パスワードを忘れた? アカウント作成
13780067 submission

メッセージングアプリがイランの通貨市場を破壊する

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
2017年に行われたイランの大統領選挙で、現ハッサン・ロウハニ大統領はメッセージングアプリである「Telegram」を用いた広報戦略によって当選することができたとされる。しかし今度は、Telegramがロウハニ大統領を陥れる結果になるかもしれない。現在、イランの通貨「リアル(IRR)」は通貨クラッシュに陥りつつあるという(ForeignPolicyslashdot)。

リアルは2018年5月に米国がイランとの核合意から離脱後、下落が加速したとされる。しかしForeignPolicyの記事によると、イランの通貨が大幅に下落したのは、米国の制裁やイラン経済が根本的な原因ではないという。イランの通貨業者や仲介業者たちがTelegramを使用して偽のニュースを流し、相場をコントロールしていたためだとしている。

Telegramは暗号化により匿名性が高いことで知られ、「Channel」機能を用いることで個人でも情報発信がしやすい。また匿名性の高さからイラン政府の検閲もないメディアとなっている。こうした背景からTelegramは、イラン人にとって最も信頼できるニュースソースの一つになっているという。イランでは200万人以上のTelegram利用者がいるとされている。

今年の初めに米国による制裁の報道が流れ出したとき、通貨業者は何百ものChannelを作り、即座にドル価格の変動を発表した。Channelによる情報拠点を手に入れた通貨業者は、歪んだ経済ニュースを流し、彼ら自身が為替レートに影響を与える力となっているとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...