パスワードを忘れた? アカウント作成
21565812 story
バグ

パプアニューギニアで暴動が発生。原因は公務員の給与システムの技術的不具合 47

ストーリー by nagazou
おそるべし 部門より

パプアニューギニアで11日、暴動が発生して16人が死亡する事態になっている。これを受けて同国のマラペ首相が非常事態宣言を出す状況が発生している。The Registerの記事によると、原因となっているのは、公務員の給与システムの技術的不具合にあるという(The RegisterロイターGIGAZINE)。

同国内ではコロナ禍時代の減税措置を2024年まで延長したが、公務員に使用される給与システムではこの設定が反映されず、以前のより高い税率に戻って実質的な増税となった。多くの職員の給与が約半分にまで目減りしていたようだ。この状況は突然の増税であると誤解され、警察を含む労働者が抗議のストライキを行った。これを法執行機関が不在になったチャンスとみた者もおり、略奪を伴う暴動が急速に市内全域に広がってしまったようだ。マラペ首相はこの件は「技術的な不具合」だと述べ、2週間の非常事態を宣言して軍隊を派遣する事態となっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 19時45分 (#4595083)

    イギリスの植民地パプアニューギニアが使ってるのはAlescoっていうシステムで、ベンダーはコンセプトグループってNZの会社がやってるらしい

    https://www.thenational.com.pg/payroll-system-upgraded/ [thenational.com.pg]
    https://www.postcourier.com.pg/alesco-hr-payroll-reach-far-and-wide/ [postcourier.com.pg]
    https://www.conceptgrouppng.com/about-us/ [conceptgrouppng.com]

    この暴動をドラマ化しないと!

    • by Anonymous Coward

      文句は言えるだろ。ドラマ化もすればいい。

      • by Anonymous Coward

        賭けても良い、
        そんなことで、文句が言えなくなるような英国だったら、世界は今のようになってない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 19時38分 (#4595076)

    こう思うのは
    俺だけ?

    • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 19時47分 (#4595085)

      明日会社の前でやりたきゃ1人でどうぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      首を狩らないだけ平和になった

    • by Anonymous Coward

      自分も。

    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      戦後騒擾時代以外でも最大の暴動を日本人はちゃんと起こしています

      /首都圏国電暴動 [wikipedia.org]

      まとめると「きちんと仕事しろ」「仕事に行かさせろ」という暴動でした
      うらやま?

      • by Anonymous Coward

        >うらやま?
        はい。
        日本人はすっかりおとなしくなり賃金の上がらない国になってしまいました。

        • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 16時08分 (#4595562)

          そう思うなら、日本で最後に生き残った既得権益者である労組な人たちが敵なのでは?
          彼らは労組の本来ある理由を忘れて反米反戦で沖縄入りして活動してみたり、最近ではLBGT支援とか積極的みたいだよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは国に対する暴動ではなく、左翼のサボタージュに対する暴動ですね。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      未婚の氷河期世代かな。可哀想に...

      • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 23時42分 (#4595195)

        氷河期世代の親は大学に立て籠もったり交番に放火したり世代そのものがキチガイだったからな。
        ああいうのだけにはなるまいと思う反面教師には十分すぎた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 9時35分 (#4595322)

          > 氷河期世代の親は大学に立て籠もったり交番に放火したり世代そのものがキチガイだったからな。
           
          全くですよ。
          今だと醤油さし舐めたら人生終わるのに、あいつときたらテロ活動したくせに何の罰も受けてない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言論の自由を始め自由と民主主義は昔の人が暴動を起こして勝ち取ったものです。
            ここにいる、ただ決められたことに従うことをよしとしている人達にはとてもできない偉業です。

            • by Anonymous Coward

              >ただ決められたことに従うことをよしとしている人達

              それって「暴動とか、正直うらやましい」と言ってるだけの人たちのこと?

              • by Anonymous Coward

                俺はストレス解消に人を殴りたいまで読んだ
                現役総理暗殺するのかな

            • by Anonymous Coward

              で、若かりし頃に暴動してた人たちが勝ち取ったものって何?

              「内ゲバと過激派と国際テロリスト」の称号
              戦前生まれの多大なご苦労を台無しにした「最近の若いもんは」の第一号
              「遵法スト」だとか「スト権スト」だとか世間の理解を失って労働組合が弱体化
              家庭内では「残業廃棄物」
              会社では「働かないオジサン」「社会の不良債権」
              定年が来ると「年金逃げ切り世代」
              令和の時代では店員とか弱い立場をいびる「暴走老人」

              いらんな。こんなもん。

            • by Anonymous Coward

              でも君が目指してるのって、共産主義革命だよね?
              言論の自由も民主主義もないぞ。

              • by Anonymous Coward

                それって暴力革命では?
                世紀末でヒャッハーなアレをイメージした

            • by Anonymous Coward

              >言論の自由を始め自由と民主主義は昔の人が暴動を起こして勝ち取ったものです。

              え?いつどこで誰が暴動したの?
              こういう嘘を信じる人って親からの洗脳なのかな。
              子供にまで十字架を背負わせて人生を狂わせるなんて左翼な人たちは罪な事を平気でするんだな。
              暴動を起こしたのは共産社会主義の人たちで、言論の自由や民主主義は守る側に常にあったのが日本だったのに。

