パスワードを忘れた? アカウント作成
21303685 story
Wikipedia

2023年にウィキペディアで最も閲覧された記事はChatGPT 27

ストーリー by nagazou
年末 部門より

ウィキメディア財団は5日、2023年に最も閲覧されたWikipediaの記事を発表した。最も閲覧されたのは、英語版のChatGPTのページで合計4950万回以上のページビューを獲得した。2022年11月にデビューしたこのツールは現在、1億人以上のユーザーを獲得した一方、人工知能の進化や倫理的な議論を巻き起こした(WikipediaリリースThe Hill)。

次に注目されたのは、2023年の死亡者数の記事や2023クリケットワールドカップ関連の記事だという。2015年以降に出された最も人気のある記事のリストでクリケットの記事が含まれたことはこれまでなかった。しかし、2023年は、英語版ウィキペディアのトップ25 記事の16%がクリケットで占められたという。2023クリケットワールドカップで、インド対パキスタンといった注目カードがあったのも一因のようだ。映画関連の記事も注目を集め、『オッペンハイマー』や他の映画の記事が上位にランクインしたとしている。

2023年の英語版ウィキペディアの記事の人気トップ10は次のとおり。

  1. ChatGPT、49,490,406 ページビュー
  2. 2023年の死亡者数、42,666,860人
  3. 2023 クリケットワールドカップ、38,171,653
  4. インディアン・プレミアリーグ、32,012,810
  5. オッペンハイマー (映画)、28,348,248
  6. クリケットワールドカップ、25,961,417
  7. J. ロバート・オッペンハイマー、25,672,469
  8. ジャワン (映画)、21,791,126
  9. 2023年インディアンプレミアリーグ、20,694,974
  10. パサーン (映画)、19,932,509
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 8時28分 (#4575900)

    トップ10のうち、クリケットが4つ、インド映画が2つ入っている。英語圏におけるインドの存在感を見せつけまくられている。

    • by Anonymous Coward

      イギリスの影響が色濃いオーストラリアやニュージーランドでもクリケットの人気は高い。
      人口的な面では誤差みたいなものだろうが。

    • by Anonymous Coward

      最新映画の情報をWikipediaに求める習慣なのかな

    • by Anonymous Coward

      ならIMDbなどの映画サイトのインド映画のレビューが、英語ができないインド人の工作活動によりChatGPTで書いたものだらけで削除対応に追われて消えまくってるのもご存知ですよね?
      K-POPや中華BOTと同じ手法をインド人がもっと酷い方法でやり始めましたよ。

      • by Anonymous Coward

        みんな知ってることを突然並べて何が言いたいのかわからん。
        自分の意見を書いてはどうか。

        • by Anonymous Coward

          俺は知らんけどホントなん? まあどうでもいいけど。

        • by Anonymous Coward

          「みんな」って誰ですか?
          勝手に主語を大きくしないでください
          # 情弱と言われれば否定できないけどw

      • by Anonymous Coward

        それは本当にChatGPTで書いたものなのでしょうかほかのAIツールに書かせたのではないでしょうか。
        もっと言うとIndianがInglishで書いたものかもしれないという可能性も否定できないのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          特徴的な「Overall」という言葉で最後締めくくる文章はChatGPTに書かせたと認定していいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 9時14分 (#4575931)

    って、何を意味しているの?
    ウイキペディアは、「オンライン辞書」ですよね?
    ということは、あらゆる記事についての説明がされているというもので、
    記事に優劣などは付けていないんですよね?
    もしかして、閲覧されない記事は一定期間を経過すると削除されてしまうとかなので、
    その逆の意味合いで良く閲覧されている記事を発表したということ?
    そもそも、記事内容が素晴らしい、面白いから閲覧数が増えるのではないですよね?

