パスワードを忘れた? アカウント作成
21415086 story
インターネット

Twitch、高すぎるネットワーク負担で韓国から撤退へ 70

ストーリー by headless
撤退 部門より
Amazon 傘下のライブ動画配信プラットフォーム Twitch は 5 日、2024 年 2 月 27 日をもって韓国から撤退すると発表した (Twitch のブログ記事韓国以外のユーザー向けサポート記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

Twitch CEO のダン・クランシー氏によると韓国での運営経費は法外に高く、最高画質を 720pに 引き下げるなど韓国事業を継続するため相当の経費削減努力を行ってきたが、大幅な赤字を出し続けていたそうだ。この問題は送信する側がネットワーク使用料を従量負担する韓国独自の制度によるもののようだ。これにより、さまざまな努力にもかかわらず、韓国でのネットワーク費用はほかの多くの国の 10 倍もかかっていたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 18時46分 (#4576770)

    他にゲーム配信に特化した配信サービスが無く、エロ配信サイトみたいなのしかない。
    みんな仲良く無職。

    • by Anonymous Coward

      アフリカTVだっけ?でやればいいんじゃねーの、知らんけど

      • by Anonymous Coward

        去年Twitch KRが720p制限とかアーカイブ不可にした時にかなりのストリーマーがそこに移住した
        ここ最近は戻ってきてる感じだったけどね
        少数いる在韓英語ストリーマーたちは・・・うん、お通夜だった

    • by Anonymous Coward

      海外のサービスを使って、韓国語で配信したらあかんの?
      通信遮断されるのかな

      • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 0時04分 (#4576841)

        Twitchこそが「海外のサービスを使って、韓国語で配信」の一つ。
        他に適切なサービスがあるかというと無い。
        というか、どこのサービスであっても同じ通信費用の問題に突き当たるので継続できないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        通信会社にとって無視できない転送量になったら、サービスの方に話が行くんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          韓国法人がなければ無視したらいいと思うのだけど。
          例えばTwitchが韓国から撤退したら、配信者は米国とかのTwitchと直接契約して、視聴者も米国とかのTwitchを見て、そこで支払いすればだめなのかな。

          • by Anonymous Coward

            ユーザーがアメリカや日本等で銀行口座を開いて、アメリカや日本等のクレジットカードを使って支払いをすれば逃れられるだろうけど
            韓国国内の資金決済手段を使うと当局に送金を差し止められるリスクが残るからブロックするんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            法の網をすり抜ける行為が横行しているとして、韓国のIPをブロックするように韓国の当局から要求されるだけじゃないの?

            VPNですり抜けようとしても、今度は韓国向けのVPNを提供している企業・個人が通信料負担するか韓国のIPをブロックするようになる。

    • 韓国のユーザーは不満を爆発させているようだけど、最終的には「金は払わない」というスタンスで、韓国国内の業者も利益最優先だから解決はしなさそう。
      そんな国民から徴収する仕組みとして韓国で標準化しつつあるのが、CPUリソースを提供するアプリをインストールしないとサービスを提供しないと言う物。
      アフリカTVもこのパターンで、マイニングしないとサービスを利用できない。
      Twitch撤退が決まった後にはNeverもTwichの代替サービスを提供すると発表したけど、これもCPUリソース提供型を予定している模様。

      対岸の火事として日本は笑っているだけという感じでもなく、韓国へのトラフィック融通しているのは日本であって、日本との接続料金を引き下げろと日本へタダ乗りしようと画策してくるのは容易に想像できる。
      韓国はインターネット大国として自慢していたんだから自国で解決して欲しいと強く望みたい。

      • by Anonymous Coward

        予想の要約
        当たるかな

        解決はしなさそう

        韓国へのトラフィック融通しているのは日本であって、日本との接続料金を引き下げろと日本へタダ乗りしようと画策してくる

        まあ本当かどうか知らんけど、あんましそこ突いてる人いないみたいだし公的な場所で提言してみたらどう?

      • by Anonymous Coward

        どうせ一部日本の中継IXに一旦入ってきてるのもあるんだろうけど、太平洋の海底ケーブル使わずにロシアや中国大陸の遠回りな回線使って貰えばいいよ。
        遅くなるでしょうけど。遅くなっても金融系じゃなくて番組や実況系の遅くなっても問題ない映像データなら気にしないでしょ。オンゲーも10年や20年前と比べたら下火だし。

    • by Anonymous Coward

      Twitchって動画のユニークIDがわかりにくいし
      (特に、今現在配信中だと視聴ページはその配信者のユーザーIDしか含まれない)

      アーカイブも残るんだか残らないんだかよくわからないし
      (配信者が有料プランに入らないと消える認識)

