パスワードを忘れた? アカウント作成
21346454 story
HP

Microsoft、HPのプリンターユーティリティーが無断でインストールされる問題を調査 12

ストーリー by nagazou
無断 部門より
headless 曰く、

HP のプリンターを接続していない Windows デバイスに「HP Smart」がインストールされる問題について、Microsoft ではプリンターの構成に関連する問題として調査を行っているそうだ (Microsoft Learn の記事Neowin の記事The Verge の記事)。

誤ってインストールされる HP Smart は HP のプリンターユーティリティーで、Microsoft Store にアクセスできない Windows デバイスは影響を受けないと予想されるという。この問題の影響を受けるデバイスではインストール済みのプリンターが製造元にかかわらず HP プリンターと表示される問題も発生しており、多くは「HP LaserJet M101-M106」として表示されるほか、プリンターアイコンをダブルクリックすると「このページでタスクを使用できません」というエラーメッセージが表示されることもあるそうだ。ただし、この問題の影響を受ける印刷プロセスはなく、通常通り印刷可能とのこと。

Microsoft では現在問題を調査中であり、新たな情報が判明し次第更新情報を提供するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HP 入ってた (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年12月07日 19時37分 (#4575764)

    今見たら「HP Smart」とかいうアプリが"新規"表示付きで入ってた
    使ってるプリンターはBrotherなんだけど

  • 「正常に印刷を終了しました」とか出たらパニクる

    • by Anonymous Coward

      どこのプリンタに出力したんだよ?と焦る

  • by Anonymous Coward on 2023年12月07日 17時46分 (#4575692)

    > この問題の影響を受けるデバイスではインストール済みのプリンターが製造元にかかわらず HP プリンターと表示される問題も発生しており

    プリンターの機種名が HP 製と書き換えられるから、HP のユーティリティが勝手にインストールされるのでは?
    PDFやXPSライターはプリンタがつながってなくてもインストールされているから、どんな Windows マシンでも発生する可能性があると。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月07日 17時59分 (#4575700)
    10年くらい前にもAndroidでHPのプリントサービスが強制インストールされて、システムアプリだからアンインストールもできないって事例があったよね。
    まあ世界シェア最大のプリンタメーカーだから、何もしてないのに印刷できなくなった、というパソコン初心者の問い合わせもたぶん世界で最も多いんだろう。
    発狂した開発者が全世界のPCやスマホに自社のドライバを強制インストールしたくなる気持ちもわからなくはない。
    • by Anonymous Coward

      やめて!うちのHPはゼロよ!

      • by Anonymous Coward

        ゼロックス? まだ生きてたのか…。

        ※FUJI XEROX 名義のがまだ流通してるっぽいのね。離婚したのは2021年だからそろそろ終わりかな。

        • by Anonymous Coward

          複合機は一回入れたらそれなりに長い年月使われるからまだまだEoL,EoSにできるまではまだまだかかるぞ

          • by Anonymous Coward

            むかしの複合機にあった立派なソーター機能、いつのまにかソーター機能はソフトウェアで実装するようになって、
            ハードウェアで実装してた昔と違ってずいぶんシンプルになった印象がある

        • by Anonymous Coward

          アイカーンもついにゼロックスから撤退したんだよね。
          https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-28/S1P8WTDWRGG001 [bloomberg.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          PCにxEROxフォルダがある社員が業務中にエロサイト見てるとか言って大騒ぎした上司のSさん元気かなぁ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...