パスワードを忘れた? アカウント作成
21564988 story
Android

Androidマスコット、「The Bot」と呼ばれる 14

ストーリー by nagazou
もうちょっとなんとか 部門より
headless 曰く、

Google は昨年 9 月、Android のブランドロゴ刷新とともにマスコットである Bugdroid のデザインも立体的にするなどの変更を行ったが、現在はこのマスコットを「The Bot」と呼んでいるようだ (9to5Google の記事Android Police の記事The Keyword の記事)。

緑色で虫のような触角を生やした人型ロボットの Android マスコットは俗に Bugdroid (ドロイド君) などと呼ばれているが、正式名称ではなかったという。CES 2024 の Google ブースには AR で会場を案内する QR コードが用意されており、Google は案内役のマスコットを「The Bot」と紹介していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 7時20分 (#4594501)

    ドロイドとロボットって言葉の概念の差を考えさせられるなあ

    • by Anonymous Coward

      後退した?

      • by Anonymous Coward

        ドロイド君でも2本あるのに

    • もちろんアンドロイドの短縮ではあるけど、ドロイドという言葉を使うようになったのはスターウォーズからのはず

      • そんなこと言い出したら「アンドロイド」だって
        オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンによる造語だよ。

        ロボットはカレル・チャペックによる造語だけど、
        ボットは詠み人知らずのジャーゴンかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ロボットはカレル・チャペックによる造語だけど、
          厳密にいえばカレルに相談された兄で画家のヨゼフ・チャペックによる造語
          カレル自身がエッセイで経緯を書き残してる

          などとどうでもいいレベルの細かいことを言ってみる

          ボットというとトランスフォーマーG1で確かブルーティカスのパーソナルコンポーネントを
          拾った学生がそれ利用して作ったロボットをそう呼んでいたが、
          そもそもサイバトロンの原語名がオートボットな時点で「ボット」という単語の切り出し方してるな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 7時55分 (#4594512)

    Botじゃないよ、Androidだよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 9時16分 (#4594555)

    androidマスコットと親しまれてきたドロイド君は脱androidで多方面で使われるようになるのかも。
    そのうちGoogle検索が完全にAIチャット化した際には嫌われキャラになるのかもしれん。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...