アカウント名:
パスワード:
ブレーキフルート警告灯なんてあったっけと思ったら、パーキングブレーキのあれか。フルードのレベルは自分で目視点検するもんだと思ってた。
今やパーキングブレーキも油圧になっているんですね。この前旅行先でレンタカー(Honda Fit e:HEV)に乗ったらパーキングブレーキは、センターコンソールの手前側でシーソースイッチになっていた。(だから人間がスイッチ一つでパーキングブレーキをかけられる)
# 手でレバーを引っぱり上げる形式の頃の名残で今だにサイドブレーキという人が多い
ブレーキの故障全般で点灯するものですが、パーキングブレーキを作動させたときは故障じゃなくても点灯するものと理解しています。ブレーキパッドが油圧(フルード圧?)以外で押さえられているわけですから、パーキングブレーキの作動中は油圧の低下をもって異常として検知できない状況、つまり、「正常」と判断できないということで、異常として表示しているという理解。
サイドブレーキを引きずると最悪車両火災になる程度にはヤバいので警告は妥当かと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:1)
ブレーキフルート警告灯なんてあったっけと思ったら、パーキングブレーキのあれか。
フルードのレベルは自分で目視点検するもんだと思ってた。
Re: (スコア:1)
今やパーキングブレーキも油圧になっているんですね。
この前旅行先でレンタカー(Honda Fit e:HEV)に乗ったらパーキングブレーキは、
センターコンソールの手前側でシーソースイッチになっていた。
(だから人間がスイッチ一つでパーキングブレーキをかけられる)
# 手でレバーを引っぱり上げる形式の頃の名残で今だにサイドブレーキという人が多い
Re: (スコア:0)
ブレーキの故障全般で点灯するものですが、パーキングブレーキを作動させたときは故障じゃなくても点灯するものと理解しています。ブレーキパッドが油圧(フルード圧?)以外で押さえられているわけですから、パーキングブレーキの作動中は油圧の低下をもって異常として検知できない状況、つまり、「正常」と判断できないということで、異常として表示しているという理解。
Re:ブレーキフルードレベル低下の警告を義務付け (スコア:0)
サイドブレーキを引きずると最悪車両火災になる程度にはヤバいので警告は妥当かと。