パスワードを忘れた? アカウント作成
13779990 submission

micro SD 128GB、実際は3GB メルカリなどで容量詐称SDが横行 2

タレコミ by grapefruit7
grapefruit7 曰く、
ここ最近、SDカードの容量詐称が横行しているという。
例として、128GBの割安micro SDが実際は3GB程度しか書き込めなかったという。
https://www.asahi.com/articles...

パッケージも本物そっくりで、PCやスマホで空き容量を確認すると128GBと表示される。
実際の容量以上を書き込むと、古いデータから上書きされてるため、あたかもファイルが最後まで書き込めているように見えるという仕組み。その場合、当然ファイルは壊れている。
短期的なベリファイチェックは通ってしまい、全てのセクターが存在しているように見える。実際は上位ビットを無視して書き込んでいる。
https://fujp.net/mercarisandis...
https://sdnavi.com/archives/76...

過去には「looped」モードで容量詐称をしている中華HDDがあったが、同じ仕組みを使っていると思われる。
https://m.srad.jp/story/11/04/...

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...