パスワードを忘れた? アカウント作成
21605181 story
政府

国の被災者向け支援制度をAIが回答するサービス 15

ストーリー by nagazou
そもそもPDFにしているのが 部門より

WEBコンテンツ制作や広告を手掛けるNan Naruが、能登半島地震の被災者向けに無償で「能登半島地震 被災者支援AI」を公開した。このサービスでは、被災者がAIチャットボットに質問すると、内閣府が公表する約100の支援制度から該当する支援を回答してくれるというもの(ASCII.jp)。

例えば、地震による怪我の治療や通院費の支援について尋ねると、「災害障害見舞金」の制度が紹介され、支給額や問い合わせ先、情報元(PDFファイル)へのリンクも提示されるとしている。内閣府は被災者支援の各種制度をウェブサイトで公開しているものの、その概要をまとめたPDFは60ページもあり、該当する支援をすぐに見つけることは難しい。このAIチャットボットは、このような課題を解決するために提供されたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 14時46分 (#4597299)

    能登半島地震では、直後からTwitter(X)に「生き埋めになっています。助けてください。住所は〇〇です」というポストが見られた。

    一応GoogleMapで確認し、倒壊しそうな家屋があるのか確認くらいはしたが、本当か嘘か確認できなかった。
    そして、やはりというか、嘘のツイートもみられたらしい。
    このようないたずらによって助かる命も助からなかった可能性も捨てきれない。

    しかし、中には本当に生き埋めになっている人がスマホを使って助けを呼んだ例もあり、電話だと複層が起きて助けを呼べないこともあることから、AIチャットで救助要請を受け付けるようになるのかもしれない。

    救助を待っている人の数を各自治体がカウントして政府に報告している時間ももったいない。
    AIを通じて直接救助要請を受け付け、政府が人数を把握していれば、今回のように被害を甘く見て自衛隊の派遣人数を絞っていたり、台湾の救助隊を断ったりするということもなかったかもしれない。

    今は日本も情報収集衛星(いわゆるスパイ衛星)を持ってるので、救助要請とそのGPS情報、そして衛星からの写真で倒壊家屋の確認をして救助隊派遣の最適化を迅速に行う、みたいなのができたらいいね。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊の派遣人数を絞っていたなんてうそだろ いきなり大量動員しても前に進まないよ 状況偵察が先

      • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 15時58分 (#4597374)

        絞ってましたね。
        あの規模の災害で1000人って。

        そして小出しにしか増員しなくて、9日たったころにやっと6300人。

        他の災害だと3,4日めには2万人派遣してる。

        災害の規模を政府が把握して無くて、小出しにしか派遣してなかった。
        今回は能登半島の自治体や県が混乱状態にあって被害状況が政府に上がってこず、後手後手に回ってた。
        だから、政府が直接被災状況を迅速に把握するシステムが必要という意見なのだけど、反対なの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 16時11分 (#4597393)

          >他の災害だと3,4日めには2万人派遣してる。

          自衛隊の発表では、地震直後に一万人体制でスタンバイしていたけど
          総理と自治体からは何故か千人に絞って救援を要請されたようですね
          調査偵察から救助まで動けるように部隊内で完結している構成ですし

          72h以内に救えたかもしれない命が不憫

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ろくに道もないのにどうやって人を送るんだと 海からくるにしても海岸線変わってるし

            • by Anonymous Coward

              その数珠繋ぎでしか行けない今回の設定、何なんですか?異様な初動、無理のある擁護、異常な叩き、おかしいと思わん方がおかしいですよ。

              • by Anonymous Coward

                特定アジアが虎視眈々と狙っているのに対峙している部隊を引き抜いて、空きを作れって主張か。
                それはマズいので、自衛隊予算を5倍規模にして、定数を3倍に、汎用ヘリ・VTOL輸送機を10倍規模にしろって事だな。
                徴兵制を布かないなら、自衛隊員の過半数は民間軍事会社になるだろう。

              • by Anonymous Coward

                ・半島だから
                ・地形変化してるから
                これがあなたの言う「今回の設定」ね

                多方面から入っていけるこれまでの震災とは違うのに、なぜか同じ見方で物を言う

        • by Anonymous Coward

          あと
          「ヘリは使えない」って書き込みならびに
          それを擁護する書き込みが大量に湧いてた不思議。

          後日、ヘリが活躍する映像がニュースで流れてた。

          これも Dappiらによるアルバイトだったのかな?

          • by Anonymous Coward
            1/2防衛大臣会見
            「具体的にいくつか例を申し上げると、倒壊したビル内に取り残された3名の救助・救出活動を行っており、また輪島市内の病院からの透析患者4名の輸送のほか、内閣府調査チームや各県からの応援部隊、これは消防隊員とか警察官とかも含みますが、そういった応援部隊の現地への航空機による輸送支援、航空自衛隊輪島分屯基地内へ避難を要する周辺住民の方、昨日申し上げたレーダーサイトのある航空自衛隊のですね、輪島分屯基地に避難された最大1,000名の受け入れを実施していたところです。」

            君の世界線の能登には自衛隊の航空機は投入されなかったんだね。かわいそうに。
        • by Anonymous Coward

          こんなのがプラモデされるのがスラド終了の本当の理由

          • by Anonymous Coward

            いやいや、自民マネーを期待したのか、勝手に入られたのか知らんが、おかしなDappi系を排除しきれなかった方が余程終わりの原因だよ。

    • by Anonymous Coward

      嘘の救援要請問題は結局ネット経由で119呼べるようにするのがいいと思う
      そもそも民間人に助けを求めること自体ナンセンス

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...