パスワードを忘れた? アカウント作成
21542154 story
spam

フィッシングによる不正送金被害が過去最多。被害額は昨年の5倍 12

ストーリー by nagazou
また増えだした 部門より

金融庁は25日、SMSやメールなどを用いたフィッシング被害が急増していると警告した。2023年11月末時点で被害件数は5147件、被害額は約80億1000万円に上り、いずれも過去最多を記録したという。被害は主にインターネットバンキング利用者を狙ったもので、偽のログインサイトに誘導しIDやパスワードを盗み、不正送金を行う手口が増えている。このため、金融庁と警察庁は以下の対策を呼びかけている(金融庁ITmediaImpress Watch)。

1. 心当たりのないSMS等は開かない
2. インターネットバンキングの利用状況を通知する機能を有効にし、不審な取引に注意する
3. 金融機関のウェブサイトにアクセスする際は、事前に正しいURLをブックマーク登録し、そこからアクセスするか、公式アプリを利用する
4. スマートフォンやパソコンでは、迷惑メールフィルターの強度を上げたり、多要素認証を利用したり、セキュリティ対策ソフトを最新版にする
などとしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 16時24分 (#4587408)

    日本は囮操作が無いから、やったもの勝ちなんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 18時50分 (#4587498)

      先に警察・検察の冤罪やったもの勝ちを解消してからじゃないと無理
      最近も死人出てるからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 2時57分 (#4587648)

      警察関係者がプライベートでついうっかり開いてしまうが、捜査の経験からピンと来て騙されたふり作戦で検挙すればいいんじゃないだろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      囮操作なら好きなだけやればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        一貫して間違えるのも考えにくいので、「囮操作」ってフィッシングのこと言ってるのかと思った

    • by Anonymous Coward

      囮捜査がないことと、やったもの勝ちは対応しない

      今の警察の低いモラルと高い捜査能力から囮捜査は不要
      デメリットがメリットを上回る(取り調べの完全可視化と一緒なら検討の価値あるけど)

      一部では実施しているけれど、全国的にコンビニと連携するのがまず先にやるべきかと

  • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 9時09分 (#4587697)

    ってなに?
    そんな設定したこと無い

  • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 14時43分 (#4587797)

    その公式アプリ、本物ですか?「※※銀行公式アプリ」を装って、※※銀行ホームページにそっくりなフィッシングサイトに誘導するアプリだったりしませんか?

    「信頼できるアプリストアからインストールしたアプリ」って言わないとまずいんじゃないかとおもうけど、じゃあ、その「信頼できるアプリストア」は本物ですか?

    (以下無限ループ)

    • by Anonymous Coward

      「信頼できるアプリストアからインストールしたアプリ」って言わないとまずいんじゃないかとおもうけど、じゃあ、その「信頼できるアプリストア」は本物ですか?

      (以下無限ループ)

      それ以前にストアで検索しても偽物がズラリなんだしリアル支店の窓口からQRで飛べくらいしないと一般人の安全は確保できんでしょう

      # さらにAuthenticaterを検索で探して入れろとかアホな大手とかもあったくらい

      • by Anonymous Coward

        そしてニセのQRコードが貼られて大混乱に陥るところまで想像してしまいました。

        • by Anonymous Coward

          銀行やATMに貼ってあるポスターだってフィッシングに飛ぶQRコードなのかは解読しないとわからないし、すり替えてたり上からシール貼ってあるかもしれないから、一般人にそこまでのセキュリティを求めるのも不便すぐる

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...