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ということであれば、今のままカオスを放置するより、実況にユーザーなりニコニコやその広告主がカネを払い、それをゲームメーカーや実況者に還元する仕組みがあっても良いと思う。
そういうプロを作るのは良いのではないか。中抜きとか批判もあろうけど、コソコソやるよりは。
ニコニコは現状で動画などでお金になるサービスやってますよ。クリエイター奨励プログラムとは - ニコニ・コモンズ [nicovideo.jp]通称「クリ奨」ってヤツです。ゲーム配信に関してはゲームメーカーが配信許可してるモノじゃないとダメっぽいので注意が必要です。あと動画内で使う音楽とかもですね。どんな素材が使えるのかはヘルプで確認。
あとニコニコの審査に通った一般ユーザーがユーザーチャンネルを開設できるようです。こっちは限定動画配信などで月額課金なんかも設定できるっぽい。こっちはまだ有名配信者や生放送主だけで50人くらいしかいないみたいですけど(企業チャンネルはいっぱいある)。
# 動画でお金稼げる方法はあるけど、それで確実に稼げるなんてことはないのでなんともかんとも…。片手間にやったらお小遣い程度稼げるくらいじゃないですかね?最近の高校生は月に1万円くらいネットで稼いでるらしいけど。ネットで小遣い稼ぎ:高校生の4分の3が経験 - 毎日新聞 [mainichi.jp]
YouTuber?
Youtubeの金払いが悪くなったので、結構な数の配信者がTwitchに流れています。まあそれは海外の話なので国内はまた別でしょうが、プロを使うより安い費用でピンポイントで宣伝してくれる人材を確保するという意味で、配信者を使うのはありじゃないですかね。
リスクは高いそうですが。
Youtube開くとYoutuber系のクソ動画だらけになって不快だから、よそに流れてもらえるとありがたいわ。まぁそれでもYoutube見ないけど。ほぼゴミ動画しかないよね。見れるといえば、各企業の公式コンテンツとかくらい。
Linkin Parkのここ数年の楽曲がほぼ全部上がっている。もちろん公式なので高音質。公式歌詞付き動画まである。
その手のに比べたら、ちゃんと社員?として雇ってくれて、プロデュースまでしてくれるワタナベアマダクションは、かなり善良に思えるな。
ゲームメーカーが期待するほどもうからないんですよね。物語にこだわったゲームのプレイ動画を自供配信されると辛い。FateやToHEartのプレイ動画を流されるともうたまんねぇ。#個人的にはラブプラスのプレイ動画を見てみたい。もちろんプレイヤーの顔つきで。
マインクラフトとかマリオメーカーみたいにクリエイティブ要素が有れば、ゲーム動画で「新しい遊び方」が広まるので、エコシステム拡大にはなるんでしょうけどね…(マリオメーカー計算機とか)。後は自由度の高いゲームとか縛り(こだわり)プレイが熱いゲームとかも割と向いてるかも。WoTみたいなPvPゲームならネタバレの害もほぼないですし。ストーリーネタバレに対しても、最近のゲームコンソールは録画許可範囲を決められるので、サブストーリーだけ実況可とか、発売後一定の配信禁止期間を設けるとか対策方法もなくはないかも…。
自由度が高いゲームは動画のプレイスタイルとかに影響されることで一種の縛りが効いて、逆にプレイヤーの行動が硬直化しそうな気もする。本来色んな攻略スタイルがあるゲームでも、攻略動画が出てくるとテンプレ化してそればかりになることって多いので。
売り上げにマイナスじゃなきゃ別によかろ。マズいなら自分で別のスタイルを紹介すれば良いだけだし。代替その手の硬直化する層は手本が無けりゃないで録に工夫できずに飽きて離れるでしょ。
マイクラみたいな創作系をのぞけば攻略パターンをあさり尽くしちゃうまでの時間が短くなるってのはあるだろうけど。
動画だけ見られればゲームをやらない層を潜在顧客と考えるのは間違ってる気がするんだな、正直。プロモーションや規制をどうやるかはメーカーの勝手だとは思うけども。
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ゲーム実況が金になる (スコア:1)
ということであれば、
