ケーブルテレビ・ブロードバンドの業界団体曰く、1クリックで解約できる仕組みは消費者の損失となる 47
ストーリー by headless
解約 部門より
解約 部門より
米連邦取引委員会 (FTC) ではサブスクリプションサービスやメンバー制サービスの解約を申し込み時と同様に容易なものとする「Click to Cancel」条項を提案しているが、この条項が消費者のためにならないとケーブルテレビ・ブロードバンドプロバイダーの業界団体 NCTA が反対している
(公聴会トランスクリプト、
Ars Technica の記事)。
NCTA の CEO、マイケル・パウエル氏は FTC が 16 日に開催した公聴会で発言し、ケーブルテレビ・ブロードバンド業界のビジネス慣行は合法的で消費者に利益があると主張した。FTC の目的は不公正な慣行から消費者を守るためのものであるにもかかわらず、よいビジネス慣行と悪いビジネス慣行を区別することなく一律に禁止しており、消費者がサービスを誤って解約してしまう可能性があるとのこと。
たとえば、サービスにはさまざまなバンドル値引きがあり、一部を解約してしまうことで支払額が増加する可能性もある。このような結果を生まないよう業界では解約希望者に丁寧な説明を行っており、数百万件の解約に対して NCTA 加盟企業が受け取った苦情は 1% 未満であり、解約を希望する顧客の 4 人に 3 人はエージェントの説明を受けて考え直しているとのことだ。
NCTA の CEO、マイケル・パウエル氏は FTC が 16 日に開催した公聴会で発言し、ケーブルテレビ・ブロードバンド業界のビジネス慣行は合法的で消費者に利益があると主張した。FTC の目的は不公正な慣行から消費者を守るためのものであるにもかかわらず、よいビジネス慣行と悪いビジネス慣行を区別することなく一律に禁止しており、消費者がサービスを誤って解約してしまう可能性があるとのこと。
たとえば、サービスにはさまざまなバンドル値引きがあり、一部を解約してしまうことで支払額が増加する可能性もある。このような結果を生まないよう業界では解約希望者に丁寧な説明を行っており、数百万件の解約に対して NCTA 加盟企業が受け取った苦情は 1% 未満であり、解約を希望する顧客の 4 人に 3 人はエージェントの説明を受けて考え直しているとのことだ。
プランのわかりにくさだろ (スコア:3, すばらしい洞察)
解約しようとしてからプラン説明するんじゃなく、
普段からわかりやすくしておけよ
Re: (スコア:0)
ちがうちがうごかいだよ
1クリックで解約できる仕組みは消費者(捕獲機会)の損失となる
ちょっとことばがたりなかっただけさ
ワンクリックが駄目なら (スコア:1)
ワンパンチで解約できるようにしろ!
Re: (スコア:0)
ヒーロー協会を退会するには災害クラス「竜」の怪人をワンパンで倒してくださいとか嫌だな
解約するためには電話で30分待たされる (スコア:1)
申し込みはスマホで1クリック
解約は中々できずに早くて30分程度要する。
これが現状
Re: (スコア:0)
ナビダイヤルで最低でも数百円かかるやつな。迂回ルートで先日解約してやった。二度と契約しない。
Re: (スコア:0)
身も蓋もない言い方すればただの嫌がらせだよね
解約以外は全てweb手続きで完結するのに解約だけ電話して書類郵送とか
契約先に悩んだら、解約方法を調べると企業の本性が知れていいのかもしれない
Re: (スコア:0)
解約しようと思って掛けた電話がつながらないと月またぎになって契約が一ヶ月更新になる時はつながるまでドキドキする
契約は当日できるのに解約は月末の5営業日前までというのも
解約の取り消しできるようにすれば良い (スコア:0)
だろ
Re: (スコア:0)
手続直後の取消しなら良いけど、実際は料金の請求書を見た段階になって解約の取消しがしたいって言い出す事になるわけだから、
そんなの相手しとられんよ。
対称的に (スコア:0)
申し込み時にワンクリックなら、解約もワンクリックを義務付けたらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ニャンクリックも義務付けてほしいにゃ
Re: (スコア:0)
ニャンクリックによる契約は、保護者による承諾書がないと無効って、連邦裁で判決出てなかったっけ?
