パスワードを忘れた? アカウント作成
21545038 story
Chrome

シークレットモードでのデータ収集をめぐりユーザーがGoogleを訴えた裁判、双方が和解に合意 25

ストーリー by headless
和解 部門より
Google Chrome がシークレットモードでも個人情報を収集していたとしてユーザーが Google を訴えたクラスアクション訴訟で、双方が和解に合意したそうだ (The Register の記事、 、 Ars Technica の記事裁判所文書: PDF)。

Google はシークレットモードの新規タブで訪問先のウェブサイトにユーザーのアクティビティが知られる可能性があると表示することなどを根拠とし、ユーザーに告知済みだとして略式判決の申立を行ったが、8 月に却下されている。このとき、Yvonne Gonzalez Rogers 判事は Google 自身が個人情報を収集すると書かれていない以上、Google による個人情報収集を事前に通知していたとはみなされないと述べていた(PDF)。

12 月 26 日付で原告と被告が共同で提出した文書によれば、双方が和解について合意し、裁判所の承認待ちになっているという。現在は最終的な和解合意書を作成中とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2024年01月02日 23時22分 (#4588754) 日記

    シークレットモードでも収集すると明確に書くから、
    これからは問題ないということでいいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      シークレットモードで何がシークレットになるのか、の理解が共有されていないのが原因だから、それでいいんじゃないかな…というか、
      むしろその誤認が最も致命的な問題だと思う。

      クライアント側のモードを判断してサーバー側がデータ収集をやめるようなことは無いし、
      そもそもシークレットモードはクライアント上に履歴を残さないだけの機能だという根本理解が為されてないと、
      Google以外のサービスを使う場合もユーザーが誤った判断をしてしまう事になる。

      • by Anonymous Coward

        シークレットモードで何がシークレットになるのか、の理解が共有されていないのが原因だから、それでいいんじゃないかな…というか

        つまりユーザーに対してシークレットで情報搾取するモードと周知しますみたいな

  • コメントのとおり

    もうやめようぜ。Chrome系のブラウザに未来が無いってみんな気がついているんだろ?
    思いだそうぜ。あの頃のFireFoxが輝いていた時代の空気を!
    沈み逝く、泥舟の名は…。果たしてどっちだ!?

    • by Anonymous Coward

      Torまで行くとプライバシー気にしてるよりライト犯罪者御用達のイメージなんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        犯罪者も自由もいないクラウド至上管理社会になるよりは、ライト犯罪者が多少いても自由な方がいいだろ

        • by Anonymous Coward

          犯罪者も自由もいないクラウド至上管理社会になるよりは、ライト犯罪者が多少いても自由な方がいいだろ

          いや犯罪者が居ない方が良いです。
          犯罪者は放置すると、ライトじゃなくなるので。

          あと別に自由がないわけじゃないよ。
          「犯罪が不自由か」みたいな間違った二択を迫るのは詭弁。
          「金よこすのと殺されるのどちらが良い?」って言われて、金払ったら自分の意思だ、にはならんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            いないほうが良いっちゃ良いけど、Torが無くても居るしなぁ……
            あと「自由がないわけじゃない」
            なんて言い方しかできない程度には自由がないって自分で認めてるじゃねーか。

            あと最後の行の例えって
            > 「犯罪が不自由か」みたいな間違った二択を迫るのは詭弁。
            を補足するというより
            > 自由がないわけじゃない
            に対する反論として的確で、ブーメランに見える。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxは自ら体中に付いてた電飾をもぎって捨てたよね

    • by Anonymous Coward

      FirefoxのことをFireFoxと書く奴の言うことは信じちゃいけねぇって、ばっちゃが言ってた

  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 17時31分 (#4588663)

    プライバシーを守るとかいってる、EdgeのInPrivateブラウズ・モードもどうせMicrosoftからは丸見えだろうし
    「ネット上のプライバシーは、あったらいいのにと願うものではありません。あるのが当然です。」と豪語してるSafariのプライベートブラウズもAppleからは丸見えなんだろどーせ

    # みんな死ぬしかないじゃない! あなたも、私も…

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトアカウント登録+edgeでログインの状態で
      個人が特定されたままでBing検索の方が怖いと思うけど。
      ここまでのコンボは他の会社でなら立たないんだけど

      • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 20時16分 (#4588693)

        PCはWindows、スマホはAndroidであれば
        PCの活動をGoogleに見られるわけでも、スマホの活動をMicrosoftに見られるわけでもない・・が・・

        MacとiPhoneとiPadでキメて、何なら50万円のVision Proも購入予定の人は
        幸せな事(隠喩)になってそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSKK必死だな

        • by Anonymous Coward

          > PCの活動をGoogleに見られるわけでも、

          PCとAndroidで同じGoogleアカウント使ってる人いるんじゃない?
          PCでGoogleアカウントにログインしてWebを見てたらPCでもGoogleに筒抜けだよね。

          Apple製品でデバイスを跨いでユーザーを紐づけるものはAppleアカウントになるけど、Web見るのにAppleアカウント関係ないし(変な同期機能とか使ってなければ)

          Apple製品なら全く覗かれないと言うつもりはないが。

      • by Anonymous Coward

        GoogleアナリティクスやGoogleアドマネージャーの情報収集能力に比べたら
        検索エンジンで何検索したかなんてミジンコみたいな情報量でしょ

        • by Anonymous Coward

          PCでGoogle検索とAndroidスマホ、Googleのスマートスピーカー使うと凄くアクティビティ残りますからねぇ。
          移動履歴もプライベートモードでうっかりタップしたアプリ広告で開いたGoogle Playの履歴とか、ヘルプ閲覧履歴も全部集約されてる。
          https://myactivity.google.com/ [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 21時39分 (#4588723)

    Chrome 使うなら google 遮断。
    Edge 使うなら microsoft 遮断。
    firefox 使うなら mozilla 遮断。
    というわけで、linux上で Edge or firefox が完璧

    • by Anonymous Coward

      GitHub - uazo/cromite: Cromite a Bromite fork with ad blocking and privacy enhancements; take back your browser!
      https://github.com/uazo/cromite [github.com]

    • by Anonymous Coward

      googleはライフラインのようなもの、遮断したら生活できません。
      google遮断を実行している人いるのかな?

      • by Anonymous Coward

        中国人

        • by Anonymous Coward

          Google より酷い監視社会だが Google と違って融通が利く

      • by Anonymous Coward

        google生活を送りたいなら、どんどん情報提供しなきゃ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 22時57分 (#4588746)

    証券会社みたいに法令で情報共有を禁止されている部門間であっても誘惑を断ち切れず不祥事はしばしば起きてるからな
    そんな縛りない企業のやることだろ
    ちっバレたか今度はもっと上手くやるぜ、くらいの感覚かもな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 10時31分 (#4589419)

    察しよう
    OSSじゃないのだし。。。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...