今のままカオスを放置するより、実況にユーザーなりニコニコやその広告主がカネを払い、それをゲームメーカーや実況者に還元する仕組みがあっても良いと思う。
そういうプロを作るのは良いのではないか。
中抜きとか批判もあろうけど、コソコソやるよりは。
Re:ゲーム実況が金になる (スコア:3, 興味深い)
ニコニコは現状で動画などでお金になるサービスやってますよ。
クリエイター奨励プログラムとは - ニコニ・コモンズ [nicovideo.jp]
通称「クリ奨」ってヤツです。ゲーム配信に関してはゲームメーカーが配信許可してるモノじゃないとダメっぽいので注意が必要です。あと動画内で使う音楽とかもですね。どんな素材が使えるのかはヘルプで確認。
あとニコニコの審査に通った一般ユーザーがユーザーチャンネルを開設できるようです。こっちは限定動画配信などで月額課金なんかも設定できるっぽい。こっちはまだ有名配信者や生放送主だけで50人くらいしかいないみたいですけど(企業チャンネルはいっぱいある)。
# 動画でお金稼げる方法はあるけど、それで確実に稼げるなんてことはないのでなんともかんとも…。片手間にやったらお小遣い程度稼げるくらいじゃないですかね?最近の高校生は月に1万円くらいネットで稼いでるらしいけど。
ネットで小遣い稼ぎ:高校生の4分の3が経験 - 毎日新聞 [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
YouTuber?
Re:ゲーム実況が金になる (スコア:1)
Youtubeの金払いが悪くなったので、結構な数の配信者がTwitchに流れています。
まあそれは海外の話なので国内はまた別でしょうが、プロを使うより安い費用でピンポイントで宣伝してくれる人材を確保するという意味で、配信者を使うのはありじゃないですかね。
リスクは高いそうですが。
Re: (スコア:0)
Youtube開くとYoutuber系のクソ動画だらけになって不快だから、よそに流れてもらえるとありがたいわ。
まぁそれでもYoutube見ないけど。ほぼゴミ動画しかないよね。
見れるといえば、各企業の公式コンテンツとかくらい。
Re: (スコア:0)
Linkin Parkのここ数年の楽曲がほぼ全部上がっている。
もちろん公式なので高音質。公式歌詞付き動画まである。
Re: (スコア:0)
その手のに比べたら、ちゃんと社員?として雇ってくれて、
プロデュースまでしてくれるワタナベアマダクションは、
かなり善良に思えるな。
Re: (スコア:0)
ゲームメーカーが期待するほどもうからないんですよね。
物語にこだわったゲームのプレイ動画を自供配信されると辛い。
FateやToHEartのプレイ動画を流されるともうたまんねぇ。
#個人的にはラブプラスのプレイ動画を見てみたい。もちろんプレイヤーの顔つきで。
Re: (スコア:0)
マインクラフトとかマリオメーカーみたいにクリエイティブ要素が有れば、ゲーム動画で「新しい遊び方」が広まるので、エコシステム拡大にはなるんでしょうけどね…(マリオメーカー計算機とか)。後は自由度の高いゲームとか縛り(こだわり)プレイが熱いゲームとかも割と向いてるかも。WoTみたいなPvPゲームならネタバレの害もほぼないですし。
ストーリーネタバレに対しても、最近のゲームコンソールは録画許可範囲を決められるので、サブストーリーだけ実況可とか、発売後一定の配信禁止期間を設けるとか対策方法もなくはないかも…。
Re: (スコア:0)
自由度が高いゲームは動画のプレイスタイルとかに影響されることで一種の縛りが効いて、逆にプレイヤーの行動が硬直化しそうな気もする。
本来色んな攻略スタイルがあるゲームでも、攻略動画が出てくるとテンプレ化してそればかりになることって多いので。
Re: (スコア:0)
売り上げにマイナスじゃなきゃ別によかろ。
マズいなら自分で別のスタイルを紹介すれば良いだけだし。
代替その手の硬直化する層は手本が無けりゃないで録に工夫できずに飽きて離れるでしょ。
マイクラみたいな創作系をのぞけば攻略パターンをあさり尽くしちゃうまでの時間が短くなるってのはあるだろうけど。
Re: (スコア:0)
動画だけ見られればゲームをやらない層を潜在顧客と考えるのは間違ってる気がするんだな、正直。
プロモーションや規制をどうやるかはメーカーの勝手だとは思うけども。