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世の中のゲームテスターは全部AIに置き換わるという事を示しました。
シーンの構成が単純で、かつユーザの入力操作が極限られるゲームならAIテスターでOKになるかもしれませんが、仮にテストを任せたとしても「何が仕様で何がバグか」をAIが判断できる訳ではないので使い物にならないのでは?
少なくとも最近のオープンワールドなゲームとか、下手にAIにやらせたら逆に時間かかるというか、速攻で無限ループに嵌りそうだ。
通行判定専門のAIとかならいけそう
3Dマップデータを一旦すべて読み込んで当たり判定の隙間とか重なりをかたっぱしからスキャンして探しだす&その近辺でガンガンキャラをぶち当てるを繰り返すだけでも最近のオープンワールドゲームのバグが結構潰せそうな気はする。
#マフィアとか2077とかなー#あれはあれで楽しめるが。
龍が如くでやってますねhttps://www.famitsu.com/news/202009/11205564.html [famitsu.com]
スラドでもストーリーになってたやつか
龍が如く7、ほぼ全自動のバグ取りシステムを構築 [developers.srad.jp]
全自動テストでここまで可能なら、もっと高度なテストができないとAIとは呼びにくいな
テストってのは考えられる可能性を可能な限り実行して確かめるのが目的だから、全自動でしらみつぶしの方が目的に合ってるだろ。なんでもかんでもAIにした方がいいわけじゃないよ。
スタックとかすり抜けには有効だろうね。検出条件も簡単だし。
ペルソナ5 ザ・ロイヤルの開発中、自動プレイでバグを検出してみた話 [techblog.sega.jp]ペルソナ5でもやってるみたいですね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
テスター (スコア:0)
世の中のゲームテスターは全部AIに置き換わるという事を示しました。
Re: (スコア:0)
シーンの構成が単純で、かつユーザの入力操作が極限られるゲームならAIテスターでOKになるかもしれません
が、仮にテストを任せたとしても「何が仕様で何がバグか」をAIが判断できる訳ではないので使い物にならないのでは?
Re: (スコア:0)
少なくとも最近のオープンワールドなゲームとか、下手にAIにやらせたら逆に時間かかるというか、速攻で無限ループに嵌りそうだ。
Re: Re:テスター (スコア:0)
通行判定専門のAIとかならいけそう
Re: Re:テスター (スコア:1)
3Dマップデータを一旦すべて読み込んで当たり判定の隙間とか重なりをかたっぱしから
スキャンして探しだす&その近辺でガンガンキャラをぶち当てるを繰り返すだけでも
最近のオープンワールドゲームのバグが結構潰せそうな気はする。
#マフィアとか2077とかなー
#あれはあれで楽しめるが。
Re: (スコア:0)
龍が如くでやってますね
https://www.famitsu.com/news/202009/11205564.html [famitsu.com]
Re: Re:テスター (スコア:2, 参考になる)
スラドでもストーリーになってたやつか
龍が如く7、ほぼ全自動のバグ取りシステムを構築 [developers.srad.jp]
全自動テストでここまで可能なら、もっと高度なテストができないとAIとは呼びにくいな
Re: (スコア:0)
テストってのは考えられる可能性を可能な限り実行して確かめるのが目的だから、全自動でしらみつぶしの方が目的に合ってるだろ。
なんでもかんでもAIにした方がいいわけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
スタックとかすり抜けには有効だろうね。検出条件も簡単だし。
Re: (スコア:0)
ペルソナ5 ザ・ロイヤルの開発中、自動プレイでバグを検出してみた話 [techblog.sega.jp]
ペルソナ5でもやってるみたいですね