パスワードを忘れた? アカウント作成
21538566 story
Windows

Microsoft、Windows Mixed Realityを非推奨に 57

ストーリー by headless
終了 部門より
Microsoft が Windows Mixed Reality を非推奨とし、今後の Windows リリースで削除する予定を明らかにした (Windows クライアントの非推奨の機能The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事)。

これにより、Mixed Reality ポータルアプリと Windows Mixed Reality for SteamVR および Steam VR Beta も削除されることになる。

Windows Mixed Reality は複合現実をメインストリーム PC にもたらす機能として 2017 年春の Windows 10 Creators Updateで一般提供が始まったが、Windows Mixed Reality 自体がメインストリームになることはなかったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 18時15分 (#4584632)

    6年ぐらいしたら非推奨になったりして

    • by Anonymous Coward

      Copylotに名称変更で続投とかブラウザ戦略見てるとあり得るかと

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトは技術がないので買収したり使えるおもちゃを手にしても
      モノにならない。技術の正しい判断ができないので価値がわからない。
      辞めちゃう原因。AIはこの後に他社が色々やり始めてWindowsで使うのをやめる。
      マイクロソフト除くGAFAがサービスにして金にするでしょう。

      これからのPCは小型化で拡張スロットが廃止されるのでゲーム環境も消えて
      Windowsには何も残らんね。

      • by 90 (35300) on 2023年12月24日 23時00分 (#4585108) 日記

        釣り針はヤード・ポンド法のものを使用したのかな…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でアンタはマイクロソフトを超えるOSがつくれるの?
        大ボラ吹けるのなら作れよ

        • by Anonymous Coward

          作ったりしなくても、推したりはできるぞ
          かくいう俺は、モバイルをやや避け、デスクトップを推す

      • by Anonymous Coward

        拡張スロットが廃止されたからと言ってゲーム環境が消えるからWindowsがって……。
        そん時はLinuxだろうがなんだろうが一緒に小型化されて拡張スロットが廃止されたPCを使うんだからやっぱりゲーム環境消えるのでは?
        え? 私が知らないだけでWindows以外のOSなら内蔵GPUでもRTX4090並の性能出せたりするの??

        AI需要だけでゲーム需要を超えるのは難しんじゃないかなー。

        • by Anonymous Coward

          Windows向けのゲームでもLinuxのproton上で動かしたほうがFPS出る等はちょくちょく聞きますね。

          • by Anonymous Coward

            それで拡張スロットとWindowsの関係は?

      • by Anonymous Coward

        あなたの主張は世の中の流れとは正反対だけど、何か根拠があるのかな?

        Microsoftは売上も利益も右肩上がりで、順調にWindowsからのビジネス転換ができてる。
        OpenAIに投資して他社に先駆けてBingに搭載できたのだって、技術の正しい判断ができていたからでしょう。
        Copilotは各社ここをターゲットにCPUに搭載するNPU性能競ってるわけで、少なくともプロセッサメーカーは成功見込んで投資してます。

        最後のゲームにしたって日本市場だけ見てたら見誤るよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 18時40分 (#4584636)

    コア技術を持ってるわけじゃないから先導役にはなれなかった。
    やめる理由は雇用の問題でしょうし、デスクトップPCの衰退もあって
    このまま進めても金にならんと判断したのがWindows Mixed Realityを終了させる理由なんでしょうけど
    この分野を牽引するにはアップル様が頑張ってもらわないと先がないな。

    ツールしてならMeta Questはよく出来てるのであのまあ進んでで欲しいもんだけど

    使い方の紹介 ディスプレイの代わりとして
    「全部見せます!Meta Quest Pro + Immersedで実現する物理ディスプレイフリーな世界」第1849話
    https://www.youtube.com/watch?v=q4Oos2G3cL0 [youtube.com]

    コメント
    「Meta Quest Proで生活して100時間以上経過したので現在の正直な心境を語り残しておきます。」第1858話
    https://www.youtube.com/watch?v=XgdZS39Fo7U [youtube.com]

    コメント 酔わない部分
    「これなら10時間装着も可能!Meta Quest Proを快適化ハック」第2046話
    https://www.youtube.com/watch?v=NlnPxRecxTw [youtube.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 19時09分 (#4584643)

      アップルさんがエロを許せば今日明日にでも普及すると思うよ。
      TENGAあたりと組むといいんじゃないかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベタベタのWindowsだけで勘弁して下さい。

        #余計なもの

      • by Anonymous Coward

        エロっていうか二次元だよね
        それこそ覇権だーとか言われてる原神とか

      • by Anonymous Coward

        マッチングアプリの方が金になる。
        オナホ買ってるような奴は金にならんよ

        • by Anonymous Coward

          それで言うと日本でウケるものは大体ダメなんだろうなという気がする
          東アジア広域でなら構わないけど日本はダメ

      • by Anonymous Coward

        アップルさんがエロを許せば今日明日にでも普及すると思うよ。
        TENGAあたりと組むといいんじゃないかなぁ。

        アップルに期待するよりWindowsのシェアを使ってマイクロソフトがオナホメーカとして
        販売した方が確実でしょう。
        ハードはすでにあるわけだし
        追加の投資も最少です。成功間違いありませんよ。
        是非ともマイクロソフトにはオナホメーカとして頑張ってもらいたいです。

