが潰されたブラウザだよ

    • by Anonymous Coward

      追記。Firefoxのテレメトリが有効でウザすぎ。無効化できないsettings.services.mozilla.comなども含まれており
      完全に潰すにはファイアウォールとDNSフィルタリングでmozillaドメインを潰さないといけない。

      その反面、このBromite系ブラウザは、Phome Homeする挙動が一切ない。

      • by Anonymous Coward

        googleとかの広告系や中華資本系とかならテレメトリ不安なのわかるけどmozillaにすらそこまで徹底する理由がわからん

        • あんまり徹底してテレメトリ潰しすると"誰も消防車を呼んでいないのである"状態になっちゃうんですよね…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自己責任でセーフブラウジング警告を出さないようにしてるのは別にいいと思う。2008年に登場してから15年間ずっとオフにしてるけど問題なし。

          • by Anonymous Coward

            全員がオフにするわけないでしょ
            極論にもほどがある

          • by Anonymous Coward

            開発者じゃないんだろうけど
            別にテレメトリからしかバグなどの存在を知ることができないわけじゃないよ
            自分から報告してるヤツもいるし

        • by Anonymous Coward

          mozillaにもgoogleが出資してるからでは?
          だったら他のブラウザ使えばいいのにね。

          • by Anonymous Coward

            Mozilla Corporation は Mozilla Foundation の 100%出資で、Mozilla Foundationは非営利団体だから、寄付はできても出資はできへんのちゃうの?
            つまりGoogleに議決権がない。

            • by Anonymous Coward

              この場合の出資は株主資本の出資の意味じゃないが

              • by Anonymous Coward

                なるほど。株式資本への出資は狭義の出資で、広義の出資は団体に財産を提供することなのね。
                で、GoogleがMoziilaに財産を提供しているから、嫌なのかも?ということなのか。

          • by Anonymous Coward

            送信先がどこであれ、気持ち悪いから必要ない通信はなるべく減らせるなら減らしたほうがいいって考えの人は、
            Firefoxかそのフォークでいじるしか選択肢ないんじゃねーの。

    • by Anonymous Coward

      Bromite既に死んでる様だが、なんか別の派生なんじゃねーの?
      そもそもAdblockPlusって・・・

      • by Anonymous Coward

        見てきたけど更新止まってるから今から使うならこっちのフォーク使った方がいいような、知らんけど
        https://github.com/uazo/cromite [github.com]

      • by Anonymous Coward

        BromiteはAdblockPlusじゃなくて、Chromiumに元からある違反広告ブロッキング機能を流用してたような
        確か、uBlock Origin のフィルターをChromiumが読めるように変換ってやつだったと思う
        もちろんChromiumのほうが圧倒的低機能なのでロスは大きく、かつデフォルトのフィルターには日本向けフィルターが入ってないとかそんなやつ(それでも十分といえばそうだが)

        Bromite死んでCromiteが始まってるのは別のコメにある通り

    • by Anonymous Coward

      MicrosoftもWindows 10やWindows 11でよくやってるマッチポンプ

    • by Anonymous Coward

      そこまで気にしてるなら、PCでもFirefox派生のLibreWolfとか使うべきじゃないの。予備で入れてあるが更新するのがめんどくさいけどさ。

    • by Anonymous Coward

      なんか下に出てたので貼りますね。

      ”にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー”

      • by Anonymous Coward

        「オタクは全員自分のことをNo.2ポジションの参謀タイプだと思っている」説

    • by Anonymous Coward

      bromiteって開発止まってるよね?
      一応後続にcromiteがあるけど、使わずにvanadium使ってるわ。

    • by Anonymous Coward

      FirefoxをGoogle Play経由以外でインストールする方法として、F-droidからFFUpdaterをインストールすれば、こいつがダウンロードしてくれるはず。
      今、手元にFire Tabがないので使ってないけど、前はこれでインストールしていた。
      今も使えるんじゃないかな。

      >AMO(addons.mozilla.orgの略称)へのログイン必須+コレクション作成必須
      これは何言ってるかわからんが、これが理由なら上の情報は役に立たんだろうけど。

      • Fennecってのがあって、テレメトリは潰してあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FennecはFirefoxからテレメトリをつぶしたもんなのか。
          https://f-droid.org/packages/org.mozilla.fennec_fdroid/ [f-droid.org] [f-droid.org]

