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ブレーキフルート警告灯なんてあったっけと思ったら、パーキングブレーキのあれか。フルードのレベルは自分で目視点検するもんだと思ってた。
今やパーキングブレーキも油圧になっているんですね。この前旅行先でレンタカー(Honda Fit e:HEV)に乗ったらパーキングブレーキは、センターコンソールの手前側でシーソースイッチになっていた。(だから人間がスイッチ一つでパーキングブレーキをかけられる)
# 手でレバーを引っぱり上げる形式の頃の名残で今だにサイドブレーキという人が多い
油圧じゃなくて電動モーターです。 [continenta...motive.com]ホンダだと電子制御パーキングブレーキシステムって名前。
これからの季節スタッドレスに履き替えようとすると、パーキングブレーキ用のモータがそこそこ大きいので、インチダウンが困難だったり不可だったりする要因です。EPB装着車はモーターに雪が当たらないように対策で雪切用のブレードが付いててホイールの隙間から見えたりする。
4550133 です。ブレーキペダルを踏みながらPB(ParkingBrake)をオンにすると、ペダルが若干沈む感覚がしたので電動モーターが並列に押していると勘違いしていた。
現行Fit e:HEVはディスク式EPBを採用してます。油圧の代わりにモーターの力を利用してパッドをディスクに押し付ける構造なので、結果的にブレーキペダルが沈む感覚になります。取扱説明書 [honda.co.jp]にも、
パーキングブレーキをかけたり解除するとブレーキペダルが動くことがあります。これはブレーキシステムの作動によるもので異常ではありません。
と記載が有ります。
> 現行Fit e:HEVはディスク式EPBを採用してます。 なぜか電動パーキングブレーキだと後輪もディスクブレーキになるけど、昔からあるサイドブレーキのワイヤーをモーターで引くのはダメなんでしょうか?ディスクブレーキにするよりはコスト少ないと思うんだけど。
モーターでワイヤ引いてる感じの奴も有りますよ。日本で初めてEPB搭載した Lexusの奴 [lexus.com]とか。
軽で初めてEPB搭載したN-BOX SLASHとか、同じホンダのN-WGNはドラム式EPBで、構造もケーブルを短くしてまとめた感じです。 N-BOX SLASHのリコール [honda.co.jp] N-WGN、N-WGN Customのリコール [honda.co.jp]の改善箇所の図で構造が見れます。
現行Fitの発売時にドラム式EPBが上記リコール不具合やら歩留まり等で壊滅的な状態になってN-WGNは生産停止まで追い込まれたり。現行Fitに採用予定だったドラム式EPBも歩留まりが酷かったらしく
毎回誰かが聞くけど、今増えてる電動ブレーキの目的は信号で長時間停車するため。通常のブレーキアシストはマスターバックの負圧が切れるとブレーキが抜けて使えない。だから普通のブレーキにバックドライブ不能な構造の電動機構を追加してサイドに使う。そうすれば意図して緩めるまで動かない。
#4550295はオートブレーキホールドの場合ですね。
補足すると、全車速追従付ACCならABS/ESC用のアキュムレータを併用したりします。EPB非搭載車のヒルスタートアシストなんかもそう。
ABS/ESCのアキュムレータで油圧ブレーキを使って停止したのち、EPBで継続して停車。ABS/ESCアキュムレータが30秒くらいしか油圧を出せない(それ以上はモーターが焼ける)のでEPBのような停車し続けられるメカが必要になります。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:1)
ブレーキフルート警告灯なんてあったっけと思ったら、パーキングブレーキのあれか。
フルードのレベルは自分で目視点検するもんだと思ってた。
Re: (スコア:1)
今やパーキングブレーキも油圧になっているんですね。
この前旅行先でレンタカー(Honda Fit e:HEV)に乗ったらパーキングブレーキは、
センターコンソールの手前側でシーソースイッチになっていた。
(だから人間がスイッチ一つでパーキングブレーキをかけられる)
# 手でレバーを引っぱり上げる形式の頃の名残で今だにサイドブレーキという人が多い
Re:ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:3, 参考になる)
油圧じゃなくて電動モーターです。 [continenta...motive.com]
ホンダだと電子制御パーキングブレーキシステムって名前。
これからの季節スタッドレスに履き替えようとすると、
パーキングブレーキ用のモータがそこそこ大きいので、
インチダウンが困難だったり不可だったりする要因です。
EPB装着車はモーターに雪が当たらないように対策で雪切用のブレードが付いててホイールの隙間から見えたりする。
Re:ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:2)
4550133 です。
ブレーキペダルを踏みながらPB(ParkingBrake)をオンにすると、
ペダルが若干沈む感覚がしたので電動モーターが並列に押していると
勘違いしていた。
Re:ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:1)
現行Fit e:HEVはディスク式EPBを採用してます。
油圧の代わりにモーターの力を利用してパッドをディスクに押し付ける構造なので、結果的にブレーキペダルが沈む感覚になります。
取扱説明書 [honda.co.jp]にも、
パーキングブレーキをかけたり解除するとブレーキペダルが動くことがあります。
これはブレーキシステムの作動によるもので異常ではありません。
と記載が有ります。
Re: (スコア:0)
> 現行Fit e:HEVはディスク式EPBを採用してます。
なぜか電動パーキングブレーキだと後輪もディスクブレーキになるけど、
昔からあるサイドブレーキのワイヤーをモーターで引くのはダメなんでしょうか?
ディスクブレーキにするよりはコスト少ないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
モーターでワイヤ引いてる感じの奴も有りますよ。
日本で初めてEPB搭載した Lexusの奴 [lexus.com]とか。
軽で初めてEPB搭載したN-BOX SLASHとか、同じホンダのN-WGNはドラム式EPBで、構造もケーブルを短くしてまとめた感じです。
N-BOX SLASHのリコール [honda.co.jp]
N-WGN、N-WGN Customのリコール [honda.co.jp]の改善箇所の図で構造が見れます。
現行Fitの発売時にドラム式EPBが上記リコール不具合やら歩留まり等で壊滅的な状態になってN-WGNは生産停止まで追い込まれたり。
現行Fitに採用予定だったドラム式EPBも歩留まりが酷かったらしく
Re: (スコア:0)
毎回誰かが聞くけど、今増えてる電動ブレーキの目的は信号で長時間停車するため。
通常のブレーキアシストはマスターバックの負圧が切れるとブレーキが抜けて使えない。
だから普通のブレーキにバックドライブ不能な構造の電動機構を追加してサイドに使う。
そうすれば意図して緩めるまで動かない。
Re: (スコア:0)
#4550295はオートブレーキホールドの場合ですね。
補足すると、全車速追従付ACCならABS/ESC用のアキュムレータを併用したりします。
EPB非搭載車のヒルスタートアシストなんかもそう。
ABS/ESCのアキュムレータで油圧ブレーキを使って停止したのち、EPBで継続して停車。
ABS/ESCアキュムレータが30秒くらいしか油圧を出せない(それ以上はモーターが焼ける)のでEPBのような停車し続けられるメカが必要になります。