      • by Anonymous Coward

        エロがけん引するなんて声の大きいバカどもの寝言だろ。

    • by Anonymous Coward

      Appleは、WinMRにも対応していた「NextVR」を買収していつものように即時サービス停止しやがった実績がある。
      それまでxRを楽しんでいた人々に対して敵対的なムーブをいくつか見せてて、どうにも感情的になってしまう。
      SteamVRのMacサポートを止められた報復のつもりなのか?
      OpenXRにも参加してないようだし、こんな企業のxRの成功なんて、素直には祈れない。

    • by Anonymous Coward

      MRに使える普及向けのヘッドセットが、つい最近出たQuest3まで存在しなかったのが痛いですね。
      HoloLensもVisionProも一般向けじゃないし、QuestProでも高すぎる(そのうえQuest3よりMR性能低い)。

      Quest3はものすごく完成度が高いけど一足遅かった。皆がAIに全力投資始める前なら色々と違ったのかな。
      3年ぐらい前、コロナ初期にQuest3があればまた違ったストーリーもあった気がする。

      • by Anonymous Coward

        ダメだったと思うよ。
        結局大半の消費者は「安いsteamvr互換hmd」しか求めていなかった。
        それ以外の層を掘り起こすことにまだOculusも成功できていない。

        • by Anonymous Coward

          そう言う需要の問題とは別に、供給側がそもそも無かったって意味。

          HoloLensだけが唯一MRに実用になるだけで、それ以外のMRがまともに使えるデバイスが無かったのよね。
          HoloLensは開発用だけど、そのうちコンシューマ向けが出るのでみんなで先行開発しましょうねって状態から抜け出せなかった。
          ツリーの元にあるQuestProも実は微妙で、MR/ARで使うにはカメラ性能が足りない。
          Quest3がやっと実用的なMRに使える性能になったし値段も安くて素晴らしい出来なんだけど、ちょっと遅すぎた。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 19時05分 (#4584641)

    毒にも薬にもならないMixed Realityなんて後回しでいい

    そびえ立つクソでしかないCopilotの方を先に片付けろ

    • あれは「調べものをさせる」のではなく、代筆に使うソフト
      要約すれば3行の文章を与えると、20行のビジネスメールに水増しする、サラリーマンにぴったり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      システムとの連携が弱くて使えないのか
      AIの頭が弱くて使えないのか
      利用者の頭が弱くて使えないと評されてるのか

      • by Anonymous Coward

        Copilotじゃ、pilotの頭が悪いと使えないよな。
        いずれ、人間がCopilotになるから・・・人間用済みじゃね?

    • by Anonymous Coward

      Copilotは便利だけどな。
      ゴミだって言ってる人は、たぶん使いきれてないだけだと思われ。

      MRは、普通に買える金額で販売されることが実現されなかったからしょうがない。
      そのせいで、Windowsに入ってても全く使えない機能だった。

      Copilotはアップデートできていれば皆使える機能。

      • by Anonymous Coward

        Copilotは会話スタイルを創造的に振ると回答がウソばかりになり厳密にするとわかりませんばかりになる印象。
        使い物になると思っている人の頭が使い物にならないのではないかと。

        • by Anonymous Coward

          こういう言い方する奴、未だにLLMを検索エンジンのすごいやつぐらいに思ってんだろうなぁ
          便利に使ってる相手を腐しても、貴方が使えいこなせるようになる訳じゃないのに

    • by Anonymous Coward

      そんなにCortanaさんの事が好きなんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 20時26分 (#4584666)

    $ winget uninstall --name "Microsoft Pay" --exact

    # 勝手に入れんなし

    • by Anonymous Coward

      入力条件に一致するパッケージが見つかりませんでした。

      • by Anonymous Coward

        なんか公式サイト開こうとしてもmicrosoft.comのトップページに飛ばされるし

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 20時52分 (#4584676)

    >openbsd-wipからobs-studioやolive入れるにはどうすればよいの?
    とかいうバカが一定数いるのでUNIX界隈も安定ではない。
    #UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 20時56分 (#4584680)

    時代が早すぎたとは言え1995年に発売してたと思うと日本ってすごかったんだなって思うよね

    • by Anonymous Coward

      なお、黒背景に赤色で一人プレイ専用とか言う、誰得なゲーム機だった模様。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム機はふつう一人プレイ専用だろ

        • by Anonymous Coward

          VirtualBoyは通信ポートはあったけどね。
          売れなかったから使われなかった。

        • by Anonymous Coward

          対戦や協力プレイがあるゲームをした事ないの?

          • by Anonymous Coward

            対戦相手も協力相手もコンピューターだよね

      • by Anonymous Coward

        ゲームボーイもモノクロ液晶の時代だし

    • by Anonymous Coward

      ファミコン3Dシステムは1987年だっけ。

      #3DスコープのアダプタちょっといじってFM-77AVに接続した(Oh!FMに改造記事が載ってた)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 6時41分 (#4584801)

    各種撤退準備で在庫の投げ売りと
    開発部門の廃止が始まる。

    マイクロソフトだと何も残らないな

    • by Anonymous Coward

      少なくともWindows MR事業に関してはもう何年もそういう状態でハードウェアメーカーも半分は撤退済みだから。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...