パスワードを忘れた? アカウント作成
13506757 story
テクノロジー

トムソン・ロイターによる世界のテクノロジー企業トップ100、Microsoftが1位に 33

ストーリー by hylom
意外かそうでないか 部門より
headless曰く、

トムソン・ロイターが17日に発表した世界のテクノロジー企業トップ100「Top 100 Global Technology Leaders」で、Microsoftが1位になったようだ(プレスリリースV3)。

企業は「経営と投資家の信頼」「法令順守」「財務パフォーマンス」「イノベーション」「リスクと回復力」「人材と社会的責任」「世間の評価」「環境への影響」の8カテゴリーそれぞれ2~6項目、合計28項目で評価されている。順位は特に記載されていないが、トップ100のリストがアルファベット順になっているのに対し、トップ10はアルファベット順になっていないことから、ランキングの高い順に並べられているものとみられる。

トップ10の企業は以下の通り。7位のTSMC(台湾)と8位のSAP(ドイツ)、10位のAccenture(アイルランド)以外はすべて米企業となっている。

  1. Microsoft
  2. Intel
  3. Cisco
  4. IBM
  5. Alphabet
  6. Apple
  7. Taiwan Semiconductor Manufacturing(TSMC)
  8. SAP
  9. Texas Instruments
  10. Accenture

トップ100でも米企業が最多の45社。日本企業はトップ10には入っていないが、トップ100では米国に続く13社が入っており、台湾と並んでいる。このほか14か国の企業がトップ100に入っているが、国別ではインドの5社をはじめ、いずれも1桁となっている。

トップ100に入った日本企業は以下の通り。

  • アドバンテスト
  • NEC
  • 沖電気工業
  • キヤノン
  • シャープ
  • セイコーエプソン
  • ソニー
  • フジクラ
  • 富士通
  • 富士フイルム
  • ルネサスエレクトロニクス
  • ローム
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アクセンチュアって米国企業じゃなかったっけ…?
    社名変更あたりで移転したのかな

    • by Anonymous Coward

      それは聞いてはいけない質問です。(アイルランドの前はバミューダだったけ。)
      むしろテクノロジー企業と呼ぶことの方が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 18時14分 (#3347725)

    ファブ二強のもう片方であるTSMCが入っているのに、サムスン電子はランク外か。

    • by Anonymous Coward

      Samsungはトップ100には入ってるからまだいいが、専業ランキングでは世界シェア第二位のGLOBALFOUNDRIES、第三位のUMCはトップ100にも入ってないぞ。

      基準がよーわからんが、ファブ業界ではTSMC一強状態だから他は捨て置けってことなんかも。Samsungはファブではなく違う部分で評価されてランクインとか。
      あと日本だとNとFが入るならNTT系もいても良さそうなもんだろうにいないね。

      • by Anonymous Coward

        UMC(United Microelectronics Corporation)はトップ100に入ってるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          するとますますGLOBALFOUNDRIESが入ってないのが謎

          • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 21時26分 (#3347816)

            親会社のAMDがランクインしてるから
            子会社のGLOBALFOUNDRIESはAMDの内という扱いでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              勘違いされがちだけどAMDの子会社じゃないよ
              中東系の投資会社が持ってて、その後の増資や株式交換を伴う買収などでAMDの出資比率は3割もない

      • by Anonymous Coward

        親会社で括ってるみたいね。

        そしてNTT系は基盤既得権で財務リスク低いのは確かだが、それだけと言うかその割にというか。。
        むこーの人を感心させたのはNTTの手下として連れて行かれたNやFの人w

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 19時19分 (#3347752)

    台湾系企業の経営手法が高評価されるような計算方法なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ????
      社長が台湾人になって
      完全に本調子を取り戻しただけだろ?
      V字回復の牽引力になったのは
      蚊取り機能付き空気清浄機だし
      桃色照明やプラズマクラスター等
      本来のシャープ製品が復調の原動力になっている
      本来の姿に戻っただけだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 20時15分 (#3347779)

    アナログICで強いというのは知ってるが、Facebook、ORACLE、ARM、ソニー、上で出てきたサムスンやGlobal Foundriesとかを押しのけてテクノロジー産業トップテンにランクインするほど凄いのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      TIは知らなくてもバーブラウンは知ってるとかないか?

    • by Anonymous Coward

      今アナログ用の超高性能チップで勢いがあるのはテキサスか、リニアテクノロジーを買ったアナデバ、次点でマキシム辺りだな。
      ルネサスが買ったインターシルとか、古臭いチップばかりでどーすんだよ、と思ってる。

    • by Anonymous Coward

      テクノロジー企業トップ100の評価基準はテクノロジーだけでは無いので当たり前

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 21時12分 (#3347804)

    かなり作為的なランキング

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 21時17分 (#3347807)

      Alphabetがいるがな。
      どうやらグループ企業の場合、その代表トップ企業しかランクインしないみたいね。

      そう考えるとGlobal Foundriesが入ってない件、連中、AMDの連結会社だと勘違いしてしまったとかなんかね。
      流石にそれは無いか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対象は上場企業だけってことなんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      テクノロジー企業トップ100の評価基準はテクノロジーだけでは無いので当たり前.

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 22時03分 (#3347832)

    最近ニュースになることが無いようだが、成熟化した業界で安定した商売やってるんだろうか?
    (SSD試験装置なんてのやってるんだね←数が出てそう)

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 0時37分 (#3347885)

    入らないの?

    • by Anonymous Coward

      重電系は眼中にないのかも。

    • by Anonymous Coward

      GEが入ってないんだから日立なんて。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 13時05分 (#3348057)

    全員、MSが一位なのスルーしやがって!
     
    # Ciscoが3位ってのもへーと思ったけど。

    • by Anonymous Coward

      突っ込めと言われてもねぇ。。
      トップ10の中で見ても「ま、そうだろうな」という感想だし。

      シスコはエンドユーザーが直接関わる事が少ないから三位なのでは?
      ※iOSのせいでIOSが。。会話で混ざるととてもめんどくさい

    • by Anonymous Coward

      MSが一位なのはまったく順当
      何かにとり付かれた一生ワーカホリックの経営者どもと違って、若い頃は大暴れしたものの、さっさと引退して慈善事業やってるビル・ゲイツはさすがに育ちの良さが違う
      経営者がこうだから、MSが業界の暴れん坊からが大人の企業になったのも当然

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 13時26分 (#3348376)

    NTTやPanasonicが入っていないけど沖は入っているのね。
    Panasonicは富士通の2倍研究開発費使っているので
    富士通の代わりにPanasonic入れても良い気がします。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 17時51分 (#3348443)

    やっぱり邪悪だからかなー
    権力を得てからのやり口が色々と汚かったもんなー

    • by Anonymous Coward

      君、4番目の間抜けですよ。
      4番目はさすがにずば抜けてるのでは。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...