パスワードを忘れた? アカウント作成
21532492 story
Opera

Opera GX、パニックボタンを搭載 32

ストーリー by headless
パニック 部門より
Opera のゲーマー向けブラウザー、Opera GX にパニックボタンが搭載された (Opera News の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

パニックボタンは他人に見られたくないコンテンツを閲覧しているときに一瞬で無難なページに表示を切り替える機能で、F12 キーが割り当てられている。F12 を押すことでプリセットされた無難なページがランダムに切り替えて表示され、再び F12 を押すと元の表示に戻る。デフォルトでは 10 サイトがプリセットされており、Opera GX 設定画面の「Panic button」から追加・削除できる。Opera のブログ記事では仕事をするべきなのに不適切なコンテンツを閲覧している場合の安全策だと説明されているが、プリセットの中には YouTube や Twitch、Steam なども含まれているので、そういう用途ならカスタマイズ必須だろう。なお、この機能は Opera GX の設定画面で「Early Bird」のオプションを有効にする必要があると説明されているが、手元の環境では無効のままでも動作していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年12月16日 14時54分 (#4580556) 日記

    8bit 時代から「ボスが来たボタン」と呼んでいたはずだが

    一太郎の画面は出るんだろうね?

    • by ichi3 (48530) on 2023年12月16日 18時15分 (#4580612)
      ノートパソコンのDynabookで動くゲームを友人から教わったときに、初めての「ボスが来たボタン」の存在を知りました。
      役に立つのか?と思いましたね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私が最初に見たのは、16bit時代の月刊ASCIIの付録フロッピーディスクに入っていたので、あれは MIFES の画面に切り替わってたな。そう言えば、そのフロッピーに一緒についてきた人工無能の名前なんだったっけ?

    • by Anonymous Coward

      キーボードに貼り付けて、困ったときに押しまくって心を落ち着けるのが、panicボタンじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ママ来たボタンと思っていた
      アッチ系のゲームの影響か……
      他の場所でうっかり言い出す前に気付けて助かったよ

    • by Anonymous Coward

      左手をwin+Dに

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 14時16分 (#4580539)

    F12って開発者ツールを開く奴じゃねえか。

    瞬時に押す必用があるのに、なんでそんな紛らわしいキーにしたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 15時17分 (#4580569)

    ちゃんとパーティションがあって、後ろを人がウロウロして気を散らされるような事のない作業環境を確保してからの話だな

  • タイトルのとおり

    クレジットカード情報入力中に見られたくないからとか、
    サプライズパーティーの準備で見られたくないからとかなら、
    まだ分かるが…。まれで、アレだと思う…。

    しかして、紳士の嗜みや淑女の嗜みを誰にも見られたくないとかいうのも
    理解はできるが、そういうのって、自宅以外では、職場など公共の場となるわけで
    そもそも、外で見るなと…。

    で、実際に、ヤバげなものやアレゲなものを見るときは、
    自宅の自室で鍵をかけて一人で見るというのが、一般的だと思うし、
    自分の部屋がないとか、特殊な事情がある場合は、多少必要になるのかなと…。

    #読点多用と3点リーダ多用です。ごめんなさい。
    #最初のバージョンは常に打ち捨てられる

    • by Anonymous Coward

      鬱陶しいのが居着いちゃったなあ…。

      • by Anonymous Coward

        読点と…で自動スルースキルを発動しよう。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 14時11分 (#4580538)

    えっちなサイトってちょっと遠くからでも何となく分からない?
    まぁ、現行犯でばっちり見られるよりマシだけど。

  • タイトルのとおり
    Firefoxですら下火となっているのに、今時、Operaを使うヤツっているのか?
    全盛期ならIE,FireFox,Opera,Sleipnir(なお、NetScapeは除外)として
    有名ブラウザとして候補に上がったけど…。

    Chrome,Edge,FireFoxが主流の中、Operaが選択肢に上がることは無い。
    Opera使うくらいならFireFoxを使うわ。ってなると思う。

    • by Anonymous Coward

      OperaとFireFoxって目くそ鼻くそでは

    • by Anonymous Coward

      ChatGPT組み込んでからOperaのシェア爆上がりでFirefoxを抜きそうになってるぞ

    • by Anonymous Coward

      本当に。Operaを使うのはよほどの物好きじゃないかと思ってしまいます。
      YoutubeやX(twitter)、Instagramなどで再生できない動画があり、
      かなり前から発生しているみたいで、対策方法もネット上に公開されてるけど、
      そんだけ不便な状況なのに全然改善しようとしないOperaは…
      「もう終わってる」
      としか思えないです。

    • by Anonymous Coward

      > Opera使うくらいならFireFoxを使うわ。ってなると思う。

      元Operaユーザー的には、そこはFirefoxじゃなくVivaldiになるんだ

    • by Anonymous Coward

      もはやfirefoxは主流と呼べるほどのシェアを持っていない
      今では各種サイトの対応ブラウザからも除外されまくってる

    • by Anonymous Coward

      歴史的には、Mozillaプロダクトの品質に呆れてOperaに移るというのが定番だったので…

  • タイトルのとおり
    咄嗟とは言うけれど、咄嗟に切り替えられる程、気配を感じることもできなければ、感づくことすらできない。
    そして、何よりも反射神経も良くない。

    #犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

    • by Anonymous Coward

      >そして、何よりも反射神経も良くない。
      ゲーマーなん?

    • by Anonymous Coward

      内蔵 or Webカメラによる人物検出により自動で切り替えてくれる拡張を誰かが作ってくれるはず。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 19時37分 (#4580642)

    ブラウザにキーボードフックやらマウスフックがあることに気付いたときも思ったが、ブラウザって正にOS/環境になりつつあるなぁ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...