Re: (スコア:0)
そうそう。悪徳な業者は契約前に考えてやめてしまうのを防ぎたいからワンクリック化したんだから、契約が簡易なものほど解約を簡易にするのが筋でしょうね。
Re: (スコア:0)
無料のお試し期間の後にユーザーの同意なしに自動で本サービスに移行するのも禁止で
Re: (スコア:0)
お試し期間を過ぎたら自動で初回請求するって文章を読んでから契約したらどうなの?了承して同意ボタン押したじゃないか。
Re: (スコア:0)
自動的に本サービスになる場合、「無料お試し」じゃなくて「初月度無料」と書くのがいいと思う
Re: (スコア:0)
明記してあればそれは問題無いと思うけどなあ。
期間内に解約すればいいんだし、契約の意思が全く無いのに無料お試しだけってのはどうなのよ?
試食コーナーで満腹にするような行為だろ。
Re: (スコア:0)
「無料お試し」なんてそもそもするつもりがないのに、別製品の購入時に何故かチェックがデフォルトで入っていたりするからね。
Amazonプライムとか。あやうく罠に引っかかるところだった。
Re: (スコア:0)
美味しんぼに 日本屈指の大会社の社長を試食品だけで接待という話があった。
買う気が全くない二人(一人は「常連」、もう一人は大会社の社長)が試食品を満腹になるまで飲み食いしまくるという…
Re: (スコア:0)
請求先などの情報もなしのワンクリックで申し込める有料サービスってそう多くはない気がするんだが
契約も解約もワンクリックは止めろ (スコア:0)
AmazonのKindleのように、電子書籍がワンクリック・ワンタップで買えるのは誤タップ・誤クリックの恐れがあるから止めるべき
ちなみに、povo2.0のトッピングは、以前はツータップ(2回)で購入確定だったのだが、それでも操作ミスで購入してしまったという苦情が相次ぎ、
ワンタップ → ワンスワイプ に変更したという経緯がある
このように日本のサービスは苦情が多発すれば評判悪化や行政指導を恐れて多少は改善されるのだが、アメリカのサービスは誤操作で購入してしまったという苦情に対してシステム面で対策せず即返金で終わらせるだけであって
誤操作で購入してしまい面倒でクレームを入れなかったユーザーから金を搾取している悪質なシステムだ
同様に解約とかメールマガジンの停止なんかも誤タップの恐れがあるから、確認画面出して欲しいんだけど、Googleの新ガイドラインなどで確認画面出しちゃ駄目になってきている
10クリック→電話 のようなシステムから、1クリック は流石に極端すぎる
なんかアメリカってやることが両極端なんだよね
Re: (スコア:0)
誤注文は「注文をキャンセル」すればいいよ。
Re: (スコア:0)
Prime Videoが、続けて観るが先頭だったのに、有料チャンネルのお試しが出てくるようになってうざい。
あれ順番変えられないのか。
選択の自由を (スコア:0)
すぐ解約ボタンと、ゆっくり解約ボタンを並べてくれ
そもそもだな、 (スコア:0)
バンドル値引きをやめろや
新規参入を阻害する商法じゃないか
Re: (スコア:0)
世の中には「おまけ」のおこぼれで儲けてるチャンネルが沢山あるので、そういう誰も見てないチャンネル(とくに新規参入)の商売が成立するにはどうしてもバンドル商品は必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
ある程度規模が大きいところは禁止、でいい
既に大きな事業がある所は「甘えるな」
おかしいことだらけだ (スコア:0)
スマホの契約変更しようかとお店に行った。
電気ガスの契約勧められたわ。
しばらく我慢してたが、その話は止めてもらってスマホの契約の話をしてもらった。
同僚や知人の数人に話したが、もう洗脳済みで何かおかしいのかみたいな反応の奴がいた。
そのうち、大根買いに行くとガスの契約聞かれるようになるかな。
Re: (スコア:0)
すでに八百屋の壁にピースボートの世界一周ポスターと応募用紙貼ってあるじゃんw
Re: (スコア:0)
>電気ガスの契約勧められたわ。
単純にインフラ系支払い統合すると割引するよというお誘いでは?
まとめておくと引っ越しのときも手続き楽で良さそうな。
しらんけど
Re: (スコア:0)
今時店に出向くほうがおかしいと思うわ。
何も分からない人が行くとこだぞ?