    内容が不正確、不適切という新しい記事はとても多いので、
    社内報などで「ウイキの記述によると...」という利用をすると、
    訂正が頻繁で困っています。

    • Re:ページビューランク (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年12月08日 10時00分 (#4575965)

      > ウイキペディアは、「オンライン辞書」ですよね?
      ウィキペディアはフリー百科事典やオンライン百科事典を名乗ってはいますが、オンライン辞書を名乗ったことはありません。

      > ということは、あらゆる記事についての説明がされているというもので、
      ウィキペディアは「最大かつ最も包括的、最も広く使用できる百科事典を目的としています」が、あらゆる記事についての説明をすると公言したことはありません。

      > 記事に優劣などは付けていないんですよね?
      ウィキペディアは、記事に優劣を付けないと宣言したことはありません。
      以前より「秀逸な記事」のリストを公開しています。

      > もしかして、閲覧されない記事は一定期間を経過すると削除されてしまうとかなので、
      ウィキペディアは「削除の方針」を公開していますが、その中に閲覧されない記事を削除するというものはありません。

      > その逆の意味合いで良く閲覧されている記事を発表したということ?
      少なくとも今回のウィキペディアの発表はそのような意味合いで発表されたものではありません。

      > そもそも、記事内容が素晴らしい、面白いから閲覧数が増えるのではないですよね?
      ウィキペディアはそのような主張をしていません。

      > 内容が不正確、不適切という新しい記事はとても多いので、
      > 社内報などで「ウイキの記述によると...」という利用をすると、訂正が頻繁で困っています。
      ウィキペディアはすべての記事が正確であることを保証するものではありません。
      適切な利用方法を調べてみると良いかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「記事に優劣をつける数字」じゃなくて
      「世相が見えるかもしれない、興味深い(興味以上の何者でもない)数字」じゃないかね

    • by Anonymous Coward

      ページビューランクはアクセス/閲覧数の順位。それ以上でもそれ以下でもない。

      > 記事に優劣などは付けていないんですよね?
      > もしかして、閲覧されない記事は一定期間を経過すると削除されてしまうとか

      といったあなたの勝手な憶測に他人が答えを出してくれるとでも思ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      なんかすごく固く考える人ですねぇ。
      ページビューランクなんだから、世相を知る目安になりそうって程度の話でしょ。
      誰も優劣をつけるためのランクだなんて思わないよ。

      • by Anonymous Coward

        というか、アンチWikipediaなんでしょ。消えて欲しいのでどんな些細なものでも、やった!弱点を見つけた! と大喜び出来る類の。

        • by Anonymous Coward

          些細なものでもちゃんと弱点を見つけてるなら可愛げもあるんだが、さすがに見当外れな思い込みばかりだとねえ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 10時21分 (#4575974)

    見たら死ぬ記事みたいで怖いからやめておくれ

    • “人”はAAなんですよ
      手と手を合わせてるんです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺たち生きてる間は頑張ったけど、地獄で手を上向けに合わせて反省してるみたいな

      • by Anonymous Coward

        おててのしわとしわをあわせてしあわせ・・・なむー

        • by Anonymous Coward

          おててのふしとふしをあわせてふしあわせ・・・なむー

    • by Anonymous Coward

      nagazouさんは最近はChatGPT使って記事書いてるの?
      どうも手入力してたら起きないミスだらけになってるけど。

      • by Anonymous Coward
        ChatGPT使ってたらそんなミスしないだろ
        心をこめて丁寧に手書きしてるからおかしい文章になるんだよw
        • by Anonymous Coward

          これに関しては分からんぞ。死者数→人、の掛かり受け度(?)がすごく高くてそうなったと言われても納得のしっくり感。

          • by Anonymous Coward

            ChatGPTに訳してもらったら「#2: 2023年の死亡、 42,666,860」でした。
            「2023年の死亡者数、42,666,860人」はDeepL翻訳ですね。

      • by Anonymous Coward

        原文がこれ

        #2: Deaths in 2023, 42,666,860

        機械翻訳したら”死亡者数”と解釈され単位を人にされたのだろうね。
        でそれをコピペしただけ。

        肝心の記事の内容は「亡くなった主な有名人」なので死亡者数と関係無いのよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 18時23分 (#4576352)

    いい加減なことにさほどの違いはない

    とWikipediaに書いてあったってChatGPTが言ってた。知らんけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...