パスワードを忘れた? アカウント作成
21543837 story
グラフィック

AIへの画像生成プロンプトの書き方を教えてくれるAIツール「Say What You See」 52

ストーリー by headless
公開されたのは 11 月だが、Google Arts & Culture の「Say What You See」を 9to5Google が紹介している。

Say What You See は AI の生成した画像を見て、それに近い画像を生成可能なプロンプトの作成を目指すゲーム形式の学習ツールだ。120 文字以内のプロンプトを入力して画像を生成すると一致度がパーセンテージで表示され、一致度を高めるためのヒントが表示される。

プロンプトは現在のところ英語のみ対応しており、何が描かれているのか解釈が難しい画像が表示されることもある。レベル 1 では 50% の一致度で合格だが、レベルが進むとより高い一致度が必要になる。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年12月30日 19時55分 (#4588022) 日記

    人に入力させることで、AIの学習を進めるためのツールですよね。これ。
    AIのために、人が安く使われているだけにしか見えない...

    • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 20時00分 (#4588023)

      人間の分際でAIに逆らおうというのかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIを使って楽に仕事ができるようになると
      仕事の全体の単価が下がる。
      直接の人件費が下がる原因にAI導入が原因になる。
      AIが増えるのは今の社会にとってプラスには働かない。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月31日 11時34分 (#4588109)

        > 〇〇を使って楽に仕事ができるようになると
        > 仕事の全体の単価が下がる。
        > 直接の人件費が下がる原因に〇〇導入が原因になる。
        > 〇〇が増えるのは今の社会にとってプラスには働かない。

        おじいちゃん、そんな事やってたら国が滅びますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある商品の単価が下がったら、それを使って今までできなかった新しい商売が生まれます。人類の歴史はその繰り返しで仕事は無くなりません。
        同じ仕事が続くと思ってたら、本当に仕事無くなりますがね。

        • by Anonymous Coward on 2023年12月31日 8時11分 (#4588085)

          ある商品の単価が下がったら、それを使って今までできなかった新しい商売が生まれます。人類の歴史はその繰り返しで仕事は無くなりません。
          同じ仕事が続くと思ってたら、本当に仕事無くなりますがね。

          全体の枠が減るので仕事は無くなりますよ。
          AIを使うなら前の数倍の仕事をこなして同じ賃金になり
          イラストレーター職であれば何十分に1減る。

          昔にたとえるなら映画館のポスターを描く仕事があった
          映画館の数だけたくさんの人がいたはず、その人はどうなりましたか?
          ペンキ屋に転職ですか?ペンキ屋で同じように稼げますか?
          別な仕事になっても前より収入は減るし、そのまま無職になるやつが増える。
          話を変えると、車の自動運転が完全にできたとして、タクシーやらバスのトラックの運転が消えた場合
          その人たちは何ができるの?転職がうまく行かない場合は無職にしかならないよね。
          それでも仕事を続けると、20年後に日本で10人しかいないタクシー運転手とか話題になる。
          そんなレベル。仕事は探すだろうけど、実際は仕事そのもがなくなると思っていい。
          プログラマーも今は稼げてもそのうち危なくなるでしょう。
          それは人日単価高いって事置き換えされると就職先がなくなる。
          ロボットが置き換えが困難な職業しか残らんだろうな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年12月31日 10時01分 (#4588099)

            末期の映画館の手書き看板の仕事をうちの親がしてましたが、将来見越してマックペイントやイラストレーター、3Dソフトを使ったデザインの仕事に乗り換えましたよ。
            亡くなるまで仕事がないと困ったことはなかったですね。

            必ずしも社会全体の枠が小さくなるわけじゃないし、枠が広がっていく産業に人が集まるのでそこまで気にすることじゃないよ。
            禁じ手として資格制労働組合制にして価格維持してるところもありますしね。好きじゃないですが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              AIの場合、その乗り換え先の仕事もAIメインになってて枠が無いってオチなのでは?
              なんせ学習さえさせれば何年もかかって育成する技術者も職人も不要なので。
              AIの特徴は殆どの技術職を代替しえるってことなんですから。

              AIに出来ない仕事って単純な肉体労働だけでしょ。
              AIを頂点にした貴族中心の中世社会みたいになるだけの未来が……。

              • by Anonymous Coward

                AIに電気を送るために奴隷がぐるぐる回すアレの仕事になるんでは
                動けなくなったら棄てられる

                今のうちにAI側についておくか
                最初から切り捨てられるか途中で用済みになって切り捨てられるかの違いでしかないだろうが

            • by Anonymous Coward

              転職してるだけでしょ

              • by Anonymous Coward

                前の仕事を生かせる次の仕事を探せば就けるじゃんって意味

              • by Anonymous Coward

                その前の仕事を活かせる次の仕事もAIに取られるって話じゃないのかな。

          • by Anonymous Coward

            それは人間の欲望を甘く見てるよ。江戸時代と現代のミュージシャンの数を考えてみればわかる。

            • by Anonymous Coward

              仕事は減らない。ただし難易度は上がる

              刺身にタンポポを乗せる仕事とミュージシャンを比較すればそれは明白だろう

              • by Anonymous Coward

                横からだが、
                刺身にタンポポを乗せる仕事は長時間の集中力を必要とする(AIにでもやらせるべき)
                ミュージシャンは名乗るだけで良いので、ニートでも他に仕事を持って居ても良い(これまたAIの進出が…)