時間の無駄でしかないだろ。
Re: (スコア:0)
なんか勤勉ですなぁ。
何年かに1度しか行かない携帯電話の手続きやら諸々よく知ってると思う。
自分は#4596892ではないけど、そんなに契約手続きとか頻繁にしないのでいろいろ調べるより結局店行ってあれこれ会話しながら契約した方が早いと思ってる。
何年かに1度しかやらない手続きを常に調べて知識を最新化させてるほうが自分にとってはよっぽど時間の無駄なんだよな。
Re: (スコア:0)
店に行くハードルが低い人はそうかも知れませんね。
普段出歩いていなくて店に行くためにまず店がどこにあるのか検索するところから始めるので、Webでの手続き方法を検索したほうが早い、となります。
Re: (スコア:0)
ネットで契約は何も知らない状態から説明読むのを含めて30分。
店で契約はいろいろ話を聞きながら半日、が現実。。
Re: (スコア:0)
まず来店予約の方法を調べる所から始まりますしね。
予定を調整してお店に行って、何時間もかけてお話を聞いて、
最後のサインの時にこっそり仕込まれていた不要なオプションを削る依頼もしなくちゃならないし…。
Re: (スコア:0)
docomoの4Gから5Gへの契約変更は店に行かないとできない、とか書かれてた様な記憶が(今は知らんけど)
#光回線やdisney+なんかも勧められたな…
Re: (スコア:0)
解約するんだったら店舗行こうと思うけどな
オンラインで解約しようとしてもあの手この手で引き留められるだろうから店で「契約やめるからよろしく」って口頭で言うのが一番簡単
アカウント削除なら分かる理屈 (スコア:0)
例えばソーシャルゲームで大量課金したアカウントがワンクリックで削除できるとかだったら怖すぎる。
何度も確認して欲しいというかおそらくストアの規約上作ってる削除機能自体不要なくらい。
無課金だけど。
そう考えるとアカウント維持自体が有料のサービスでそれなりに蓄積がある場合、クラウドストレージやノート系サービスで解約したらデータも削除される場合、そうした時は確かにワンクリックは危ない。
それから記事中の自動バンドルで一つ解約しても安くならない・高くなるならそれだけ解約ってのも困るのは事実。
一方で引き止め工作で限定割引やらダークパターンやら総じてろくでもない例が多すぎて説得力がないな。
Re: (スコア:0)
携帯電話の契約も電子マネーの残高がヤバそう
Re: (スコア:0)
そのへんは電話機を紛失しても残高を復旧できるようになってるから問題ない。
別端末でのログインにはだいたいSMS認証が必要なので、番号が生きていないと面倒なことになるけれど。
詭弁臭いよね (スコア:0)
提供するサービスが減って、料金が増えるなら業者丸儲け
反対する必要ないじゃない
両極端 (スコア:0)
ミスクリックで実行してしまう、
それが何の為の契約か理解せずに解約してしまう、
という事故を防ぐ必要性は理解できる。
特にネット回線やケーブルテレビだと、
「うちが使ってるのはヤフーとYouTubeとFoxで
ISPだのCATVだのなんてものは知らん」
みたいな認識の奴は大勢いるだろうしね。
けど解約窓口を電話のみにして受付窓口数を絞り
繋がらなかったり長時間待ちで解約意志を削ぎにかかったり、
アンケートだの何だので手間を増やして妨害するのも間違っている。
解約で何が起きるかを簡潔に説明して誤操作を防ぐ位は許されても良いとは思うけどね……
増額になる場合だけ (スコア:0)
ワンクリック解約にならないようにすればいいだけだろ
技術あるのにそんな簡単なこともできないバカか
詭弁を弄する方に頭使うな
ワンクリックで解約させろとは言ってない (スコア:0)
>サブスクリプションサービスやメンバー制サービスの解約を申し込み時と同様に容易なものとする
>サービスにはさまざまなバンドル値引きがあり、一部を解約してしまうことで支払額が増加する可能性もある。
じゃあ契約時もさまざまなバンドル値引きを説明してクリック数増やせよ。
バイアス (スコア:0)
本当に解約したかったのは4人を超える可能性もあるが、解約ページまでたどり着けたのは4人ってことでしょ?
Re:バイアス (スコア:2)
そんで、高いやら解約するって申し出ると、特別にこの価格にしますって割引してくれる。
そういう交渉をやらない人から多めに収益を得て居るわけです。
なので、うちは契約更新時期になったら辞める気なくても、とりあえず問い合わて交渉するのが周年行事になってます。
最近はチャットでも対応してくれるので、そんなに手間かからないです。