      ユーザーページのどれが「全部の配信動画一覧」か分からない
      (「過去の配信」と「すべてのビデオ」ってどっちだよ)

      正直全部Youtubeでいいだろとしか思えないんだけど、twitchの方が良いポイントって何かあるの?
      動画遅延がめっちゃ少ないとか、チャット欄にスタンプが使えて賑やかとか(それYoutubeでも使えるよな?)?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 21時51分 (#4576813)

    韓国からsrad.jpにアクセスすると、だれが使用料払うんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 22時29分 (#4576820)

      Googleで"ネットワーク使用料 通信会社間"辺りのキーワードで検索すれば一発ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホの動画広告でやってほしいわこれ

      • by Anonymous Coward

        払っても利益が出るほど広告配信費用って安いので。
        適応した場合、韓国にだけ広告が配信されず様々なネットサービスが運営できず、他国には届いてる情報が届かないってのはあり得そう。てか今もそうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 22時40分 (#4576822)
    著名な海外サービスをこういう手段で潰して 国内サービスに誘導するのは良い手段な気がする ユーザーとしては便利だろうけど、外資に儲けさせるより国内産業が育つ方が良い
    • by Anonymous Coward

      Youtubeとかに移動するだけじゃねーのこれ

    • by Anonymous Coward

      これと同じようなことを日本でやったら、ニコニコは潰れるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        えっ、ニコニコは海外サービスだった?

      • by Anonymous Coward

        基本的にこれ海外トランジット課金がISPの持ち出しになってるという事に由来する話なので、
        日本国内企業で日本国内に拠点を置き日本国内ユーザ向けにサービスやってるニコニコはあまり関係ない話ですね

        • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 11時48分 (#4576901)

          日本とは違うよ。
          海外へのトランジットだけなら自前でキャッシュサーバー用意するか、CDN使うとかの普通の方法で解決できる。
          一方で、同じ国内の同一Tier内のピアリングでもCPから料金取ると言うのが韓国の制度の特徴。
          だからこそ、代替として挙がってるアフリカTVなりNaverも韓国内では別の手段で収益を上げる手段を用意する必要がある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          拠点がどこかって話じゃなくて、サーバーがどこかってことだから、ニコニコはがっつり関係あるでしょ。昔のニコニコは自社サーバーだったらしいけど、今はどっかのクラウドに外注してるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 0時28分 (#4576847)

    Twitchによると韓国における通信コストは他国の10倍だったそう。
    それだけの料金を徴収したISP(SKB、KT、LGU)はどこにお金使ってたのだろう。
    ユーザの料金に還元してたのかな?
    それならユーザがCPに直接お金を支払うようにすれば(Twitchを有料にすれば)お金が回るようになるのだろうか。

    • Re:10倍の費用 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2023年12月10日 1時32分 (#4576854)

      インフラの維持には金がかかるし、拡大にはもっと書かかる。言い換えると、視聴者の住宅に高速インターネットを引き込む時、海底ケーブルから視聴者の家までの全額を視聴者が負担するか、途中までをTwitchが負担して残りを視聴者が負担するか、という話になる。動画の生中継なんて高速インターネット環境が整ってないと成立しないのに、コンテンツ側は常にフリーライダーで帯域を食いつぶすから。別の国では帯域のかなりの割合をMegauploadの違法ファイルのやりとりが占有してたこともあるし、Winny全盛期の日本でも同じような理屈でP2Pの帯域を絞る話が出てた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 11時07分 (#4576896)

        それは韓国以外でも同じでしょう?
        韓国が他国の10倍のコストだったということは、それだけISPに払っているわけだけど。
        それとも韓国だけインフラ維持費が高い事情でもあるのでしょうか?

        CPもコストを負担しろというのは分からないではないけど、例えば今回のTwitchなんかは韓国内にサーバを用意して、本国までの回線費用はTwitch側が負担してます。
        それなのに韓国内の同一Tier内の相互通信までCPが負担しろなんて法律ができたから、問題になってる。
        訴訟になってるNetflixもこのパターン。Netflixは訴訟で戦う方向だけど、Twitchは諦めて撤退。

        CPがコスト負担する必要があるのはその通りだけど、大手は既にある程度自前のネットワーク用意してコスト負担していて決してフリーライダーってわけでは無いです。
        それなのに法外な費用を要求する韓国の方向が正しいかというと疑問。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 12時04分 (#4576902)

          法外じゃないよ。ユーザーに従量課金するよりCPに従量課金する方がよほど公正な資源配分ができるってだけの話。例えば日本はアホみたいに帯域を占有している人以外も含めて全員でインフラを支えている。多少誇張して言えば、日本ではメールしかしないような人とYouTubeをつけっぱなしの人が同じような金額を払っている。だってメールしかしない人でもメールは必要なんだから、他に代替手段がなくて仕方なく払っている。

