パスワードを忘れた? アカウント作成
18613380 story
インターネット

大学生協、ドメイン失効により一時サービス障害 20

ストーリー by nagazou
失効 部門より
大学生協事業連合は14日、大学生協のWebサイトへの接続不可やメール受信に不具合が発生し、全国の複数の大学生協組合にも影響を及ぼしていると発表した。このことについてまとめたpiyologの記事によると、障害期間は11月12日0時10分から14日11時38分頃までで現時点では復旧済み。障害の内容は、同連合のWebサイトへの接続不可とメール受信エラーで、この障害は全国の多くの大学生協組合のサービスにも影響を与えたとされる(piyolog)。

影響を受けたサービスには、大学生協アプリを通じたクレジットカードやコンビニチャージの利用、生協マイページ、受験生新入生応援サイト、教材注文ECサイト、UC-OS(UNIVCOOP ORDER SYSTEM)、大学生協のオンライン書籍注文サイト、およびuniv.coopアドレス宛のメール送信が含まれる。

障害の原因として、一部の生協組合はドメイン名「univ.coop」の有効期限切れを挙げている。このドメインの有効期限が2023年11月10日までであったため、失効により障害が発生した可能性があるとしている。ドメインは11月14日に更新され、新たな有効期限は2024年11月10日に設定されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月17日 14時19分 (#4565631)

    これは一番やっちゃいけないミス
    初歩的なミスとすらいえない
    担当者はクビ

    • by Anonymous Coward

      普段何やってるかわからない管理担当者を不要だからとクビにした結果だったら最高にロックなんだけどな

      • by Anonymous Coward

        大昔、Microsoftがhotmail.comのドメインを失効した時はどういう理由でしたっけ?
        単に忘れてただけだったか…

    • by Anonymous Coward

      ホスティングのサービスの一部だから自動的に更新されるので期限切れなんて気にしたことねーわ。

      • by Anonymous Coward

        ホスティングは月払いなのにドメインは年払いなんだよねえ。

        • by Anonymous Coward

          ホスティングの料金に含まれていて利用者視点では何も払う必要のないサービスも多い

        • by Anonymous Coward

          レン鯖も年払いにすればいいじゃん
          てかそっちの方が割引になるはず

    • by Anonymous Coward

      いうても.coopドメインだと管理してるのは外国の組織だろうし、利用者が限られるだけに商用ドメインよりはだいぶ手続きがわかりにくくて対応も遅かったりしそう。

    • by Anonymous Coward

      サッカーJ3のギラヴァンツ北九州の公式サイトが今月に入ってから1週間くらいで見れなくなって、原因がドメイン失効だった。
      知らないだけでい意外といろんなところで起きてることなのだろうか。

      • by Anonymous Coward
        携帯電話みたいに年契自動延長ってプランはないんだろうか?
        あればみんなそれ利用すると思うんだけど。
        期限切れドメインをオークションにかけて儲けたいからわざとやってないのかな。
        • by Anonymous Coward

          最近Cloudflareに移管しましたが、デフォルトで自動更新になっていました。

        • by Anonymous Coward

          ドメイン業者次第です。

          病気や事故などで一時的に担当者不在の可能性もあります。
          自動延長されるドメイン業者を選びましょう。

          # 問い合わせたら自動延長不可と言ってきた業者や、
          # 転入可だけど転出不可という業者、まだ健在だろうか

    • by Anonymous Coward

      一番やっちゃいけないミスは昼食時の閉店

    • by Anonymous Coward

      担当者なんていない。
      とはいえ情報システム部はあるのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月17日 17時28分 (#4565773)

    何やってんの?
    っていうレベル、IT会社なら即倒産レベルの失態。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン失効で倒産した会社があるんですね、すごい!

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトのオフィスのサイトとか失効したらどうなるだろうか?
        スパムのやら詐欺メールの発信元に最適

        • by Anonymous Coward

          ドメイン失効と他者がそのドメインを取得することは因果関係はあるけどイコールじゃないよ

          • by Anonymous Coward

            ドコモがやったように失効直後なら金さえ積めば他者に取得されることなく取り戻せるね

    • by Anonymous Coward

      ふと思うことがあって、friendfeed.comにアクセスしてみたけど
      facebook.comにリダイレクトされるた。さすがやん

      del.icio.usはブラウザが警告画面だすからそこで止めておいた。
      いまいちやん

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...