パスワードを忘れた? アカウント作成
14140595 submission

Google、Android 11 Developer Preview 2を公開

タレコミ by headless
headless 曰く、

Googleは18日、次期Androidの開発者向けプレビュー第2弾となるAndroid 11 Developer Preview 2 (DP2)を公開した(Android Developers Blogの記事リリースノートDownloads for Google Pixel)。

DP2では5Gの接続状態を取得するAPIや折りたたみ型端末のヒンジ角度センサーをサポートするAPI、可変リフレッシュレート端末でアプリがリフレッシュレートを指定できるようにするFrame rate APIなど、新しいハードウェアやサービスに対応するAPIが追加されている。また、着信スクリーニングサービスが改善されたほか、エミュレーターのカメラサポートではAndroid 11で追加されるすべてのカメラ機能を利用可能になるとのこと。

DP2はPixel 2/2 XL/3/3 XL/3a/3a XL/4/4 XLまたはエミュレーターで利用できる。DP1ではシステムイメージをダウンロードして手作業でフラッシュする必要があったが、DP2ではAndroid Flash Toolによるフラッシュも可能だ。プレビュービルドをフラッシュしたPixelデバイスには今後のビルドがOTA提供されるとのこと。なお、開発者でないユーザーに対しては、今後数週間のうちに受付が開始されるベータプログラムを待つことが求められている。

Android 11向けにアプリを開発するには、Android Studioにプレビュー版のSDKとツールをインストールすればいい。今後は4月のDP3を経て5月にはベータ版の提供開始が予定されており、DP2でアプリの互換性テストを開始することが推奨されている。現在はCOVID-19の影響により多方面で遅れが生じているが、現時点でAndroid 11のタイムラインは変更されていない。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...