          CPから料金を取れば、CPはユーザーから料金を取る。そうして回線料金が下がれば、メールしか使わない人が一番恩恵を受ける。CPを利用している人は受益に応じて負担する。こうやって回線業者がインフラを拡大すれば、CPは新しい市場が開拓できる。メールしかできない回線ではTwitchがどんなに頑張っても市場拡大できないけど、Twitchができる回線を使っていれる人が増えれば、ユーザーの支払い能力とTwitchの営業努力だけで顧客が増える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり10倍の料金水準が適正で、1/10の料金である韓国以外の国が不適正って意見ですか。
            それにしては韓国以外の国のISPが潰れないのはなぜなんだろう?

            • by Anonymous Coward

              あまり使わない人が余分に払って支えている。

              健康保険料と一緒。
              病院行かないのに月何万も健康保険料払ってるでしょ。(労使折半だから、その分、給料が減ってることを考えると、その倍)

              • by Anonymous Coward

                話変わるけどtwitchって投げ銭の上限がないんだよね。他のサイトは上限があるので、それだけでも収入減って不便なんだろうね。

              • by Anonymous Coward

                要するに、Twitchみたいなサービスは外部不経済だから、エコシステム全体だと負のスケールメリットを持つ。サービスが成り立っているのは利用者が少ないからで、全員が利用すればISPは潰れる。そこまで魅力的じゃないからこそ成り立つ商売。

              • by Anonymous Coward

                それはユーザ側のコスト負担の公平性の話でしょう?
                それを言うならISP側がエンドユーザに従量課金する方が適切なんじゃないの。
                CP側と混ぜて話すのは詭弁に見える。

                あなたの例でいえば、韓国の件はユーザ側から徴収する健康保険料が足りないから保険側が(ユーザではなく)病院から利用料徴収しようとしてることになる。
                そして保険側から請求される利用料が高いから、病院は韓国で営業するのを止めると。

              • by Anonymous Coward

                保険みたいなっていうのは所詮は例えだし、大枠では間違ってもないから、そこに細かいところで反論するのは意味がないだろ。インターネットは経路の問題があるんだから、単純な従量課金はあまり公平じゃないし、変な経路のところを他と同額にすると全体的な不経済の元になる。大雑把な理論的背景は #4576780 のリンク先に書いてあるから、最低でもそこは前提にしてもらわないと。

              • by Anonymous Coward

                そう言う背景は理解してるつもりだが、一言でいうなら韓国はやりすぎ。
                お隣の日本にいる身としては、社会実験として破壊も辞さずトライしてくれるのは歓迎なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        トラフィックは増える一方なので末端利用者の負担を増やすかフリーライダーのコンテンツ提供事業者に負担をしてもらうかのどっちか
        前者は納得してもらえるはずがないので後者にしわ寄せが行く
        それでもどうにもならなくなると末端利用者は従量課金制になるだろう
        日本でもいずれ従量課金にならざるを得なくなるときが迫ってきている

    • by Anonymous Coward

      多少は還元してても多少、じゃないかねぇ……

      そらまぁ要求される回線使用料をきっちり転嫁すれば回るだろうけど。
      視聴者に消費トラフィック比例の金を払わすのか、頭割りか、
      配信者と視聴者の配分とか投げ銭の配分とかも調整するのか。
      考えること多いしそれで揉めても面倒だし、
      どう足掻いても反発は食らうし、客離れも起きる。
      切ったほうが楽なんでしょうな。
      それなら国の制度に大半のヘイトが向かってくれる……筈……だし……
      ……だよね?これで逆恨んでくるとか厄介極まるしそこまで厄介だと最初からおま国しとくくらいしか対策ないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 12時29分 (#4576917)

    平均的には自国がWebサービス/配信プラットフォーム的に消費側だから、
    そこから搾り取る形式にしてたって事なんかね?
    ネット回線の提供料は下がるし、他国のサービスに乗っかる分には
    その負担はそのサービスが他の国々に分散させて押し付けてくれる、と。
    自国内でサービスが成長しにくくはなるが……
    ……ああ、だからLINEとかは日本製なんて銘打ったゴリ押ししてたのか。
    国内で完結させると死ぬから、他国で収益基盤作ってないと立ち行かないと。

    で、ゲーム配信が盛んなくせにコストは押し付けてくるもんだから
    ゲーム配信が主体のサービスがその押し付けに切れておま国されたと。
    まぁ日本でよく聞くおま国と違って完全に自業自得だね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...