パスワードを忘れた? アカウント作成
14190437 submission

ザッカーバーグ、中国の権威主義的価値感をネットに持ち込まないよう西側諸国に求める

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、5月18日、欧州連合(EU)産業担当委員ティエリー・ブルトン氏とのビデオ会談で、インターネットを規制する中国のアプローチを他国が模倣しようとしているのではないかと 「懸念している」 と述べた。

同氏は、中国のような国から出てくるモデルは、民主主義の欧米諸国とは価値観が大きく異なる傾向があると述べた。「データプライバシーに関する明確な枠組みを持つのは欧米の民主主義国家の責任だ」と付け加えた。

ザッカーバーグ氏が中国のサイバー監視について懸念を表明したのはこれが初めてではない。最近、世界的に若年層を中心に人気を集める中国発の動画プラットフォーム「TikTok」も言論の自由を取り締まり、「香港」などのキーワードを検閲していることに言及している。また今年2月中旬に開催されたミュンヘン安全保障会議でも、中国が権威主義的価値をインターネット空間に持ち込み、この手法を他国にも強いていると指摘した。

Facebookも以前、中国市場に参入を試みたが、中国共産党のネットワーク管理政策の厳しい条件と要求により、参入計画を断念したことがある(大紀元CNBCslashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...