Chromeに新たなAI機能、タブの自動整理や文章作成支援など 2
ストーリー by nagazou
新機能 部門より
新機能 部門より
Googleは23日、Google Chromeに新しい生成AI機能を追加すると発表した。この機能は、バージョン121から順次利用可能となり、設定内の「Experimental AI」(実験的なAI)のページから有効化できる。実装されたAI機能は3種類。一つ目は、類似するタブを自動的にグループにまとめて提案する機能。ユーザーが開いているタブから似た内容のものを一覧化し、タブグループを作成することもできる(Google、ZDNET Japan、PC Watch)。
二つ目は、独自のテーマを作成する機能で、Pixel 8シリーズに実装されたAIによる壁紙生成機能をChromeにも導入したもの。いくつかの項目を選ぶだけで、AIがテーマを作成してくれる。三つ目は、文章の作成支援機能で、テキストボックスやフィールドで右クリックし「Help me write」を選ぶと呼び出せる。いくつかの単語や簡単な文をAIに渡すと、それを元に文章の下書きをしてくれる。この機能は2月のアップデートで実装予定。
オカン機能やん (スコア:0)
タブを開き散らかしてると勝手に整理しちゃってくれるんですね。
そして、エッチなタブはひとまとめにグループ化されてると。
かあさん、勝手に部屋片づけるのやめてよ!
テーマは地味に使う (スコア:0)
プロファイルを使い分けるから、それぞれウィンドウの雰囲気を変えたいと思うけど、
ストアから探すのは案外手間が掛かる(本当は何でもいいんだけど、配布テーマは個性があるのもあって中々しっくりこなくて悩む)し、
Chromeにウィンドウの配色を変える機能もあるけど色種が意外と少ない。
AIで適当にテーマ生成できるのはいいかも。