          • by Anonymous Coward

            唐揚げにレモンかけただけで人生終わる時代だからな今は

            • by Anonymous Coward

              唐揚げにレモンをかけたやつの目にレモンをかけられる
              目には目を レモンにはレモンをだ

    • by Anonymous Coward

      これ、技術的不具合は嘘だと思う。多分行政制度自体が破綻しているか、汚職で幹部にネコババされているか、そもそも予算が十分でないか。
      現地で信じている人誰もいないと思う。

      • by Anonymous Coward

        ・1月分のみで発生している
        ・差額は補填する
        ・2月分からは修正される
        っていう状況でどうやったらそんな妄想が出てくるの?

    • by Anonymous Coward

      この度はご応募ありがとうございました。
      慎重に検討を重ねましたが、貴殿の体力では弊社の業務に耐えないと判断し、遺憾ながら採用をご辞退申し上げることに結論を見ました。
      末筆ながら貴殿の今後のご健勝をお祈り申し上げます。

      暴動

    • by Anonymous Coward

      もし暴動が起きても、参加できても、#4595076は搾取される側のように思う。

    • by Anonymous Coward

      うーん、増税に対して公務員が行ったアクションは「ストライキ」やん?
      それに便乗しただけの、何の主張もない身勝手な暴動なんて全然うらやましくない

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      君みたいな人は中国に移住して、自由な発言が出来る物凄いメリットを体で感じた方が良いよ。

      そして、暴動を起こすような事態は日本では発生していない。
      もし政治に不満があるなら自分が立候補するなりして自分で変える努力をすれば?
      そして多くの人のリアルな声を聞くべきだよ。

      • by Anonymous Coward

        中国なら日本企業相手にノーペナで暴動ができますね。

    • by Anonymous Coward

      羨ましいならやればいいやん
      何が君を縛り付けてるんだい?

    • by Anonymous Coward

      他力本願寺派の方ですか?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 20時16分 (#4595107)

    最初の感想
    あ、パプア・ニューギニアって、源泉徴収してるんだ。へ~
    公務員だけかな? 会社員もかな?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 4時33分 (#4595249)

    ストライキは給与システムのせいだけど、
    暴動はモラル(教育)の無さが原因なのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本だって給料がいきなり半分に目減りしたらストライキもおきるし、法執行機関が不在になったら暴動になるのでは。

      • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 10時00分 (#4595340)

        大半の日本人は、給料が半分に目減りしたら何かの手違いが発生したと考え、関係部署からの連絡を待つだろう。
        そして、いくら日本の政治家がアレで信用を失っていても、「突然の増税」などという超法規的な事態が発生するとは考えない。
        だから、ストライキも発生しないし、法執行機関が不在にもならない。
        これがモラル(教育)なのでは?

        あなたは振り込まれた給料が半分になっていたら脊髄反射的に行政に怒鳴り込むのかも知れないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パプアニューギニアの公務員だって給与明細見て即日デモを起こしたのではなく、
          回答が得られなかったり、納得のいく説明がなかったからデモやストライキに踏み切ったのでは。

          • by Anonymous Coward

            日本では誰も知らない「突然の増税」は発生しないし、
            ストライキが発生する前に自治体から発表がある。

        • by Anonymous Coward

          ドル建て換算マンが給料が半分になったとスラドでいつも騒いでるじゃん

          • by Anonymous Coward

            為替はピークレートと比べて半分なので誇張されてる部分はあるが、平均値でも3分の2程度にはされた。

            250円で食べられた牛丼は400円オーバー
            一皿100円前後が代名詞だった回転寿司は都心部では150円スタート
            ドル建てでは変わってないiphone最新機種は6万円程度が12万円から。

            一方で新卒初任給の額面はそれほど変わってない。
            氷河期に至っては定期昇給すらないので20年以上初任給同然なのも多い。
            が、社会保険料のせいで手取りは大幅減。手取りベースなら半分以下かもしれん。

            • by Anonymous Coward

              前にも書いた気がするけど、昔の牛丼の値段と為替を比べてくるといいよ。持ち出しても意味ないことがわかるから。

          • by Anonymous Coward

            で、どこかで暴動なりストライキなり起きてるの?
            政治がどうたら言いながら国外に出るでなく政治家目指すでなくクーデーター画策するでなくせいぜいネットで愚痴って満足するのが今の日本人。
            モラルっつーか洗脳っつーか、不自然だけど平和でいいよね。

          • by Anonymous Coward

            基軸通貨はドルじゃないと言う主張?
            今の世界でドル中心が嫌なら、鎖国でもするしかない。

            • by Anonymous Coward

              床屋さんとかが現地の物価ベースの売価になりがちだったりするから、難しいねんな

      • by Anonymous Coward

        アメリカのインフレ&円安で、PCパーツ的には円の価値が半分近くに目減りしてるて辛い。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...