          個人的にはFirefoxのテレメトリは全開なので、使うことはないが、気になる人にとってはよさそう。

          • by Anonymous Coward

            F-Droidブランドなんだから主たる目的は完全なFLOSS化よ、Non-Freeなコードを取り除いてる
            Mozillaのコードはもちろん自由なライセンス下にあるんだが、プロプラのGoogle Mobile Services (GMS)に依存があったり、テレメトリで第三者の分析会社のSDKが入ってたり、全体としては完全にフリーではないので
            完全フリーであることを配布の条件にしているF-Droidでは、ままのFirefoxは配布できないんのよね

            その代わり、一部機能(FIDO)が消えたり、たまに独自のバグを起こしてたり、ビルド不能になって更新がしばらく止まったりしているので、自由ソフトウェア信者でないならわざわざ使うものではない
            主なテレメトリは潰してるけど別にそこに主眼はないので、いくつかのMozillaのサーバーには普通に接続する(そもそも潰してるテレメトリに、普通のFirefoxでは無効にできないものがあるのだろうか?)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 19時05分 (#4573279)

    「アドオンを探す」をタップで、今でも46本インストールできるんやな。

    デスクトップ版のアドオンが使えるようになると、I don't care about cookies 入れられるようになったらうれしい。
    場合によってはUA変えれるとうれしいことはあるかも。動画サイトによってはモバイル版とデスクトップ版で挙動を変えてるところがあって、Fire TabletにFirefoxインストールしてUAをデスクトップ版にして、PC用のサイトを使うとか。
    モバイル版ではアプリ使えとなり(記憶あいまい)、モバイル版のPCモードは画面遷移すると解除されて、面倒なことがあった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 19時41分 (#4573294)

    ver79でタブレットUIのタブバーが無くなったのが未だに受け入れられない。
    ver79以降はタブ一覧も妙に使いにくい気がするし、画面遷移の無駄なアニメーションも遅くて邪魔だ。

    ver68でもuBlockOriginとTampermonkeyを使えてるから、もうver68のまま使い続けるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 19時48分 (#4573297)

    多分PC版と同じで1アドオンで1プロセス以上増えるから調子にのって入れると低速化待ったなしだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 19時53分 (#4573300)

    どんどん肥大化するブラウザをスマホで使う意義がどうしても見出せない。
    その肥大化の原因が動的コンテンツのサポート方向なんだから最初からホームページじゃなくてアプリ前提の未来を目指した方が良いのにって考えはダメなの?

    • by Anonymous Coward

      ブラウザにあまり重さは感じたことない。
      アプリもどんどん肥大化している印象。LINEはビルドは大変そうだしな。
      Androidのすべてのアプリに表示されている値だと、Firefoxは408MBなのに対し、LINEは682MB。Outlookは438MB。マップは399MB。電話は123MB。DMM TVは794MB。GBoardは360MB。Google開発者サービスは508MB。
      5chアプリはGoogle Playで許されてないんじゃなかったっけ?(あとからURL指定の回避方法はあるらしいが)
      エロも無理だったりするし、支払いに手数料取られるのも解決に向かっているけど、まだじゃなかったっけ?
      スラドアプリもないし。

      まあ、アプリの方が使いやすいことは多いんだけど、アプリといってもブラウザベースの使いにくいのもあるしなあ。
      えきねっととか。

      ちなみにWindowsのFirefoxフォルダは220MB

    • by Anonymous Coward

      それはGoogle様がお許しにならない
      Webを支配している企業なので、それをアプリにも広げようとして、そのような非効率な方向に進んでる

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 19時56分 (#4573302)

    「Google/ChromeのManifest V3ゴリ押しは、モバイル環境に拡張機能を最適化するためだ」という説あったけど
    Mozilla的には多少バッテリー持ちが悪くなろうがV2段階で全拡張機能許可しとかないと、唯一の明らかな優位点すら潰されるという危機感が働いたのかな

    • by Anonymous Coward

      Chromeではモバイル環境で拡張機能がそもそも使えないのに最適化とは一体?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 20時25分 (#4573316)

    mullvad browserにしたら?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 8時53分 (#4573422)

    機能の追加はメモリー、ストレージ、パワーの消費となる。
    機能追加による利便性の向上というメリットと
    余裕のない端末ではそれが全てデメリットに働く。
    これはが長く使っている端末ほどメモリー、ストレージ、パワーが足りなくなるでの
    トドメを刺すことになる可能性はある。

    • by Anonymous Coward

      それはどんなアプリにも言えること
      しかしユーザーがカスタマイズできるということは無駄な通信などをカットすることもできるようになるということでもある

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...