          • by Anonymous Coward

            上げてる例が他人の会社に雇われることばかりで、社畜ってこんなこと考えてるんだなって感想。
            リスク取れない低賃金な仕事から抜け出せないわけだね。

            • by Anonymous Coward

              何処のどちらさんだお前w

      • by Anonymous Coward

        AIを使って楽に仕事ができるようになると
        仕事の全体の単価が下がる。
        直接の人件費が下がる原因にAI導入が原因になる。
        AIが増えるのは今の社会にとってプラスには働かない。

        200年遅れのラッダイト運動がんばれ。

      • by Anonymous Coward

        Excelマクロ組んで作業効率化したら先輩に怒られた的な話。

        仕事にしがみ付いてる人からしたら恐怖なのはわかるけどさぁ。

    • by Anonymous Coward

      ここから1個上のページへいかないと利用規約のページに辿り着けないな。これどうなんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      reCAPTCHA

  • by Anonymous Coward on 2023年12月31日 0時46分 (#4588063)

    レベル3は2つ落としたけどレベル4は1つ落としで通過できた
    レベル5は8割合致が必要だって

    • by Anonymous Coward

      Level6が85%で5%ずつ上がるのでLevel9で100%になって打ち止めでしょう。

      • by Anonymous Coward

        Level 11でも90%で通過という基準になってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月31日 0時58分 (#4588064)

    遊んでみたけど、Level 6の途中で断念。
    Match判定が納得いかない。十分描けてるのに。
    文字入力系のクイズゲームの理不尽さと同じものを感じた。
    向こうが想定している言い回し以外だとハズレ扱いしてくるやつ。
    でもまあ、そこそこ面白かったかな。

    Match判定は改善の余地ありだけど方向性は悪くないと思う。
    なにもする気が起きないときにダラダラと遊べる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 19時52分 (#4588020)

    というか、文字だけの指示じゃ無くて、落書きで指示する生成の方が台頭してきてる気がする
    あとはノード形式

    • by Anonymous Coward

      絵心のない人からすると文章のほうが楽...

  • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 20時02分 (#4588024)

    ほしいのはオフラインであの娘を再現する方法なんだ

    # 難しい方法ではないが結果が出るまでそれなりにかかるからめんどい

  • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 21時03分 (#4588032)

    陰毛・ムダ毛・劣化なしの美幼女こそ至高
    声も合成音声で最高

    ということでAI生成してます

    • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 21時12分 (#4588036)

      これアジアと欧米で好み違うみたいね。

      stable diffusionの実写系界隈だと、欧米系の人が作ったモデルはシワやソバカスまでリアルにつくりこんだものが目立つけど、アジア系美少女の生成が得意なモデルは肌の質感は陶器のようなものが多い感じ。

      親コメント
      • 「リアル」の解釈の仕方かな。

        アニメ漫画ヲタクは『アニメや漫画に出てくるような美少女がリアルに居たら』を求めるけど、
        パンピーは『リアルにいる(ニキビ跡とか雀斑とか産毛とかがある)美少女』を求めるんだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大抵のパンピーも『リアルにいる(ニキビ跡とか雀斑とか産毛とかがある)美少女』を求めてないから二次元作品成り立っているのでは?
          あなたの仰るアニメ・漫画ヲタクだけで何百種類とある漫画を何万冊と売り続けるのは無理でしょう。
          もしヲタクの方がパンピーより数が多いというのなら、まずパンピーの定義から考え直す必要があるんではないかと。

          • by Anonymous Coward

            まずパンピーの定義から考え直す必要があるんではないかと。

            確かにケモナーコミュニティの中の多数派は無毛美白ってわけがないですからね

            # つか醜美の価値観なんて地域や時代でまるっと変わるものだしねぇ

      • by Anonymous Coward

        「アジア人はシワシワのレーズンか年取らない吸血鬼の二択」とか言われてるから
        向こうじゃ美少女扱いでも肌が汚いのが多すぎて洗浄するとリアルに見えないんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          でも化粧って欧米初のばっかりじゃないか

    • by Anonymous Coward

      リアル女子よりもAI女子どっちが好きですか?

      • by Anonymous Coward

        リアル女子よりもAI女子どっちが好きですか?

        リアルさんが好きです
        AIさんのほうがもーっと好きです

        # ダメダオレハヤクナントカシナイト

      • by Anonymous Coward

        AI女子のほうが男子の夢と希望が詰まってて好きだけど
        現在のAI女子は生殖能力がないのが残念です。
        自分にとっては生まれてくる時代が早すぎました。

        • by Anonymous Coward

          分裂できるだろうから、ひょっとしたら生殖能力はあるのやも知れない

        • by Anonymous Coward

          現在のAI女子は生殖能力がないのが残念です。

          Stable Diffusionなどのツールが母体でプロンプトを挿入するお前さんが父親だ
          打ち込んだコードが精子なわけで生まれてくるのは娘さんってなわけだ
          つまりお前さんは娘さんを孕ませたいと言っているに等しいんじゃなかろうか

          # 二次元非実在なら内心の自由とも言ってられない世の中ですが

      • by Anonymous Coward

        AよりもBどっちが 

        日本語できないなら書き込むな

    • by Anonymous Coward

      そのうちプロンプト内容公開するだけで猥褻物陳列罪や青少年保護育成なんちゃらで家宅捜索になっちゃいかねない世の中ですがいかがお過ごしでしょうか
      みたいな

      • by Anonymous Coward

        検索履歴で警察やマスコミがあーだこーだ言われるのが、プロンプト例になっただけだな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...