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と思って、電波新聞社のチャレンジ! パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲームをひっくり返して読み返してみましたが、プログラムの中身を直に連想させる「フラグ」という表現は、当時のゲームの空想感を台無しにするせいか、見つかりませんでした。
フラグのような複雑なシステムを使うメジャータイトルのADVは、恐らく1986年のマイクロキャビン「めぞん一刻」からだと思われるので、1980年代中にはおそらくプログラミングの手法としては一般的だったものの、人口に膾炙するようなワードではなかったのではないかと思います。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
1980年代のADVくらいかな (スコア:0)
と思って、電波新聞社のチャレンジ! パソコンアドベンチャーゲーム&ロールプレイングゲームを
ひっくり返して読み返してみましたが、プログラムの中身を直に連想させる「フラグ」という表現は、
当時のゲームの空想感を台無しにするせいか、見つかりませんでした。
フラグのような複雑なシステムを使うメジャータイトルのADVは、恐らく1986年のマイクロキャビン
「めぞん一刻」からだと思われるので、1980年代中にはおそらくプログラミングの手法としては
一般的だったものの、人口に膾炙するようなワードではなかったのではないかと思います。