パスワードを忘れた? アカウント作成
21537254 story
Windows

Windowsの月例更新で一部のWi-Fiアダプターが一部のネットワークに接続できなくなる問題 29

ストーリー by nagazou
対応 部門より
headless 曰く、

12 月の月例更新プログラムをインストールした Windows 11 デバイスで一部の Wi-Fi アダプターが一部のネットワークに接続できなくなる問題が発生し、既知の問題のロールバック (KIR) による対応が行われた (KB5033375Neowin の記事The Register の記事)。

この問題は 4 日にリリースされたセキュリティ修正を含まない更新プログラムのプレビュー (KB5032288) で導入され、そのまま月例更新プログラム (KB5033375) に引き継がれた。これを受けて複数の大学で更新プログラムのアンインストールを推奨しているが、Microsoft が KIR による対処を行うため、コンシューマーデバイスや非マネージドデバイスで更新プログラムをアンインストールする必要はない。

なお、英ブルネル大学では Windows 10 も対象としているが、Windows 10 での問題発生は報告されておらず、Microsoft も確認していない。また、アンインストール対象として記載された更新プログラムは Windows 11 向けの KB5033375 のみであり、未確認情報が含まれてしまった可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 17時33分 (#4584208)

    > 一部の Wi-Fi アダプターが一部のネットワークに接続できなくなる問題
    その一部と一部は何処の何なんだよ。ちゃんと教えろよ

    • by Anonymous Coward

      802.1x使ってないと発症しない感じだから、会社とか大学みたいな所じゃないと遭遇しない感じだね。
      ドライバ不具合と実装変更の合わせ技かなぁ。

    • by Anonymous Coward

      その一部と一部は何処の何なんだよ。ちゃんと教えろよ

      無駄では?書いても書いたプリンターが動いたり動かなかったりするだろう。
      確実性がない不具合がWindowsの不具合なので書くに掛けない事情を察してやってください。

      Windows 10 での問題発生は報告されておらず、Microsoft も確認していない。

      Windows11はシェアないのでマイクロソフトのテストから外されている可能性がありますね。

    • by Anonymous Coward

      Qualcommアダプタ使用時に802.11rが有効だと発生するとのことです。

      https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/qualcomm-wifi-ad... [microsoft.com]

      802.11rは複数のAPでローミングをするとき、あらかじめローミング先での認証を済ませておいて切り替えをスムーズにするということだったと思うので、ローミングも認証も関係ない家庭内では発生しないのかと。

      • by Anonymous Coward

        またQualcommか!

        • by Anonymous Coward

          大規模環境の場合、クライアント側はQualcommに限らず、AP側もメーカー問わず、
          802.1x環境の場合は802.11axと802.11rは基盤側で無効化しておくのが吉です。

      • by Anonymous Coward

        回答おもしろい。どこのマイクロソフトコミュニティーでも
        Windowsに非対応とかサイトに行って最新のドライバーに更新しろ言われ。
        最新のドライバーでも動かない話になり、アップデートで原因という流れになっている。
        質問する方も承知な上なのにめんどくさい流れだな。
        まるでテンプレート

        • by Anonymous Coward

          どこの質問サイトもどうにか質問者にマウント取ってやろうというゴミがうろついてるからな。知らなきゃ黙ってりゃいいだけなのに。かと言ってAIに質問してもどうにか答えようとして嘘を生成する(ハルシネーション)からな。人でもAIでもいいから知らないことに無理に答えようとしない回答者がほしい

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 17時11分 (#4584184)

    Windowsの自動更新は失敗である。

    • by Anonymous Coward

      やめたらそのOS

      • by Anonymous Coward

        Linux + Wine の組み合わせにしたら安定したりして

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 17時37分 (#4584210)

    「既知の問題のロールバック」は有り難いのだが、
    問題が発生してる時はそもそもネットワークに接続できないので、
    KIRを自動適用できないという罠が…w

    そういう場合は手動でロールバックするしかないんかもね。

    • by Anonymous Coward

      ネットワークにつながらない人は、これがアップデートによる障害であることやロールバックされるという情報自体も知ることができず、間違った行動をしてしまう人もいるのでは…スラドを読んでいるような人には関係ないのでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 17時45分 (#4584218)

    よらしむべし。知らしむべからず。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 18時43分 (#4584250)

    ウイルスにやられる確率と、
    windows updateで壊される確率と、
    比べたらどうなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      ウイルスにやられる確率と、
      windows updateで壊される確率と、
      比べたらどうなんだろうな

      強制的にあたるので、Windows updateです。
      確実に不具合が出るものと、パッチ適用されても出たり出なかったりする場合多いので
      そもそもWindowsの更新の信頼性がほぼ無いに等しいかと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        CoderedとかNIMDAとかの被害知らないんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          CoderedとかNIMDAとかの被害知らないんだろうな。

          被害がマイクロソフトと同レベル。
          Coderedはどうでもいい。NIMDAは
          ブルスクで起動しなくなって再インストールなら同じですよ

          • by Anonymous Coward

            本当にどいういう被害をもたらしたか知らないんだ。
            あいつらは単に個々のマシンをダメにしただけじゃなかったんだけどな。

            • by Anonymous Coward

              昔はこういうのって「冬休みか…」で済まされてたけど
              今は認知症の老人でも幼稚園児でも容赦なく刺されるから時代変わったよな

      • by Anonymous Coward

        こういう時に湧いて出てくる、さも全Windowsマシンが被害にあったかのような論調の人なー

    • by Anonymous Coward

      ウイルスにやられる確率と、
      windows updateで壊される確率と、
      比べたらどうなんだろうな

      もっとやばいのがある。
      Windows updateは自分の1台しか見てない。
      結果が異なっても違っていることに気づくことはない。
      しかし、同じ製品が2台以上あった場合はその差異に気づくことが多い。
      そもそも挙動が違うこと、Windows updateの結果が異なること
      同じ結果になる筈なのに同じ結果にならない。
      Windowsには深い闇がある。

      • by Anonymous Coward

        何言ってんだこいつ?

        • by Anonymous Coward

          調べたことないけど、同じPCが並んでいてWindows Updateに差が出るのは本当なん?

    • by Anonymous Coward

      更新トラブルなら大小入れれば毎月出る

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 20時42分 (#4584318)

    コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

    • by Anonymous Coward

      おすすめの神、じゃなかったOSは?

    • by Anonymous Coward

      トラブルが起こったときにOSのせいにするのは、

      Windowsなら忍耐が足りない
      Macなら信心が足りない
      Linuxなら技量が足りない

      信心や技量の無さを悔いることができない人はWindowsを使い続けるのが正解です。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...