パスワードを忘れた? アカウント作成
21534830 story
ニュース

AdobeによるFigmaの買収が破談 30

ストーリー by nagazou
ご破算 部門より

オンラインベースのUIデザインツールを提供するFigmaは18日、米Adobeが計画していた同社の買収が中止されたと発表した。AdobeとFigmaは約200億米ドルでの買収に合意していた。が、今後も独立した会社として継続することになった。この買収については、欧州委員会や英国の競争・市場庁などが懸念を示していた。発表より15か月間、規制当局による審査が実施されていたものの、承認の道筋を見出せなくなったため今回の決断に至ったとしている(ITmedia窓の杜)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 200億米ドル! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2023年12月20日 13時56分 (#4582648) 日記

    初めて知ったツール。きっと素晴らしいツールなんでしょうけど、2兆円の USスチールよりも高いっていわれるとそこまで価値があるの?って感じだ・・

    バブリー

    • by Anonymous Coward
      USスチールはババ引いただけにしか思えないけど、Figmaは放っとくと脅威だから買って潰そうってのがAdobeの肚でしょ。
      • XD終了させたくらいなので脅威というよりもう白旗あげてて、
        XDをどうこうするよりFigma買っちゃったほうが安いよなってことですよね。

    • by Anonymous Coward

      USスチールはそもそも落ち目というか、このまま外部からのテコ入れなければ倒産間違いなしの状態。
      対してFigmaは今現在「優れた機能がある(使い方ができる)ツール」という評価。

      • by Anonymous Coward

        IRにもでてくる子会社のBig River Steelの技術が欲しかったんじゃという話も。

        米国 United States Steel Corporation の買収について
        https://www.nipponsteel.com/common/secure/ir/library/pdf/20231218_100.pdf [nipponsteel.com]

        USスチールが買収した革新的な鉄鋼スタートアップ・Big River Steelとは?
        https://www.idaten [idaten.vc]

    • by Anonymous Coward

      > 初めて知ったツール
       
      FigmaはWebベースで共同作業できるから、コロナのリモートワークをきっかけに急速に普及。
      それまでイケてるデザインツールとして存在感あったSketchが、Figmaのおかげで空気になった。
       
      https://note.com/moqup_hei/n/n55d60c3780c1 [note.com]

      • by Anonymous Coward

        それはSketchがMacのみだったからではないだろうか。

        デザイナーはMacとか言われてもみんながみんなMacを用意できるわけじゃないし。
        手元のWindowsでも似たようなことができるFigmaを選ぶ人が結構いても不思議じゃない。

        • by Anonymous Coward

          iOS(つーかiPad)で動くかどうかもだな。

  • えっグッスマが!? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年12月20日 14時48分 (#4582697)

    と一瞬思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      仲間がいた

    • by Anonymous Coward

      Figma、って言われるとそっちが先に思い浮かぶね、やっぱり。
      フィギュアの方は全部小文字らしいけど。

    • by Anonymous Coward

      ダジャレで、フル稼働figmaのヒグマもなかったっけ。

  • 開発再開するんですかね?
    業務ツールなんではっきりしてほしいんですが。
    • by Anonymous Coward

      PhotoshopとかIn Designがバージョンアップするたびに文句を言って旧バージョンを使い続けるくせに更新が止まったら止まったで文句言うのな

      • by Anonymous Coward
        そうだよ。
        新機能は必要ないし今ある機能がなくなるのも困る、でもメンテの止まった旧製品はいらない。
        だからメーカーはタイムスタンプを更新するだけのアップデートを配ればいいのよ。
        MSもそろそろこれ理解すればいいのに。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 16時14分 (#4582766)

    Adobe XD の開発終了しといて、このオチはない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 23時24分 (#4582996)

    Adobeだから目の敵にしてる輩が多いが、
    Autodeskもえげつない。
    基板CADのEagle(CadSoft)
    Maya(Alias)
    3ds Max
    UIミドルウェア「Scaleform GFx」のScaleform社を買収
    FlexSim社

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...